使える語学力を身につける!メディアヘアメイク基礎科、キム・へウォン講師による韓国語授業をレポート【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.03.20東京

授業/特別講師/講演会

「人間は、理解していないことをインプットすることができません。僕の授業では、とにかく音を口に出して、感覚的に学ぶことを大切にします。」

(文法を勉強する感じではなく、会話、メディアなど理解可能な流れの中で習慣のように学ぶことを大切にします。)

文字はすぐに書けなくてもいいから、まずは声に出して感覚でつかみましょう」と優しく語りかけるのは、キム・へウォン講師。

メディアヘアメイク基礎科(1年)生の授業をレポートします!

きむ.jpg

この日は、3回目の韓国語クラス。10名の学生が参加しました。将来はヘアメイクとして韓国と日本を行き来し、国際的に活躍したい!

と考える学生が選択しています。

「第二言語習得研究で、とても有名な言語学者Stephen Krashen(スティーブン・クラッシェン)さんが、語学を学ぶうえで大切なことは3つあると説いています。

まずは、モチベーション(動機)、次にセルフエスティーム(自尊心)、そして不安感がないことです。

言語の習得をするときに、不安なことがあるとパニックになってしまいますよね?なので、安心してくださいね。間違えても怖くはありませんよ。

軽い気持ちでいきましょう」と、学生たちの緊張感を解いていきます。まずは、韓国語の基本から……

 

<1.韓国の一人称「チョ」or「ナ」>

私 = チョ、ナ

です。

チョ= わたくし 

ナ  = わたし(カジュアル)というニュアンス。

 

1.jpg

 

<2.私「~は」>

続いては、助詞。

私「~は」の、「~は」は2通りあります。

主語にパッチムがある場合……ウン

主語にパッチムがない場合……ヌン

 

<パッチムとは何か?>

ハングル文字が「子音(初声)+母音(中声)+子音(終声)」の組み合わせの場合、最後にくる「子音(終声)」のこと。

パッチムとは、韓国語で「支えるもの」「下敷き」という意味があり、ㄱ (k)、ㄴ (n)、ㄷ (t)、ㄹ (l)、ㅁ (m)、ㅂ (p)、ㅇ (ng) の7つの音価があります。

この「パッチム」を理解することが、韓国語マスターのキーになります。おさえておきたいポイントですが、学生たちはこれまでの授業で既に「パッチム」を学習済み。

ここでは割愛しますが興味がある方は、ぜひ調べてみてください。

 

<3.【좋아해요】チョアヘヨをマスターしよう!>

【좋아해요】チョアヘヨをマスターします。日本語に訳すと、「好きです」という意味。

文章で組み立てると……

 (チョor ナ) (ウン/ヌン) (名詞)  (ウル/ルル)  (좋아해요/チョアヘヨ)

 私       ―は      名詞    ―を      好きです。

 

「―を」を意味する「ウル/ルル」は、前にくる名詞のパッチムの有無によって変化します。

また、あなたを主語にした例文、「너는(ノヌン)=あなたは○○を好きです」の例文も口頭で練習しました。

「語尾の変化に注意してね。まるでパズルゲームみたいでしょう?」とキム講師。

 

動詞.jpg

 

<4.動詞+ できます、できません>

続いては、できます、できません、の可能表現を学びます。動詞の後に

*-(으)ㄹ 수 있어요(ウルスイッソヨ)=できます

*-(으)ㄹ 수 없어요(ウルスオプソヨ)=できません

をつけることで、できます、できません、を表すことができます。繰り返し声に出して練習していくことで、学生たちは「パッチム」による語尾の変化を

感覚的につかんでいきます。

 

 

授業を終え、メディアヘアメイク科1年西本さんに話を聞きました。高校卒業して半年間、韓国に留学していたそう。TOPIK4級も取得していて、

休み時間もキム講師と「この前、クラスメイトと新大久保に遊びに行ったんですよ~!」と流ちょうな韓国語で会話を楽しんでいました。

西本.jpg

韓国語クラスを選択した理由を聞くと……「BTSが大好きですし、将来は韓国アーティストのヘアメイクをしたい。

高校時代に、日本でもTWICEが流行してK-POPブームが始まりました。学ぶモチベーションは、韓国好きな友だちに負けたくなかったから。

1週間でノートを1冊使うくらい、例文を書き出して猛勉強しました。留学していたとはいえ、言葉は聞かないと忘れてしまいます。

今でも韓国ドラマを見て言葉に触れるようにしています」と、嬉しそうに話します。

 

キム講師の授業については「感覚的に理解できるように教えてくれるので、とても分かりやすい。講師はアニメや映画が好きなので、例文も面白いです」と太鼓判。

また、西本さんは、思うように文章が作れないクラスメイトのフォローも買って出ていて、「ティーチングアシスタント」的存在として頼られていましたよ。

 

 

最後に、キム講師はお手製のプリントを配布。実践的なフレーズが多く記載されていました。ヘアメイクの仕事でもとても役立ちそうです!

ぜひ、「おうち時間」を有効活用して、復習に励んでくださいね!

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP