MENU

[全日制]東京校ファッション学部のニューヨークバイイング研修をレポート!!【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.11.20東京

イベント

前回、大阪校ヘアメイク学部の学生たちに密着した

ニューヨーク研修をレポートしましたが、今回は東京校から参加した

学生たちのニューヨークバイイングツアーをレポートしちゃいます★

 

今回の研修の最大ミッションは、

セレクトショップ「Grimoire(グリモワール)」に展開する

アイテムをバイイングすること!

 

このため、NYに訪れる前に、Grimoireのディレクター野村さんより

「バイイングとは何か?」という講演も受けて準備してきました!

 

■■1日目■■
ジョン・F・ケネディ国際空港に到着!

入国審査待ちの列がすごいです(O_O)

 

IMG_1800.jpg

 

そんな行列にも負けず、無事入国審査を済ませて、

わくわくしながら、バスでホテルに移動~!!

 

IMG_1802.jpg

 

明日からの研修に備えて、観光もそこそこにホテルにチェックイン★

 

■■2日目■■

2日目は先日レポートした大阪校の学生と一緒にパーソンズ大学でのワークショップ研修!

パーソンズ大学でのワークショップの様子は、大阪校のブログをチェックしてみてくださいね♪

 

ここからは、大阪校メンバーと分かれ、「Beacon's Closet」と「Strand Book Store」へ。

 

「Beacon's Closet」は、地元ではランドマーク的な古着・ビンテージショップ。

 

IMG_2533.jpg

 

NYに来て初めてのお買い物タイム!ということで、学生たちは目をキラキラさせながら

ショッピングを楽しんでいましたよ(^^)

 

さらに、「Strand Book Store」は、バイイングのリサーチに活用できる洋書がたくさん揃った本屋さん。

デザイン関係、アートやフォトの本などはもちろん、雑貨も置いてあって、本屋さんなのにすごくオシャレでした。

 

IMG_1896.jpg

 

学生たちも、洋書に興味津々!

何冊も購入する強者もいました♪

 

続いては、美術館めぐり。

メトロポリタン美術館ニューヨーク近代美術館(通称「MoMA!」)へ。

 

IMG_1919.jpg

IMG_1922.jpg

 

ここから夜までは、アートを鑑賞したり、ブランドが立ち並ぶ5th Avenueなどを散策したり…。

各々自由に楽しみました!

 

■■3日目■■

3日目は、LACOSTEコレクションを見学するため、全員でリンカーンセンターへ移動。

 

IMG_1944.jpg

 

みんなドレスアップして、厳重なセキュリティ体制がひかれたリンカーンセンターへ!

 

IMG_1954.jpg

 

会場の雰囲気や世界中から取材にきているプレスやバイヤーたちの数に圧倒されつつランウェイへ入ります。

 

IMG_1968.jpg

 

中は座席・スタンディングスペース共に大満員で熱気は最高潮です!!

スタート時間を約30分おしたところでゆっくりと照明が落ち、音楽と共にショーがスタート。

 

photo 4.jpg

 

初めて見る世界最高峰のコレクション。

その迫力に学生たちは真剣に目を向け、必死で写真や動画を撮っていました。

 

ショー終了後には、ランウェイ会場の外で集合写真の撮影も♥

 

IMG_1986.jpg

 

「ファッションを志してからずっと憧れていたNYコレクションを見学できました!!」と、参加した学生たちも感動の様子。

 

SOHOに移動して、チームに分かれて自由時間を楽しんだあとは、

マンハッタンナイトクルージングツアーへ!!

 

IMG_2026.jpg

 

「Pier 78」という埠頭から出航したクルージングフェリーで90分かけてマンハッタンの夜景や自由の女神をまわりました!

 

出航してすぐはまだ日没していなかったので、夕日とマンハッタンの街並みを見ながらクルージング♪

 

photo 3.jpg

 

20分もすると日は完全に落ち、マンハッタンの夜景が更に色を濃くします。

 

IMG_2046.jpg

 

ブルックリンブリッジ、マンハッタンブリッジ、ウィリアムズバーグブリッジと3つの巨大な橋をくぐりぬけ、出航した埠頭の反対側へ着いたところでUターン。

昼間高かった気温も日没後にちょうど良い涼しさになり、学生は大満足の様子でした♥

 

■■4日目■■

いよいよニューヨークでの宿泊もあと少し。

 

この日は、Brooklyn Fleaでのランチ&バイイングからスタート!


「Brooklyn Flea」は、ブルックリンで最大級のフリーマーケットで、毎週末ニューヨーカーで賑わう場所。

イーストリバー沿いの公園でのフリーマケットだったので、はじめに川を見に行ったり、ランチをしたり♪

 

IMG_2513.jpg

IMG_2113.jpg

 

フリーマーケットには、100以上の衣類、アクセサリー、家具、飲食のベンダーが並び、

学生たちは課題であるグリモワールのバイイングを含め、ヴィンテージやアンティークの洋服やバックを交渉しながら物色してました★

 

IMG_2084.jpg

IMG_2094.jpg IMG_2105.jpg

 

Brooklin Fleaに引続き、becon's closetで再びバイイング!

 

IMG_2630.jpg

IMG_2636.jpg


まだグリモワールへのプレゼン用のアイテムを購入出来ていない学生は、特に必死になって衣装探しをしてました!

 

IMG_2223.jpg

 

おしゃれな飲食店やアパレルショップが連なるChelsea Market(チェルシーマーケット)に立ち寄り、ショッピングしたり休憩をとったり。

 

IMG_2133.jpg

 

4日目はまだまだ続きますよー!

 

次の目的地は、H.P.FRANCE(アッシュ・ペー・フランス) NYです。

ちょうどこの日はオフィスでモデルのフィッティングもしており、出てくるモデル達に学生は目が釘付け!

プレス永井さんの講義では、「ファッションというツールを使って、異業種とコラボレーションしていく大切さ」を学びました。

 

IMG_2141.jpg

 

その後、なんとオスクレンのクリエイティブディレクターのオスカーから直接

来期AWのデザイン画を見せてもらったり、一緒に集合写真を撮って頂いたりも!

残念ながら写真はオフレコですが、かなり贅沢な時間を過ごすことができちゃいました★

 

学生からは、

 

「実際にNYで活躍する日本人クリエイターとの交流を通して、

もっとしっかり明確なビジョンを持つ必要があるなって感じました。

自分の将来と向き合う大きなキッカケになった!」

 

というコメントも。

将来を見つめなおす良い機会にもなったみたいです♪

 

 

そして・・・ニューヨーク研修では2回目のコレクション見学へ!

 

IMG_2161.jpg

 

NANETTE LEPORE(ナネット・レポー)のCOLLECTIONを、

今回はなんとVIP待遇で2、3列目の席に座って観ることに!!

 

学生たちは、フェミニンなディテールの女性らしいカッティングやテキスタイルに惚れ惚れしてました(^^)

ラストはモデル皆で踊り出すというコミカルな演出も!ショーでの見せ方も学べた様子でした。

 

IMG_2181.jpg

 

■■最終日■■

いよいよ最終日。

自由行動だったので、学生たちはホテルでゆっくり過ごしたり、

セントラルパークを散策したりしてました。

 

IMG_2303.jpg

 

4泊6日のNYバイイング研修。

初めての渡米という学生がほとんどの中、バイイングをはじめ、コレクション見学やクルージングなど

海外でしか感じることのできない貴重な時間を過ごすことができたのではないでしょうか?

 

帰国後に研修の感想を聞いてみると

 

「リサーチ、買付、プレゼン、実売を通して、バイヤーのリアルな仕事を体験できました!」

「視野が広がりました。これまで「日本」という狭い世界での仕事しか選択肢になかったけど、研修を通して世界を意識するようになりました。」

「NYに行ったことで色の見え方も変わり、とても新鮮な気持ちで勉強することが出来ています!」

 

とそれぞれが世界のレベル、ニューヨークの魅力を思う存分堪能した研修となりました!

 

 

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP