MENU

[全日制]企画上映会「伝撃ストーリーズ」で学生3作品を一般上映@六本木シネマート【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.12.17東京

イベント

「六本木」駅のほど近くにあるシネコン『シネマート六本木』。

 

_DSC5125.jpg


こちらで映画監督本科の学生たちによる
企画上映会「伝撃ストーリーズ」が開催されました!

 

_DSC5117.jpg

 

映画館の運営はもちろんのこと、作品もすべて学生が制作したもの。

上映作品は3本で、それぞれ30分ほどのショートストーリー。

 

自分の本心を「伝える」というテーマを、
3人の学生監督が独自の切り口で表現しています。

 

映画上映のあとは、学生監督とスペシャルゲストとのトークショーも★

一回目のトークショーは、3作品の監督と各作品のメインキャストさんより

作品への想いや撮影裏話などをお話いただきました!

 

_DSC4888.jpg

_DSC4906.jpg

 

2回目は、『地雷を踏んだらサヨウナラ』『長州ファイブ』の映画監督を務め、
バンタンの学生たちの指導も行っている五十嵐匠監督が登場!

 

_DSC5089.jpg

 

沼口峻平さんが監督した『そのベンチの色は』は、
一日しか記憶を保つことができない女性を一途に愛そうとする男性の物語。


新緑の公園と二人の通う絵画教室のアトリエの鮮やかな映像が、
決して取り戻せない日々の儚さを心に焼き付けているようでした。

 

トークショーで五十嵐監督は、
「作品がすべてを語っているので、とやかく言いません」と
その完成度を評価。

 

_DSC5019.jpg

 

沼口さんは、この作品のモチーフについて
高校時代に、同じ人に何度も告白してはフラれる友人がいて、
その勇気に感心したことがあったという話を暴露。
ちょっと意外な裏話でした。

 

「これからも身近で日常にあるところから映画をつくっていきたい」と沼口さん。
その繊細な感性から生み出される作品に今後も期待したいです!

 

佐々木基世さんの『司馬遼太郎に恋して』は、
女性とのコミュニケーションが苦手な男性とガツガツものをいうタイプの女性が、
司馬遼太郎の本を通じて心を通わせるコメディータッチのラブストーリー。

「自分の頭のなかにある考えを、たくさんの人に伝えたくて映画を撮っている」
と佐々木さん。

 

その熱意に打たれ、福生市立図書館が撮影に全面協力してくださいました。

作品には主人公以外にも、人の話を聞かない人や、言葉の通じない外国人など
円滑にコミュニケーションできないさまざまな人が登場。

 

「本当に伝えたいことがあるなら、伝える方法を湾曲したり、譲歩したりしても伝えればいい」
という監督の考えが色濃く表現されていました。

 

五十嵐監督は
「独特の考え方、間のとり方、台詞がおもしろい。これからもレベルの高い作品を目指してほしい」
とその作品性に注目してくれました。

 

佐々木さんは今後も独創的な作品をつくってくれそう!

 

最後に上演されたのは、宮下遥明さんの『巡り在れ!』。
主人公は路上ミュージシャン。

芽が出ず、恋人ともうまくいかない、そんな日常から故郷の秩父に逃げ帰ります。
そこで出会う祖母チヨとの時間や、自然との触れ合いを通じて大切なものを思い出していくロードムービーです。

秩父は宮下さんの地元で、祖母役の方も近所のおばあさん。
実在の人物のリアリティが圧倒的な説得力を持っていました。
自分の中の問題を深堀りする作品をつくる宮下さん。

 

それに対し五十嵐監督は
「これは宮下くんのドキュメンタリー映画のようなもの。
彼の視線が捉える映像に、ハッとさせられる瞬間がある。
実在する登場人物の存在感と戦えるほどドラマ性を磨けば
おもしろい作家になれると思う」とのこと。

 

宮下さんのその時その時の思い、それを感じる作品をこれからも見てみたいですね!

 

_DSC4939.jpg

 

3作品とも、それぞれに胸に残るものがあり、観てよかったと感じる作品ばかりでした。
これからも、そして将来も良い映画づくりを目指して、頑張ってほしいと思います!

 

 
 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP