[合同] ☆平成25年度バンタングループ入学式☆【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.04.22東京大阪

イベント

 

初台の東京オペラシティホールにて

平成25年度バンタングループ入学式が開催されましたshine

 

2013_0408_392.jpg

 

2013_0408_042.jpg

 

 

葉桜が見守るなか、新入生たちの表情はキラキラして

桜の凛々しさに負けない輝きを放っていましたよhappy01sign03

 

続いては、産学協同プロジェクトの成果を映像でご紹介!!
多岐にわたる企業との実践的なプロジェクトが紹介されました。

 

 

また、バンタンデザイン研究所の卒業生で
スタイリストのTATSUO 講師より祝辞が送られましたwink

 

2013_0408_098.jpg

 

「入学されたばかりの皆さんは、大きな期待と少しの不安を抱いているのではないでしょうか。
かつて入学生だった私が、皆さんの不安を取り除いてみます。

私がバンタンを好きな理由は、実践型教育です。
カリキュラムは、『仕事を行うこと』を念頭においています。
全ての学科において、プロの講師が行っているのもバンタンの強みです。

 

2つ目は、仲間の存在です。

臭い話ですが、私には親友が何人もいます。

バンタン時代に出会った仲間と仕事の現場で会うことも多いです。

『僕はゲームだから』『私の専攻は写真だから』と、学科にこだわらず、
ぜひ色々な価値観に触れてください。
今の世の中の常識では考えられないコラボレーションが生まれることを、楽しみにしています。

皆さんが明日の業界の担い手になることを祈り、お祝いの言葉とさせていただきます。」

 

 

ここで、とってもスペシャルなゲストが登場しましたflair

 

1971年に日本人初のファッションショーを完成。

ファッションという枠にとらわれることなく「KANSAI SUPER SHOW」を、

ロシア、ベトナム インドで成功させてきた…

山本寛斎様ですsign03

 

2013_0408_172.jpg

 

 

最近では、イギリスのヴィクトリア&アルバートミュージアムに
David Bowie(デヴィッド・ボウイ)のためにデザインした衣装をご提供されていますup

 

 

山本様

「最近のロンドンで、バンタンと肩を並べる
『セントラル・セント・マーチンズ・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン』に行ってきました。

そこでは、プラスチックから金属にいたるまで、ありとあらゆる素材を開発していました。

 

そこで、私は強く思いました。

普通であってはならぬ。「普通にやるな」と申し上げたい。

「おかしい、異常だ」「まっとうじゃない」と言われるくらいやってください。

 

また、むちゃくちゃ猛烈に好きであること。それが大事なことです。

少々の嫌なことは乗り越えられると思います。

むちゃくちゃにやってください。『おかしい』と言われるくらいで、世界では丁度いい。

 

あなたがたが成功すれば、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんお母さん… みんなが喜びます。

 

諸君の健闘をお祈り申し上げます。

新しい時代を君たちの手で作りあげていって欲しいと思います。

 

また、デザイナー志望の学生さんにアドバイスです。

自分の衣装は、自分でデザインしてください。

外に出れば、目線で反応が分かります。

どうぞ、毎日自分の作品を着てください。」

 

と、エネルギッシュに伝えましたpunch

 

 

新入生代表、ファッションプロデュース基礎科 芦塚 恵美さんが答辞を述べます。

 

2013_0408_180.jpg

 

 

「本日は、私たち新入生のために盛大な入学式を催していただき、心より御礼申し上げます。

長野から上京した私に、理解を示してくれた両親に感謝の気持ちを捧げたいと思います。

これからは、たくさんの仲間と共に、多くのことを学んでいきたいと思います。

私たちには、無限の可能性があると信じています。

長沢代表ならびに、講師の皆様、温かいご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。

バンタンの名に恥じぬよう、実り多い学生生活を送ってまいります。」

 

この日、まさに手作りの衣装で登場した芦塚さんwink

 

2013_0408_188.jpg

 

脚には緑色のつるが巻き付き、カーディガンには鮮やかな
コサージュフラワーがあしらわれていますshine

 

 

 

式の最後は、BS−TBSで放送された番組
「未来へのおくりもの」がスクリーンに映し出されましたmovie

 

2013_0408_058.jpg

 

カッティングエッジで優秀な成績をおさめた学生には、

ニューヨークで行われるMercedes-benz Fashion Weekで
コレクションを行うチャンスが与えられます。

 

コレクションデビューを飾ったバンタンデザイン研究所 津野地君は

「刺激を受けました。この感動を忘れずに、これからのデザインに活かしたい。」と、

世界の舞台で自信をつけた様子confident

 

最前線で活躍する先輩の姿に、新入生の目は釘付けです。

こうして、入学式は終了しましたhappy01

 

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございますsign03

 

2013_0408_232.jpg

 

2013_0408_236.jpg

 

2013_0408_230.jpg

 

 

最後に、山本寛斎様のお言葉を拝借させていただきます。

 

「好きなことを『おかしい』と言われるくらいでやってください!!」

 

>>バンタンの学校生活が良く分かるオープンキャンパス・学校説明会はこちら[東京校] [大阪校]

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_8th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_8th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP