MENU

[全日制] 高校2年生向け!ファッション・ヘアメイク分野のWinterセミナー開催レポート!!【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.02.04東京

入試/体験イベント

バンタンデザイン研究所に興味を持ってくれている高校2年生を対象にした「Winterセミナー」が、開催されましたー!!

 

今回行われたイベントは、ヘアメイク・ファッションデザイン・ファッションビジネス&スタイリストと3つの分野。

一気に3コースご紹介していきますね~♪

 

まずはヘアメイクコースへ!

 

IMG_2874.jpg

 

バンタンデザイン研究所の卒業生であり、現役のヘアメイクアーティストでもある
田中いづみ講師から、2015年の最新メイクを学びます★

 

ここでモデルとしてお迎えしたのが、元SKE48の平松可奈子さん!
これからメイクしていくので、すっぴんで登場~。
すっぴんでも、とってもかわいらしいです♡

 

田中講師のデモンストレーションを見てそれから参加者同士相モデルで、実際にメイクをやっていきます。

 

IMG_3097.jpg

 

男性の参加者も、かわいらしくメイクされていました♪笑

 

IMG_3027.jpg

 

参加者のサポートに入っているバンタンの学生やOBからは

 

「みんな、覚えるのが早くて、上手です(^^)」

 

とコメントが!

 

参加者の女の子に話をうかがうと


「他の人にメイクをしたことがないのでアイブローやアイラインが特に難しかった」

 

と答えてくれました。

 

メイクが終わったあとは、ヘアメイクが完成した平松さんがプロのカメラマンさんに撮影されている現場へ潜入!

 

IMG_3113.jpg

IMG_3149.jpg

 

撮影の合間にヘアメイクを直しに平松さんのもとへ行く田中講師の動きを見守りながら

現場の仕事の緊張感も体験できました★

 

IMG_3153.jpg

 

 

続いておじゃましたのは、ファッッションビジネス&スタイリストコース。

 

「雑誌の表紙撮影体験」を通して、スタイリスト、バイヤー、プレスなどのリアルなお仕事内容やファッション業界の仕組みを学びます!

 

IMG_3397.jpg

 

担当してくださったのはバンタンデザイン研究所の卒業生であり
でんぱ組inc.や雑誌「装苑」などを手掛けるスタイリスト小松夕香さん。

 

ヘアメイクをサポートしてくださっているのは同じくバンタンデザイン研究所の卒業生で現在、パリで活躍されているヘアメイクアーティスト居原麻貴さんです。

 

まずはチームに分かれて、「NYLON」「Zipper」「JELLY」「MEN’S NON-NO」など
実際の雑誌から今回作るものを選び、表紙のコンセプトを決めます。

 

IMG_3388.jpg

 

そして、校舎を飛び出して作品作りに必要なアイテムを借りにいきます。

おじゃました時はちょうど、リースから戻ってきたところ!

 

どーん!とこんなにたくさんのアイテムを借りてきました♪

 

IMG_3399.jpg

 

再度、リースしたアイテムに合わせて、スタイリングを微調整して

モデルさんに着替えてもらって……

 

IMG_3383.jpg

 

小松さんからスタイリングのチェックを受けたあと、いよいよプロのカメラマンによる撮影へ!

 

モデル役も参加者の方ですが、みんなとってもカッコよく着こなしていました。

 

IMG_3185.jpg

 

撮影の合間に直しに入るスタイリング担当の参加者たちも
初めてとは思えないくらいプロっぽい感じ~!!

 

IMG_3247.jpg

IMG_3168.jpg

 

実に様になってました♡

 

撮影が終了すると、チームごとのプレゼンテーションへ。

スタイリングのポイントを説明し今回のイベントの感想についても、発表してくれました。

 

IMG_3437.jpg

 

またそのプレゼンを受けて、小松さんからチームの作品に対し、アドバイスなどコメントを頂戴しました。

 

 

お待たせしました!

最後にご紹介するのはファッションデザインコース!

 

IMG_2949.jpg

 

トートバッグ専門ブランド「ROOTOTE」とのコラボで自分だけのオリジナルトートを制作します。

 

バンタンデザイン研究所の講師でスタイリスト・コスチュームアーティストの尾崎智子さんが指導してくださるほか、

現役の学生たちが、一人ずつサポートにつきます。

 

IMG_2986.jpg

 

まずはセンパイがお手本を見せて…

 

IMG_2998.jpg

 

参加者の女の子が、続きをやってみます★

 

IMG_3004.jpg

 

これなら、わからないことがあっても安心(*´艸`*)♡

 

ギンガムチェックやレースやオーガンジーなどの布、リボン、熱転写シート、アクリル絵の具など
カスタムするための材料がたくさん用意されてます。


さてさて、みんなどんな個性的なバッグを生み出してくれるのでしょうか~!?

 

デザインが決まったら、裁断し、縫っていくのですが厚手の布は切るのも一苦労です(>_<)


みんな集中しながらも、とっても楽しそうに作業に取り組んでいました。

 

IMG_2932.jpg

IMG_2966.jpg

 

バッグができあがったら、今度はみんなの前でプレゼンテーション。
デザインのポイントや制作で大変だったことなどを発表してもらいました。

 

黒の生地に立体的なお花をあしらったものやギンガムチェックの布を使って、まるでセーラー服のような仕上がりにしたトートバッグなど斬新なデザインがどんどん飛び出します。

 

IMG_3427.jpg

IMG_3409.jpg

 

たった1日でこんな素敵な作品ができるなんて、すごいですね!

 

参加したみなさんのがんばりのおかげでどのコースもとっても盛り上がって、冬の寒さに負けない、熱い「Winterセミナー」となりました!

 

IMG_8179.jpg

 

 
 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP