[全日制]デザイナー・スタイリストコース 第一タームスタイリング撮影実習をレポート☆【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.06.25東京

授業/特別講師/講演会

「それぞれのテーマをもとに、撮影を進めています。1つだけルールがありまして……」

 

と、語るのは、ファッション学部デザイナー・スタイリストコース講師のスタイリスト水野 遼平 講師。

 

「今回は、既製服のみでスタイリングしてもらうのがルールです」

 

早速、撮影現場に潜入!

 

ある学生のテーマは「レースクィーン」!

 

0044_DSC8109.jpg

 

スポーツの「レース」と、洋服の「レース」をかけています。

 

学生

「新しいスポーツミックスを目指しています。女王をイメージしてスタイリングを組みました」

 

パッと見て、とてもキュートなコーデですが……

 

0024_DSC8072.jpg

 

水野講師

「このスタイリングの意味ってなに?色々とポージングを指示しないともったいないよ。モデルさんは、どんな表情をうかべればいいの?」

と細かなアドバイスが入ります!

 

そうしたリアルな指示を聞いて、学生たちは撮影の現場でどんどんレベルアップしていきます。

 

撮影が終了したら、モデルさんと学生で記念撮影★

 

0052_DSC8127.jpg

 

続いての学生さんのテーマは

「ひとつにふたつ。ふたつがひとつ」

 

ドット柄のブラウスを着て、口紅をつけたモデルさん。

 

0039_DSC8101.jpg

 

パンツに加えて、スカートを腰に巻いたのがポイントです。

トランスジェンダーな空気感を出したいのですが……

 

カメラマンさん

「頑張りすぎちゃうともったいない。トランスジェンダーを分かりやすく表現するポイントは、仕草なんだよね。例えば、髪をかきあげてみるとかはどう?」

 

と、クリエイター目線でアドバイス。

 

0073_DSC8177.jpg

 

学生

「『着ていて自信が持てる服』というのがコンセプトなんです。男だからズボンをはかなくてはいけない、とかそういうのはないと思うんです。女だろうが男だろうが、好きな服を着ればいいと思います。一枚の写真で、その背景を伝えることはとても難しいんだなと感じています」

 

0057_DSC8133.jpg

 

撮影後に、ブログ用にも一枚ポーズとってもらっちゃいました☆

 

0077_DSC8182.jpg

 

「1年目は現場の組み方を勉強してきました。また、自分のブランドも作りました。ただ、既製服だけとなると、幅が一気にせばまります。その中で自分の世界観を表現していくことが大事なんです」

と水野講師。

 

ある学生は、ネイティブアメリカンの羽飾りにヴィンテージのトランクを合わせました。

また、1940年代のアメリカ軍のオペ着も活用。

 

0096_DSC8210.jpg

 

「プルオーバーでサラッと羽織れます。麻なのでベタつかないんですよ」

 

スタイリスト志望で、今も現場に出ているそう。

独自のルートを活用して、めずらしいアイテムをそろえました!

 

「壮大な世界観があるね」と、講師も感心していましたよ!

 

また、「通り雨」をコンセプトにした学生は、ナイトドレスをメインにコーディネート。

「移り気で、気まぐれで、優柔不断」というブランドコンセプトを表現するべく写真のアングルにも徹底的にこだわりました。

 

「こういうことがしたいとか……自分でカメラマンさんに指示を出して。自分の中でこれはいい、これはダメの判断ができるようにならないと」

 

と、作品の質を上げるために水野講師の指導は続きます。

 

0098_DSC8213.jpg

 

撮影実習を通じて、学生たちは、またひとつ来たる未来への自信をつけました!

 

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP