MENU

[全日制] ヴィジュアルメイクの真髄にふれる★熱い!!GWセミナーに密着☆【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.05.13東京大阪

入試/体験イベント

ヴィジュアルアーティストメイク(以下、VM)コースのゴールデンウィークセミナー(略してGセミ!)をレポート!!

2日間にわたり、メイク講習、本物の撮影などが体験できる熱いプログラムです☆

参加者は3チームに分かれて、作品発表会に挑みます!

指導するのは、メイクアップアーティストの芋田講師。

ヘアメイク学部VM本科の学生9名も、受講生を全力でサポート♪

2日目の撮影終了後。

みんな真剣に「プレゼン」について考え中…☆

初めての本格的な発表に、緊張感が高まります…。

そして、いよいよプレゼンテ―ション本番!!

★チーム「MASK」のテーマは『愛憎』

山田さん

「コンセプトは、愛し合うがゆえに憎しみ合っている男女です。

男性の眼帯は、他の女を見ないようにするため、

女性は他の男と会話ができないようにして束縛を表現しました。」

★チーム「おやめなすって」のテーマは、『死神と、死神に魂をぬかれた女』

野木村さん

「死に魅せられた堕天使で、ダークな美しさを表現しました。

目元のハネは天使を連想しています。

女の人は、死神に心を奪われ死の世界に堕ちていく設定です。

目元は、血の色で仕上げました。」

★チーム「キラコチ」は『非対称』

中島さん

「ヴィジュアル系のイメージが最も強い『コテ系』と、ポップな『キラキラ系』で非対称さを表現しました。

コテ系メイクのポイントは、黒かこみのフチをぼかし、ヘアは外ハネにして動きを出しました。

キラキラ系はリップにシャドウを用いたり、カラフルに仕上げて非対称さを出しています。」


芋田講師は

「プレゼンが、どのチームも割とサクサクっと終わってしまった印象です。

もっともっとメイクの裏側にあるストーリーを語っていいんですよ!」と温かくアドバイス★


グランプリ発表を待つ間、在校生に話を聞きました。

『己龍』が大好きという嶋崎さん。

「入学前は、家でヴィジュアル系メイクを自己流でやってました。

転機は高3のGセミとサマセミ!他の学校の体験入学も行ったけど、ちょっと違ったんです。

化粧品会社に就職するとか美容部員とか… 私の方向性と違うな、と。

バンタンでは、メイクの基礎もしっかり学べます


嶋崎さんは、休憩中にお菓子を食べながら

「授業にはついていけますか?」

「練習すれば、上手になるし短い時間で出来るようになるよ

と、進路に悩む受講生の相談にのっていましたよ。

近藤さん

「楽しいのも大切だけど、メリハリをつける大事さも知って欲しいです。時間厳守とか。

メイクでは、代表的な黒囲みを教えています。今回の受講生はシャイな子が多いので、

メイク中に手が止まっていたら、在校生から話しかけるようにしています

と、さりげないフォローを欠かしません!!

審査を待つ間は、メイクを直したり、お菓子を食べたり・・・

ライブDVDに合わせて本気で踊ったり!!!

趣味が同じ仲間だからこそ、一体感がありますね♪

そして… いよいよグランプリの発表です!


受賞したのは… チーム「MASK」

山田さん、小池さん、菊池さん、菅野さん!!

芋田講師

「限られた時間のなかで、衣装を用意したり気合いも感じられました。

なにより、写真の完成度が高かったです

優勝チームには、メダルと大人気ブランド『M・A・C』のメイクセットが贈呈されました~★★


モデルになった小池さんは

「学校の雰囲気がよく分かりました。先輩たちも優しいし、こんな授業を受けられたら、楽しいだろうなと思いました。

あとは、技術面でもとても成長できました。逆毛の作り方とか、スジ盛りの仕方とか」


全体のリーダーを務めた早川さんは、

「今回は、少人数だから全員が仲良くて雰囲気もすっごく良かった。みんな、本当にありがとう!!

と締めくくりました。


芋田講師

「技術の仕事なので、なかなか上手くいかないこともあります。

でも、楽しいという気持ちが最強の原動力。今回のセミナーを楽しいと思った人は、

ぜひ将来のために努力してくださいね

と未来のアーティストに応援メッセージを送りました。


最後は、学生スタッフ&受講生で記念撮影~☆

日本で1番熱いゴールデンウィークを過ごしたメンバーに… 拍手~!!(^_-)-☆


>>ヴィジュアルメイクの事が良く分かるバンタンの学校説明会・ヘアメイク業界説明会はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP