人気ブランド・MISSHAとの産学協同プロジェクト!メディアヘアメイク科が、「韓国メイクで映えるマスクメイク」をテーマに作品を制作&シューティング!【バンタンデザイン研究所ブログ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.07.01東京

入試/体験イベント

バンタンデザイン研究所生たちの人気も高い韓国コスメ「MISSHA(ミシャ)」。

今回は、MISSHA JAPAN様との産学協同プロジェクトをレポートします。

2021SS限定色である「ミシャ グリッタープリズム シャドウ マーブル」(全6色、1320円税込)(※1)をご提供いただき、

「韓国メイクで映えるマスクメイク」をテーマにメディアヘアメイク科がメイクを考案しました!

画像1.jpg

画像3.jpg

 

学生たちは、「コンセプトシート」と呼ばれる企画をまとめた資料を作成。メイクのコンセプトや、デッサンも描いて準備を重ねてきました!

 

そうして、迎えたシューティング当日。各自、作品のイメージに合うモデルさんを招き、ヘア、メイクアップを担当。

イメージに合う衣装も用意し、プロのフォトグラファーに撮影していただきます。

優秀作品として選ばれた3作品は、MISSHAの公式インスタ・Twitterに掲載予定!

画像5.jpg

 

 

MAKE UP ROOMへ……

 

画像6.jpg

画像7.jpg

 

<Sunset grow>

「暑い夏の日に日が沈み、海に反射する夕焼けの爽やかさ」をコンセプトにしたのは岸本さん。

Sunset growは、赤い夕焼けという意味なのだそう。

画像8.jpg

画像19.jpg

 

「アイメイクのポイントは、根元からしっかり立ち上げたまつ毛。ビューラーで上げた後に、

つま楊枝をライターで軽く炙り、まつ毛に当てることでクセがつくんです。これは韓国アイドルなども使っている方法なんですよ」

と教えてくれました。

 

「(GOR02)サンセットプリズム」「(GBR06) グアテマラプリズム」を使い、夏らしい色合いを感じさせる目元に。

 

岸本さん「自由にメイクを考案できるので楽しかったです。モデルさんの衣装も鎖骨が出るトップスを選び、夏の雰囲気を演出しています」

 

<Simple beauty>

画像9.jpg

「Simple beauty」をテーマにした渡辺さん。「お姫様のような上品かつシンプルな美しさを表現しました。

もうひとつ、『ブルべメイク』をテーマに掲げています。私自身はイエローベースなので、ブルーベースのメイクが似合わないのですが、

紫やピンク色などを使うブルべのメイクにチャレンジしたかったんです」

 

画像10.jpg

撮影中も、「首をかしげてみてください」など、モデルさんにしっかりポージングをディレクション。

「アイメイクに使ったのは、「(GPK03)ロータスプリズム」、下まぶたに「(GOP04)クリスタルプリズム」を真ん中まで、

真ん中から目尻にかけて「(GVL03)ストームプリズム」のせることで、デカ目効果も期待できます。

MISSHAさんのアイシャドウへの理解も深まったし、良い作品に仕上がったと思います」と満足そう!

 

<「アシンメトリーパンチャパンチャメイク」>

パンチャパンチャとは、韓国語でキラキラという意味。

「音楽番組出演前の、K-POPヨジャ(女の子)アイドルがテーマです」と、中川さん。

使用カラーは、「(GOR02)サンセットプリズム」、「(GPK03)ロータスプリズム」、「(GBR06)グアテマラプリズム」。

 

メイクのポイントは……「普段のメイクは、両目同じ色を使うと思いますが、あえて左右で異なる色を使っています。

右側はピンク、左側はオレンジで下まぶたにもグリッターを使って華やかに仕上げました。

撮影でも、色をしっかり出すためにアイシャドウベースをのせ、写真で見ても色がハッキリ分かるようにしました」

 

画像13.jpg

アイドルのような雰囲気を出すため、ラインストーンをつけ、ヘアは裏編み込みでキュートに。

衣装も袖がふんわりボリュームのあるデザインを選ぶことで統一感を出しました。

 

<PINK ROSE>

「マスク生活で、特に重視されるのが目元。MISSHAさんから受ける華やかで可愛らしい女性像を表現したいと思います。

事前にIZ*ONEのウォニョンさんや、Chuuというサイトを参考にし、ピンクローズをテーマにしました。ピンクローズには『しとやか』、

『上品』といった花言葉があり、艶感や色合いを表現したい」と話す櫻井さん。

 

画像15.jpg

 

EYE MAKE POINT

「(GPK03)ロータスプリズム」をアイホール全体にのせ、目尻に「(GBR06) グアテマラプリズム」をのせます。

また、アイライナーを使わずに、アイシャドウで引くことでナチュラルな印象に。

 

画像16.jpg

櫻井さん「ブランドさんの公式アカウントにも掲載されるかもしれないので、一般の人が見てマネしやすいメイクにしました。

自己満足で作りこむのではなく参考になるメイクが提案できれば」と話します。

 

撮影本番!

用意していた花を持たせたり、顔を正面に向けたり、斜めから視線を送ったり……バリエーションを出しました。

モデルさんの雰囲気と、メイクの相乗効果が感じられるクオリティの高いビジュアルに!

 

シューティングを見守っているのは、ヘアメイクアップアーティストとして活躍するMIKI講師。

「みんな、とても上手でレベルが高いです。MISSHAさんのアイシャドウを活かせているかどうか、

ビジュアルとして可愛いかどうかをチェックしています。どの作品からも、努力してきたことが伝わります」と、評価します。

画像17.jpg

 

読者の皆さんは、どの作品に惹かれましたか?

どれが入選してもおかしくないハイレベルなコンペティション。

在学中から、実践的なプロジェクトに参加することで、シューティングの流れや、現場での動きが身に付きます。

プロのヘアメイクとしての自信にも繋がるはず!

 

※1……

【日本限定】ミシャ グリッタープリズム シャドウ マーブル(GOP04)クリスタルプリズム

【日本限定】ミシャ グリッタープリズム シャドウ マーブル(GOR02)サンセットプリズム

【日本限定】ミシャ グリッタープリズム シャドウ マーブル(GBR06)グアテマラプリズム

【日本限定】ミシャ グリッタープリズム シャドウ マーブル(GPK03)ロータスプリズム

【日本限定】ミシャ グリッタープリズム シャドウ マーブル(GYE01)カナリアプリズム

【日本限定】ミシャ グリッタープリズム シャドウ マーブル(GVL03)ストームプリズム

 

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP