MENU

[全日制]シチュエーションメイク・シューティングに密着!大西トモユキ講師が教えるプロメイクとしての心得とは?【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.07.13東京

授業/特別講師/講演会

「作品撮りは、スナップとは違います!」

と、大西トモユキ講師。

 

2015_6_4_vantan_019.jpg

 

倖田來未さん、西野カナさん、E-girlsさんなど、
数多くの人気アーティストをご担当されているメイクアップディレクターです。

 

「全6回の授業なので、ライブやPVで経験したノウハウを基礎から教えます。
ただメイクするだけじゃダメなんです!
まずは、モデルさんの骨格に合わせることが大事。
その人が持っているチャームポイントやウィークポイントを意識してメイクして欲しいですね」

 

学生たちが取り組むテーマは…

「自分のブックに入れたい作品」!

 

「『やらされた感』がないでしょ~♪」と、大西講師は笑います。

 

就活や仕事の時に、必ず必要になるブック。
=自分の作品集です!

 

それでは、学生たちの作品をダイジェストでチェックしましょう!

 

小野寺さん
「強い照明で、赤リップが光で飛ぶようなイメージです。
バック紙はホワイトを使います」
と、まるでファッション誌みたいなメイクを披露!

 

2015_6_4_vantan_010.jpg

 

撮影時間は、ひとり8分。
カメラマンさんに、写真のイメージを伝えて、
モデルさんには、ポージングの指示を出して、
ヘアメイクだけでなく現場のディレクターもこなします!

 

2015_6_4_vantan_014.jpg

 

「ドーランで、リップを作りました。市販の紫リップは、

ピンク味が強くて、ちょっと違うなと思って……。

なので、自分がイメージする色を作ったんです」
と、飯田さん。

 

思わずマネしたくなるような、オシャレな紫リップが大好評でした♪

 

2015_6_4_vantan_165.jpg

 

ネオンのキミドリ色リップで勝負するのは

「リップサービス」という作品を作った佐藤さん。

 

「資生堂のメイクアップアーティストさんが、
大好きな漫画のキャラクターをメイクで表現していたんです。
その作品が大好きなので、私もチャレンジしてみました」
と、照れ笑い。

 

十人十色。
リップひとつにも、学生たちの多様なイメージがつまっています!

 

宝澤さんのテーマは「ゆめかわいい」!
髪はくるんと内巻きカール。
目尻のみカラーまつ毛をつけ、首にチョーカーを。

 

2015_6_4_vantan_074.jpg

 

大西講師
「タテイチ?ヨコイチ?どっちで撮影するの」

 

これは、写真の構図のこと。

カメラを縦にして撮るものを縦位置、
横にして撮るのを横位置と呼ぶんですよ!

 

大西講師
「モデルさんの表情がかたいね。笑わせてあげて」

 

学生「はい!!」

 

みんな、良い作品になるための努力を惜しみません。

 

「自分の中の、小さな感情たちが表に出てきたような……」
と、山口さん。

 

2015_6_4_vantan_145.jpg

 

舞台用のフェイスペイント用絵の具を使い、カラフルなデザインに仕上げました。

「これ、面白いね!」と、大西講師もモニターに近寄ります。

 

2015_6_4_vantan_149.jpg

 

最初の段階で、いいカットの撮影に成功!
色んなバリエーションを撮影したものの、満場一致で……
「最初の、これがいちばんいいね!!」

 

神ショットは、いつ舞い降りてくるか分かりません。

 

2015_6_4_vantan_127.jpg

 

1日に19名の学生が撮影にのぞむため、
メイクルームも熱気にあふれています!

 

2015_6_4_vantan_053.jpg

 

「金と銀の世界を作ってみたいと思って。
立体感を出すために、ゴールドのハイライトを入れています。
ファンデーションなので、ドーランよりもテカらないんですよ」
と、横道さん。

 

2015_6_4_vantan_130.jpg

 

人間を感じさせない世界観が、ひときわ目立っていました!

 

「メイクは、細かいところまでこだわりを持てば持つほど、
クオリティの高い作品になると思います。
それから、現場では、『職人』になって欲しくない。
ひとりで世界を作る訳ではないので、チームワークを意識して動いて欲しい」

 

メイクの技術だけでなく、現場での動き方までを

親身にアドバイスしてくださいました。
大西講師、ありがとうございました!!

 

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP