3年制&2年制ファッションデザイン専攻 基礎科生がプレゼンテーション。自分を「コラージュ」で表現すると……【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.05.11東京

授業/特別講師/講演会

 

ファッションデザイン専攻

基礎科生がプレゼンテーション‼

 

 

 

 

3年制&2年制ファッションデザイン専攻基礎科(1年)生が、自分を表現する「コラージュ」を制作しました。

バンタンデザイン研究所では、業界で活躍する実践的な技術を身に着けるため、プレゼンテーションの機会を多く設けています。

 

今回は、2クラスのメンバーの作品をダイジェストでレポートします。

 

 

<嶋田 遥さん>

 

0103_85D_5674.jpg

 

「テーマは『What color are you today?』です。

 

改めて自分を考えたときに、古着もキレイ系も持っていて、幅広いテイストの服が好きであることに気付きました。

また、一つに決めることができないと思いました。

自分のリアルなクローゼットに、心模様を重ねてさまざまな柄があるクローゼット風のコラージュにしました」と発表。

 

 

 

 

<丸本 勝太さん>

 

0012_DSC_8256.jpg

 

「テーマは『想像力』です。自分の好きなものをモノトーンでまとめました。自然、ミステリアスなもの、宇宙で構成しています」

 

 

 

 

 

<山田 空さん>

 

0027_85D_5558.jpg

 

「自分が週7で働いている渋谷のお店のロゴを中心に、アメリカと日本のラッパーをコラージュしています。

この課題を通して、自分の好きなものや場所が明確になり、ルーツになるものを表現できたと思います」と、落ち着いて語りかけます。

 

 

 

 

<吉田 健汰さん>

 

0031_85D_5560.jpg

 

「コンセプトは色褪せと未完成です。フィルムカメラの色褪せたような独特の色合いが好きです。

また、メゾン マルジェラが好きですが、『これで完成?』と思うようなアイテムが多くあります。自分の思った通りに作ることができたと思います」

 

0030_DSC_8272.jpg

 

 

 

 

<米山 楓人さん>

 

「僕は日本の四季を大切にする文化が好きです。

春は花見、夏は夏祭りなど、五感と共に季節を楽しんでいるのは日本人ならではだと思います。

将来は、『四季を大切にする文化』を服で表現していきたいです」と抱負を語ります。

 

0062_DSC_8315.jpg

 

 

 

 

<渡辺 瑠美香さん>

 

0067_DSC_8325.jpg

 

「私はオタク気質で、ゴチャゴチャしたデザインや、リボーン、チェーンが好きです。

高校3年生の時に作った『ハートの女王』を再解釈したドレスや、青いバラなどを散りばめ、好きな世界観を表現しました」

 

 

 

 

<渡部 唯人さん>

 

0073_DSC_8328.jpg

 

「みんなに名前を覚えてほしいと思い、唯人の『ゆ』のマークを付けました。

ひたすら手を動かして今回の課題に取り組みました。

 

また、他のメンバーが紙を燃やしているのがいいアイデアだと思い、自分も布の一部を燃やしています。

コラージュの課題はとても楽しかったです」と、作品の過程や感想を交えてプレゼン。

 

 

こうして、全メンバーがプレゼンテーションを終えました。

それぞれが座っていた椅子に作品を飾り、展示会を行いました。

 

 

0097_DSC_8345.jpg

 

0034_85D_5564.jpg

 

0081_85D_5621.jpg

 

0105_85D_5677.jpg

 

「どういう意図で作ったの?」などメンバー同士のコミュニケーションも活発に。

 

0116_85D_5709.jpg

 

ラストは、講師陣からのフィードバックタイム。

 

サウベニア(@tokio_sauvenir)というサウナグッズブランドのプロデュース/グラフィックデザイナーとしても活躍する小林講師は、

 

「コラージュというお題に対して、最も陥りやすいのが『平面的な解』を導き出すことだと思います。

決して悪くはないのですが、立体的であったり、自分なりの解釈であったり、既成概念にとらわれずに表現できたメンバーを、高く評価します」。

 

また、自身がdoublet×WISMで、VIP顧客向けに制作した「クレジットカード」を例にあげ、

「これはノベルティですが、人との会話のキッカケにもなるし特別感がありますよね?

どんなプロダクトも、人を惹きつけることが大事です。

人の期待を裏切るような提案ができていた人もいて、そうしたプレゼンはこちらとしても勉強になりました」とフィードバック。

 

 

0126_DSC_8371-Edit.jpg

 

法泉寺講師は「プレゼンテーションは場慣れです。何度も経験することでプレゼンテーション能力は上がっていきます。

時間いっぱいに楽しめるようになるといいですね。

また、手元で作っていたときは大きく感じられた作品も、この会場で発表するときは、小さく感じられたのではないでしょうか?

クラスメイトで、効果的なプレゼンテーションができている人がいたら、その方法をぜひ盗んでみてください」とメッセージ。

 

 

0149_DSC_8413.jpg

 

 

 

 

八尾講師は、

 

「好きなものだけでなく、世の中を反映したプレゼンテーションをしてもいいと思います。

社会情勢をふまえ、プラカードを使うなど、こういう世の中にしたいというメッセージを込めてもいい。

単に紙の切り抜きを貼りつけただけでは、シール帳と変わりありません。

他のメンバーのプレゼンを見ていて、『いい』と思ったら、なぜいいと思うのかまで、分析してください」と、要望しました。

 

0158_DSC_8453.jpg

 

 

プロフェッショナル講師からのフィードバックにも、今後のクリエイションの参考になる視点が詰まっています。

 

メンバー同士の交流もできて、とても良いウォーミングアップとなりましたね!

 

 

 

 

 

 

バンタン公式Instagramでは、

学校の様子や、卒業生をご紹介!

 

↓↓↓check↓↓↓

 

バンタン公式Instagram

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP