MENU

[全日制]キャリアコンサルタント倉本祐子講師による『就職活動セミナー』【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.12.15東京

授業/特別講師/講演会

来年、就職活動を行う学生向けの履歴書セミナーが行われました★

講師はキャリアコンサルタントの倉本祐子さんです。

 

2014_1121_0016.jpg

 

倉本講師は、これまで18歳~58歳ぐらいまでとても幅広い年齢層の方々、のべ6000人のキャリアサポートをしてきました。

 

それでは、早速、セミナーの様子をレポートしちゃいます!!

 

本日のセミナーでは、自己アピールを中心に学びます★

 

2014_1121_0083.jpg


「履歴書は、こう書いたら絶対受かりますというようなものではありません。みなさん、1人1人アピールするものが違います。
今日のセミナーで、自分を表現するには、どんな内容が履歴書に必要なのか考えて頂ければと思います」

 

と倉本講師。


まず、はじめに行うのは自己紹介。
自分のことを15秒という短い時間でアピールします!

 

「好奇心旺盛な19歳です」

「宝塚を見ることと、ビジュアル系が好きです」

「編み物や刺繍など、手作業が好きです」

「音楽の歌詞を読むことが好きです」

 

など、学生たちは自分について短い時間で表現します★

 

2014_1121_0013.jpg


自己紹介のあとは、自己アピールについて。


倉本講師は、自己アピールは自分の強みだと言います。

 

「自分の強みはなんでしょう? 1度考えてみましょう」

 

という倉田講師の合図をもとに、自己アピールを考える学生たち。

 

2014_1121_0055.jpg

 

自分の強みを見つけたあとは、強みを掘り下げる作業をします。

なんで頑張れたか? 頑張るために、何を行ったか? など、自問自答を繰り返します。

自問自答することで、強みの根拠となるエピソード、強みをどう仕事に活かすかなどが見えてくるんです!!


倉元講師が、よく書けていたという岩井さんを例にとってみましょう!

 

岩井さんは、ガソリンスタンドのアルバイトで千葉エリアの個人売上1位になったことが強みです。

 

↓掘り下げ

 

売上をあげた理由は、お店やスタッフのためになりたかったから。周りに信頼されたかったから。

 

↓掘り下げ

 

信頼されるために、周りに話を聞き、自ら営業のバリエーションを増やし販売、実践しました。

 

という風に、エピソードを見つけ出すことができます。
そのことによって、それをこれからの仕事でどう活かすことができるかも見えてきました。

 

2014_1121_0104.jpg

2014_1121_0109.jpg


倉本講師は自己アピールのほかにも、

企業研究の方法や、志望動機の作り方などについても指導してくださいました♪

 

2014_1121_0086.jpg

 

とっても有意義な授業になりましたね!
今日、学んだことを活かして自分の望む就職先で働けるよう頑張りましょう!

 

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP