MENU

映画業界を目指す学生必聴!! 製作担当☆森悦子さん講演会【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.10.30東京大阪

授業/特別講師/講演会

映画作品「ゲロッパ」(03’)「タッチ」(05’)「マリと子犬の物語」(07’)
ドラマ作品「働きマン」「貧乏男子」などに製作部として携われてきた森悦子講師。
今回は、講演会の様子をレポートしますsign03

0003_DSC7055.jpg

森講師
「映画やテレビの製作部をして12年になります。
ぶっちゃけた話、最初は誰でも入れます。
特別な技術が必要なわけではないので…。
縁の下の力持ち的存在ですconfident


森講師
「小学生の時にドラマ『あぶない刑事』をみて、衝撃を受けました。
映画の世界に興味はあったものの、親に反対され一度は諦めようとしました。
服飾専門学校1年目に、撮影現場に遭遇して。
しばらく見てたんです。
スタッフに『どうしたらこの業界入れるの?』と質問したら
『やる気があるんだったら、1度現場に来てみたら?』
と声をかけていただきました。
それで撮影現場に遊びに行ったんです。
そこが出発点。学校に行きながら製作進行の助手をしていました。
最初はゴミ処理とかでしたが、全く苦ではなく、楽しかったですconfident

0034_IMG9984.jpg


製作部は、製作進行、製作主任、製作担当の三層構造で成り立っているのだそうflair

------製作進行とは?
森講師
「入りたての子は製作進行と呼ばれます。
仕事はスタッフのケア全般。お弁当の手配、
撮影の許可証、公園使用許可証など……撮影に必要な申請をします。
もちろん機材の運搬や雑用もpaper

撮影場所の地図を書くことも重要な仕事。
俳優さん、スタッフさんは製作部がつくった地図を頼りに現場に向かいます。

------製作主任とは?
森講師
「製作主任になると、ロケハン(ロケーション・ハンティング)がメイン。
撮影場所を探し、交渉し、決める仕事です。
台本をもらってからの作品のイメージがベースになります。
パッと台本が渡されて、自分のイメージで探してこなくちゃいけない。
色々なティストの選択肢を監督に提示することが必要です」

0011_DSC7074.jpg

また、主任になると責任が増え、壁にぶつかることも増えるそうthink

森講師
「最初は、ロケハンのよし悪しの基準が分からず悩みます。
東京のロケハンは規制も多く大変です。
撮影は相手にとても迷惑かかりますが、
相手に『イヤだな』と思わせないようにするのも私たちの仕事なんです」

☆ 撮影可能な日程
☆ 使用条件
☆ 使用料

など、交渉を進めていくことを「かため作業」と呼ぶのだそうflair

0056_DSC7111.jpg

「相手をケアしつつコミュニケーションするのが大切!!」と力説する森講師。


森講師
「準備は辛いです。寝れない日が続き、モウロウとしていることもtyphoon
撮影場所には何度も足を運びます。
ここにコインパーキングあるな、とかシミュレーションするんです。
1カ所につき最低3回くらいかな」

製作担当になれば、現場の管理はもちろん、
予算管理も含め製作部門全体をマネージメントする立場に。

実際の製作の際に使っていた資料も
いろいろと見せて頂きました!

0068_DSC7127.jpg

森講師
「楽しいこともいっぱいありますshine
市長に挨拶に行ったり、警察署長とお話したり。
この仕事でなければ絶対に会わない人と話ができます。
『こんな田舎に来てくれてありがとう』と地元の方にお礼を言われたり……。
地方ロケでは、美味しい食事、美味しいお酒をいただけたりします。
それも楽しみの1つですねhappy01

0044_IMG9997.jpg

ラストに学生たちにメッセージを頂きましたflair

「私達は撮影の現場を『製作』しているんです。
また、製作部は常に人出が不足しています。
映像業界を目指す人にとっては、チャンスなんじゃないかな。
あと、情熱って、ものすごーく大事ですsign01
仕事には納得いくまで取り組んでほしい。
2~3年やると、何回か挫折します。
でも辞めちゃったら、今までの苦労が無になります。
目標をもって一歩一歩ステップアップしてほしいと思いますshine

0050_DSC7107.jpg

森講師、貴重なお話をありがとうございました!!


>>映画・映像の事が良く分かるバンタンのオープンキャンパス・映像業界説明会はこちら

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP