MENU

[全日制] <講義編>「かわいい」はつくれる!双木昭夫氏の「ドールメイク」講座【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.10.13大阪

授業/特別講師/講演会

「メイクは基本的にビューティが一般的、王道とされています。」
そう話しはじめたのは、ヘアメイクアップアーティストの双木 昭夫講師。

 

IMG_6380.jpg

 

双木講師は、菜々緒、中村 里砂、深田 恭子など数多くのモデル、タレントのヘアメイクとして知られ、

「Zipper」「Popteen」などの雑誌でヘアメイク特集が組まれる人気ヘアメイクアップアーティストです。


まず、双木講師のヘアメイクアップアーティストになったきっかけのお話から始まりました。
 

IMG_6383.jpg

 

「私は元々美容師の勉強をして、美容師として仕事をしていました。
途中で“自分のやりたいこと、表現したいことと違う“と思い、
師匠となるヘアメイクアップアーティストの方のアシスタントに就きました。

だけどアシスタント時代に挫折してしまい、一度その立場から離れました。

 

僕は音楽が好きだったんですけど、そこからどうやったら好きなことを出来るかと考えていた時に、
ライブを見に行ったバンドさんの楽屋に突撃して、“無償でいいのでメイクをさせてください“ってお願いしたんです。

そうしたら大体売れていないバンドさんは喜んでメイクをさせてくれました。
もちろん収入はなかったのでアルバイトと両立していました。

そんな生活を何年か続けた時に、新人アーティストのデビューシングルの
ジャケット写真のメイクを担当することになったんです。」

 

普段聞くことのできないトークにみんな真剣です!

 

IMG_6393.jpg

 

「そのジャケット写真は一度撮影が終わっていたんですけど、こだわりが強いアーティストさんだったので、
ジャケットの仕上がりに納得がいかず、撮影からやり直しとなっていました。普通だったらありえないですよね。笑


ただ、CDの発売日は決まっているので、明日にでも撮影したいと言う状況で、明日来れるヘアメイクさんがいなかった。

そんな時に知り合いの、知り合いの、知り合いくらいの繋がりで私に話が来た訳なんですね。


そこからが大変ですよね、ボツになったヘアメイクを担当していたのは
その当時私が憧れていた超大物ヘアメイクアップアーティストさんで、
それ以上の仕事をしなくてはいけませんでしたから。
ただ、1回目の撮影した作品はどう見ても可愛かったんですよ、
すごく素敵で、何がダメなのかわからないくらい。


だから私は当日、恐る恐るウィッグをかぶせたんです。
普通アーティストのデビューを飾るジャケット写真に、ウィッグなんてありえないんですよね、素のままで極力覚えてもらうために。

だけど私はあえて自分がいいなと思ったウィッグをかぶせました。


そうしたら、そのアーティストさんがスタッフ全員をよんで、

“こういうことがしたかったの!“と、言ってくれました。

そこからそのアーティストさんの専属でしばらくヘアメイクを担当しました。
今や大物女性アーティストさんとして活躍されています。」
 

IMG_6409.jpg

 

どこにチャンスが待っているのか分からないですね。


またそのチャンスから学んだことも…

 

「人と同じことばかりしていちゃいけないんだってそのことから学びました。

メイクは今もそうなんですけどビューティーが基本。
なので顔を大人っぽくするのがメイクの基本なんです。
だけど私自身メイクをした後に、女の子のメイクをする前のほうが可愛らしかったのに…と思うことが多くて、
あえて“綺麗”ではなく“かわいい”に見えるメイクを突き詰めたんです。それが“ドールメイク”です。」

 

IMG_6445.jpg

 

なるほど!
双木講師の“ドールメイク”はこうして出来上がっていったんですね!

 

次回は、実際にドールメイクを見てみましょう!

メイク編に続きますのでお楽しみに★

 

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]
 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP