MENU

[全日制]大阪校ヘアメイク学部のニューヨーク研修に密着!!【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.11.18大阪

イベント

ファッションやメイクなど世界の流行発信地として数多くの
アーティスト・クリエーターが集う街、ニューヨーク。
そんな誰もが憧れるニューヨークでバンタンデザイン研究所のヘアメイク学部
ニューヨーク研修を実施しました!

 

有名ブランド「DIESEL BLACK GOLD」や「ANNA SUI」のコレクションでの
ヘアメイクアシスタントを始め、著名デザイナーを輩出しているパーソンズ大学での研修など…
7泊9日にわたるニューヨーク研修の様子をお届けします。

 

■■1日目■■
初日は夕方に到着し、まずはタイムズスクエアでの記念撮影♪

 

写真.jpg


タイムズスクエアはマンハッタンにある世界有数の繁華街。
建物外壁には世界中の企業広告や巨大ディスプレイ・ネオンがきらめき
TVで見たことのある風景に学生のテンションもすでに上がります!!

 

■■2日目■■
ニューヨーク研修2日目はパーソンズ大学でのワークショップ研修です。

パーソンズ大学とは「マーク・ジェイコブス」「ANNA SUI」など
著名アーティストやデザイナーを数多く輩出しているアートとデザインの私立専門大学です。

こちらではバンタン東京校の学生と合同で
「春」をテーマに『新しい刺激をmixして新しいものを作り上げる』
トータルコーディネートのクリエイティビティに挑戦です!

 

DSC_0242.jpg


トレーシングペーパー・布・エクステ・テープなどの材料を使用し
大阪校の学生はヘアメイク学部ならではの発想で紙を使いlipやeyebrowを制作しました。

 

DSC_0325.jpg


パーソンズ大学の授業では型に囚われず自由に作品を作る経験が出来ました♪

 

その後は移動し、M・A・C proでの研修を開始。
M・A・C proとはプロのメイクアップアーティストしか入れない有名コスメブランド「M・A・C」の専門店です。

こちらでは世界でも数名しかいないMACシニアアーティストの
ダスティン氏によるメイク研修を行いました。

 

DSC_0340.jpg


ダスティン氏は学生のために「トレンドメイク」「nose focus」「クレイジーメイク」の
3つのメイク方法を教えてくれました。

 

DSC_0381.jpg


トレンドメイクは『90年代』にフォーカスした流行メイクで
最近発売した雑誌VOUGEの表紙も、このメイクだったりします★

 

また、アジア人に最も似合う色のブラウンとハイライトを用いた鼻筋を高く見せる技術
ワセリンベースの艶出しを塗り発色をよくする技術など
プロのメイクアップアーティストが用いる手法を教えてくれました♪

 

DSC_0430.jpg


ダスティン氏は学生が疑問に思うことを丁寧に解説してくれたり
M・A・C pro内での商品購入の際も的確なアドバイスを下さいました!


■■3日目■■

 

DSC_0006.jpg


3日目はリンカーンセンターへ移動し
ニューヨークコレクションが行われるメイン会場前で記念撮影♪

その後はOCCにてメイク研修を実施。

 

DSC_0199 2.jpg

 

OCCとはObsessive Compulsive Cosmeticsと言うブランドで
オーガニック系の肌に良い素材を使用しているコスメで原色の商品を多く展開しているブランドです♪
http://occmakeup.com/

 

DSC_0167.jpg

 

こちらではバンタンと親交の深いメイクアップアーティストマーラ女史よりメイク研修を受けます。

 

マーラ女史はパリやニューヨークなど世界のコレクションで多くのメイクを担当している
世界トップクラスのメイクアップアーティスト「パット・マグラス女史」の
元アシスタントで、現在も一流メイクアップアーティストとして活躍されている方です。

 

パット・マグラス女史のファーストアシスタントであるメイクアップアーティストのミミ女史が
学生たちにわかりやすく通訳してくれます。

 

3日目.jpg

 

マーラ女史は学生のために「ナチュラルメイク」「スモーキーアイ」「クレイジーメイク」を教えてくださいました。

今回モデルとしてご協力してくださったのは、Lauraさん。

 

写真①.JPG


NYでモデルとして活躍されており、今年の2月にNY研修を実施した時もモデルとしてご協力してくれました。

Lauraさんブログはこちらでチェックしてみてくださいね★ http://papermothballvintage.blogspot.com 

 

DSC_0110.jpg

 

クリームタイプのハイライトを多用する手法など
日本ではあまり見ることの出来ない技術ばかりです!!
少しでも技術や知識を自分のものにするべく、真剣な眼差しで研修を受ける学生たち。

 

DSC_0196.jpg

 

マーラ女史は学生が1つ質問したことに3つ返答してくれる様な熱意のある方でした。
OCCでの研修は学生にとって、最先端の技術に触れることの出来る貴重な経験となりました。

 

■■4日目■■
地下鉄に乗り、リバティ島へ移動しました。
ニューヨークと言えば…そう『自由の女神』です!!

 

ニューヨークの環境に慣れてきた学生は一緒にこんなおちゃめなポーズも♥

 

DSC_0171.jpg

 

ニューヨークの象徴、自由の女神を後にし、続いてクリエーターの交流会へと移動をします。


20名以上のクリエーターが集まる2時間に渡る交流会に参加させて頂いたバンタン生。

ニューヨークで活躍している日本人クリエーターの中にはバンタンの卒業生もいらっしゃり
日本とニューヨークの違い・ビザの取得方法・海外で仕事を取る方法…など
現地ニューヨークで活躍されている方だからこそ知っているリアルなお話しを聞くことが出来ました。

 

みなさん共通して言われていたのが
「海外に出たいという考えが強いなら、出来る限り早く来た方がいい」と言うこと。


さらに「現場やアシスタントなど色々サポートするから、是非ニューヨークに来て下さい」
とありがたいお言葉を頂きました。


プロ講師に教えてもらえるバンタンならではの会話ですね★

実際に今年の卒業生が海外で活躍する講師のアシスタントに付くため渡仏しているんですよ♪


■■5日目■■
この日は自由行動となり、学生のみんなはブルックリンへ出発。

 

DSC_0017.jpg

DSC_0123.jpg
 
全長約2キロのブルックリンブリッジを横断したり、雑貨屋・洋書店を巡ってみたり…
マンハッタンの街並みとは異なるニューヨークの雰囲気を楽しみました。

 

■■6日目■■


さて、6日目はいよいよ「DISEL BLACK GOLD」でのバックヤードアシスタントです★

 

パット・マグラス女史のファーストアシスタントのミミ女史から
まずはバックヤードでの注意点やアシスタントとしての動きなどの説明を受けます。

 

6日目.jpg

 

普段から現場派遣でアシスタントをしている学生ですが
さすがに有名ブランドのニューヨークコレクションということもあり、緊張感が漂います。

学生それぞれがメイクアップアーティスト一人ひとりにアシスタントで付きメイクサポートの業務を行います。

 

写真②.JPG

DSC00778.jpg

 

モデルさんは各自自分の好きなネイルをされていたので
そのネイルを落とすネイルオフを担当したり…
腕や脚などの露出部分にファンデーションを塗り込む作業を担当しました。


■■7日目■■


ニューヨーク研修最終日は「ANNA SUI」のバックヤードアシスタントです★
前日同様、注意事項やアシスタントとしての動き方の説明からスタートします。

 

写真③.JPG

写真④.JPG
 
メイクで使用したグリッターの除去を行ったり、ファンデーション・ボディークリームをモデルさんに塗ったりと
約4時間、休憩もなくプロのメイクアップアーティストの中で活躍してくれました!

 

バックヤード研修の2日間はニューヨークコレクションと言うこともあり、
始めは緊張していましたが、そこはさすがバンタン生!

 

普段の現場派遣での経験を活かしアシスタント業務がスタートすれば
真剣な面持ちで堂々とアシスタント業務をこなしていました♪

 

最後は世界トップクラスのメイクアップアーティストパット・マグラス女史と記念撮影★

 

P9110186.jpg

 
バックヤードでのアシスタントが終了し、想像以上の内容に学生も大興奮!

中には達成感で涙ぐむ学生も…
それを見たパット・マグラス女史が学生を労いハグする感動的な場面も見受けられました。

 

今回7泊9日と史上最長となったニューヨーク研修。
実はニューヨークに来るまではシャイで消極的だった学生も数名いました。


しかし、日本では出来ないメイク研修やバックヤード研修を体験し
海外と言うアクティブな環境に感化され、最終的には積極的に質問をするまでに成長していました♪

この貴重な経験を活かし、ヘアメイクとしてのさらなる活躍を期待しています!!

 

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP