MENU

ヴィジュアルプロデューサー!!小林都志乃講師トークセッション★【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.12.14東京大阪

入試/体験イベント


キュートな雰囲気、圧倒的な歌唱力で
「女子高生のカリスマ」シンガーの西野カナさんflair

その世界観を支えている人物がいることを、ご存知ですか?

それが… 本日のゲスト!! 小林都志乃講師ですhappy01

_DSC2195.jpg

小林講師
「19歳の時、専門学校に通いつつスタイリスト事務所で腕を磨きました。
21歳から『egg(エッグ)』という雑誌を担当させていただいていました。
12年前は、ギャル雑誌にスタイリストさんとメイクさんがいなかったんですね。」

それから『Nuts(ナッツ)』『Ranzuki(ランズキ)』『Fine(ファイン)』
『es Possh』など数々の雑誌でスタイリストとして活躍。
あるイベントでの出会いをキッカケに、西野カナさんの専属ヘアメイクさんに…shine

小林講師
「スタイリングは、どうしたら西野カナちゃんを覚えてもらえるか、ということを考えます。
特に、地方の子でもマネできるファッションであるかどうかも考えます。
コーディネートだけではなく、失恋ソングを撮影する時は
『ベッドの上で泣いてる感じがいい!!』とディレクターさんに提案しました。
実は『会いたくて 会いたくて』も『Best Friend』も同じ日に撮影しているんですよ。
洋服を持っていくだけなら、誰でもできるんです。
大人になると分からなくなってしまう10代20代の感覚を提案するスタイリストでありたい。」

と語ってくださいましたconfident

_DSC2257.jpg

ここからは質問形式でお話をうかがっていきましょうhappy02


小林講師
「1日15~16件服を借ります。1つの作品を作るのに30件くらいリースが必要。
クライアントさんとイメージを確認しつつ、作りあげます。」

----大変なことは?

小林講師
「寝れないことが多い(笑)特に撮影の前はハードですsweat01
夜の12時にコーディネートが終わって、それから『値書き』といわれる作業。
雑誌にアイテムの値段が書かれていますよね?
それをまとめて、気付いたら朝。そのまま撮影に行く… なんてこともcoldsweats01

それを飛び越えるくらいの嬉しさと感動があります。」

_DSC2277.jpg

いよいよ、お待ちかねのメイクデモンストレーションsign03

「カナちゃん風愛されメイク」を披露していただきます☆

モデルは、『ageha(アゲハ)』や『BLENDA(ブレンダ)』でお馴染みの鈴木小百合さんshine

 

デモンストレーションでは、基礎化粧品のつけ方から、
チーク、シャドー、つけまのつけ方までカナちゃんメイクのコツを
細かく解説☆

その中の一部をご紹介happy01


基礎化粧品でたっぷり保湿し、下地を塗ります。
リキッドファンデーションは、首の色に合わせます。
複数の色を混ぜながら、最適な色を作ります。

_DSC2288.jpg


チークは3種類!!
ほお骨下辺りにアプリコット系オレンジ+パープル系が入ったピンクを中央に入れますhappy01

_DSC2338.jpg

頬が広く見え、透き通った雰囲気にshine

粒子の細かいシャドーをアイホール全体にのせていきます。
今回は、オレンジのャドーをベースに。黒目の半分からブラウンを入れ、オーバーシャドウにします。
温度差が違うシャドーを重ねることで目に奥行きを出します。

_DSC2318.jpg

小林講師
「あと、メイクさんは常に楽しい話をしてねhappy02
ネタぎれで『その話、前もしたじゃ~ん!!』とかツッコまれることもあるけど。
そんなの気にしないで(笑)」

と、おどける場面も。

つけまを付けます。上まつ毛は束感が少ないものをチョイス。
下まつ毛も、目の中心から付けていきます。下は、小さい束に分解できるタイプを選んでwink

_DSC2416.jpg

小林講師
「メイクのポイントは、ナチュラルでしっかり。
オレンジのシャドーで温かみのある顔にしています。
チークで子供っぽさを出しています。」

最後は、撮影タイム★

2013年、春夏の流行色「アイスカラー」
みんなが大好きなベビーピンク×淡いブルーをメインにしたテッパンコーデですhappy01
ふわふわのニットには、細かなラメが編み込まれていますshine

_DSC2500.jpg

小林講師
「蛍光色とか個性的な柄ではなく、男性から見て『彼女にしたいなー』
と思ってもらえる感じを表現していますconfident

_DSC2510.jpg

真剣なまなざしで、撮影をチェックする小林講師。

たくさん枚数を撮って、とびきりの1枚を選びますflair

_DSC2555.jpg

短い時間でしたが、業界の大まかな流れを理解することができました!!

 

小林講師は

「5年後か10年後に、みんなで仕事をできることを夢みています!!」

と、熱いメッセージをくださいましたheart

「そうそう!! 渋谷109の広告は、カナちゃんサンタです!!
パステルカラーのケーキも可愛くって、クリスマス感たっぷりなので、是非見てね~!!」

と、しっかり宣伝も…(笑)☆

最後に、小林講師とモデル鈴木小百合さんの2ショットcamerashine

_DSC2562.jpg

業界の最前線でご活躍される小林講師。

驚きと発見に満ちたトークセッションでした!!


>>スタイリスト・ヘアメイクの事が良く分かるバンタンのオープンキャンパス・業界説明会はこちら

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP