MENU

[全日制]WEGOプレス 篠原 圭介さんのワークショップを大阪校にて開催!【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.07.06大阪

入試/体験イベント

高校生に人気のWEGOは、モデルやアーティストなどとコラボをし、いま注目を集めているブランド!

 

 

その火付け役とも言われるのが、プレスの篠原さん。

実は、バンタンデザイン研究所の卒業生なんです!

 

IMG_5479.jpg

 

今回は、WEGOプレスの篠原さんをお招きしたトークショーとワークショップをレポートします!

 

まずは、トークショーからスタート。

ファッションのお仕事に関してお話して頂きました★
 

「僕がやっているプレスのお仕事は、言葉では聞いたことがあっても、何をしているのか
あまり知らない人も多いと思います。一言でいうとメディアの方たちを対応する仕事です。

具体的には、スタイリストさんや雑誌編集者などへのリースや
サンプル管理、取材や撮影の立会い、展示会の開催などを行います。」

 

IMG_5466.jpg

 

プレスというお仕事はなかなか目にすることがないので、知らないことが多くありますね。


そしてお話は篠原さんが手掛けるフリーペーパーのお話に!
 

IMG_5510.jpg

 

「フリーペーパー制作は、僕が今担当しているお仕事の一つでもあるんですが、

ただ商品を掲載するだけでなく、こんなテーマだったら面白いだろうなっていうのを考えて作っています。

例えば『双子コーデ』というテーマで、フェミニンやカジュアル、スポーティーと
色んなジャンルの人の参考になるようなページを企画してみたり。

テーマを考えた後は、どんな写真をどこに配置するか、デザインはどうするかなど簡単なラフ案を書いていきます。

それをもとにデザイナーさんと話しながらカタチにしていきます。」

 

 

というわけで、ここからはワークショップへ★


「今日は、皆さんにこのフリーペーパーに掲載する面白い企画テーマを考えてラフ案を書いてもらいます!」

と篠原さん。

 

IMG_5470.jpg

 

「難しそう」とみんな不安顔ですが、テーマのコンセプト決めからスタート!

 

IMG_5512.jpg


やり始めるとみんなとても楽しそうです(^^)

 
IMG_5483.jpg

IMG_5495.jpg

 

わからないことは篠原さんに相談してアドバイスをもらいます!

 

IMG_5482.jpg


それぞれ楽しく企画をしてプレゼンテーション!
みんなそれぞれ面白い企画を考えてくれました。
 
IMG_5501.jpg

IMG_5508.jpg


篠原さんも短い時間で考えたのにもかかわらず、作品の完成度の高さに驚きの様子でした。
 

IMG_5513.jpg

 

最後にサプライズで篠原さんから、素敵な企画をしてくれた参加者にTシャツのプレゼント★

 

普段お会いすることのできないプレスの方に、貴重なお話を聞くことが出来て、みんな感動していました。

篠原さん素敵なお時間をありがとうございました!

 

集合写真.jpg

 
 
 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP