MENU

[全日制]ファッションデザイン学科×ビジュアルデザイン学科|カッティングエッジオープニングムービー制作【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.10.05大阪

授業/特別講師/講演会

10月11日(日)、クリエイティブセンター大阪にて行われる

バンタンデザイン研究所最大のデビューコレクション、

VANTAN CUTTING EDGE2015 OSAKA ROUND』まで1ヶ月を切りました!

 

その中でもラストを飾る、ファッションデザイン学科によるコレクションショー、『ブランドコンテスト』。
ファッション学部全学年の学生の中から、数ヶ月の審査を経て選ばれた8人がオリジナルブランドを披露します。

 

 

BRAND CONTEST logo.jpg

 

 

このショーに使用されるオープニングムービーを、ビジュアルデザイン学科の学生が制作しています!

衣装のつくり手側である学生のカラーを伝える大切なムービー。
今回は、その模様の一部をお届けします!

 

IMG_6341.jpg

 

まずは、参考になる映像を見ながら、
講師からビジュアルデザイン学科の学生にアドバイス。


「いい映像は、つくり手側の余計なエゴが入っていない。
あくまで客観的に、感情を入れすぎずにすすめること!」

 

この日実施されるのは、選ばれた8人のうちの3人へのインタビュー。


「こういった感じで聞いていくんで…」
と、学生から事前の説明も入り、撮影スタート!

 

IMG_6315 - コピー.jpg

 

昨年のカッティングエッジで、当時2年生ながらグランプリを獲得した、
ファッションデザイン学科3年生の熊谷蕗さん。


昨年に引き続き、オリジナルブランドは《Butter Bur》。

 

「幼い頃の思い出をもとにデザインした洋服を着ることで思い出を懐かしみ、共感し合うことができ、
また自然を好きになってもらえる洋服作りを目指しています」

 

IMG_6306.jpg

IMG_6347.jpg

 

熊谷さんに続き、同じく当時2年生で昨年の準グランプリを獲得したのは、
ファッションデザイン学科3年生の岡本大陸さん。

 

今シーズンは『Not Grunge』をテーマに、
「若者の青々しさと初々しさが感じれる服。そんな少年性のある服を着て街を歩いて欲しい」
という岡本さんのブランドは《DAIRIKU》。

 

「今回は順位ではなく、実際着てもらえるように意識した」という熊谷さん、
シーズンごとにこだわったディテールを見せてくれる岡本さん、
今年はランウェイでどんな作品が見られるの楽しみです!

 

IMG_6330 - コピー.jpg

 

WSデザイナー&スタイリスト学科の中本緒乃さんは、
アルバイトと両立しながら、ファッションを学んでいるバンタン生の一人。

 

彼女のブランド《Glühen》は、
「浮き立つような気持ち、こうしたい、こうなりたいという理想、
満たされない欲求を、‘衣服’という道具で自己表現して
身にまとい、奥底にある自分を解放する」
ということをコンセプトにしているのだそう。

 

そんな中本さん、なんと今年入学したばかりの1年生。
学年関係なくチャンスがあるのも、カッティングエッジの見どころです。


今回、映像の撮影や編集だけでなく、インタビュー役を務めるのもバンタン生!


実は、みんなにとってこの工程が一番難しかったようです。

 

「聞きたいことは事前に考えていたけど、
予想外の答えが返ってきた時やスムーズに聞き出せない時、
上手くリードできないのでどうしようって思います(笑)」と学生。

 

インタビューと同時並行で、編集に向けた話し合いがされています。

 

IMG_6359.jpg

 

「まずは参考にしたい映像を、自分たちなりに分析してね!
大きい区切りごとに分けて、その中で更に構成要素がどうなっているか探してみて。
映像はそういった要素のまとめだから、それを自分たちに置き換えて、“どこに何を置くか”を決めてください。
こうやって紙の上で編集しておいたら、後がすごく楽になるからね!」

と講師の指導を受け、各自意見を出し合って試行錯誤。


ムービーは主に、8人が選ばれた審査模様のほか、
普段の制作風景なども交えた構成になっています。
衣装製作の様子もしっかり撮影して…

 

IMG_6363.jpg

 

これから、本格的に音楽もプラスしてパソコン上での編集を行い、
完成に向けた作業が進んでいきます。
 

IMG_6334.jpg

 

どんな映像に仕上がるか今から楽しみですね!


完成した映像は、
10月11日に行われる「VANTAN CUTTING EDGE2015」にて
ご覧いただけます。

 

ビジュアルザイン学科のみなさん、ファッションデザイン学科のみなさん、
当日のステージに向けてがんばってくださいね!

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP