MENU

カッティングエッジ ショーコンテンツに向けて★選抜学生たちの作品撮りをレポート!【バンタンデザイン研究所】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.12.09東京

イベント

学生たちのデビューイベント「バンタン カッティングエッジ」。
スタイリスト科とヘアメイク科合同のショー「Runway Wave」に向けて、厳しい審査を勝ち抜いた学生たちの作品撮りが行われました!

 

1.jpg

 

ショーのテーマは「伝統」。
カッティングエッジ当日は約20体の作品が発表されます。

控室では学生たちが絶賛仕込み中!
赤い生地に刺繍素材を貼り付けているのはスタイリスト本科の稲垣さんです。
女性的なシルエットの作品を、男性モデルに着用してもらうのだそう!
「伝統というテーマをオリンピックに落とし込みました。赤いアウターは振袖をイメージしていて、生地の裏側はスポーツの祭典らしいデザインにしました。」

 

2.jpg

 

カッティングエッジへの意気込みをお願いします!
「去年は予選落ちでしたが、自分が納得のいく作品を作って今年こそはグランプリを獲れたらと思います!

現時点ではまだまだ足りないところがあるので、最後まで詰めていきます!」

 

3.jpg

 

制作に没頭する学生たちの静かな熱気が控室に満ちています…。
手作業でビーズを一つ一つ貼り付けたり…
成形した素材にやすりをかけ、肌当たりをよくしたり。

ヘアメイク本科の三枝さんは
「自分の作品はロココがテーマです。マカロンのようなヘアにこだわりました。」
ヘッドピースのボリュームがすごくて、ザ・ロココという印象!

 

4.jpg

 

制作にかなり時間がかかったのでは??
「実質2.5週間くらいで作りました。昨日まで泣きそうになりながら作っていたので…間に合ってよかったです。モデルさんが理想にぴったりで本当に嬉しいです!作品は当日までにもっとブラッシュアップして、いちばんきれいなものを作りたいです!後から思い返しても自分のがやっぱりいちばん素敵だったと思えるくらいのものにしたい。」
と熱く語ってくれました!

 

5.jpg

 

スタジオでは本格的なセットが組まれ、リアルな撮影現場そのもの。
講師やスタッフ、これから撮影する学生とモデルさん、撮影が終わって手が空いた学生たちはタイムキーパーや小道具の準備をしたりと活気いっぱい!

撮影は時間厳守。
スタイリスト、ヘアメイクともに手早い対応が求められます。
撮影を見守りつつ、セットの周囲に脱ぎ捨てた靴をさり気なく整えておく学生たちの姿がとても印象的でした。
プロとしての気遣いが身についている証拠です!

 

6.jpg

 

7.jpg

 

講師たちも仕上がりをチェックしながら「いい感じ!」と声をかけたり、学生にヘルプを頼む場面も。

 

8.jpg

 

スタイリスト基礎科の前島さん、ファッションプロデュース基礎科の若林さんは撮影を終えたばかり!
前島さん「ようやく一段落してほっとしました。1年生ですが、先輩たちに混じってショーに出ます!選考会で名前を呼ばれるとは思っていなかったですね。

なぜ自分が合格できたんだろうと考えて、合格したからには何をどう進めていくか冷静に行動してこれたと思います。」
若林さん「ヘアメイク科とスタイリスト科の中で私だけがファッションプロデュース科なんです。

なのでわからないことだらけでいろいろと大変でした。でも周りにすごく助けてもらいました。当日は楽しんで臨みたいと思います!」

 

9.jpg

 

ヘアメイク本科の伊藤さんは
「今日は撮影も終えてやることはやったので、今は友達の制作のお手伝いをしています。

実は去年のカッティングエッジのセッションワーク(撮影部門)でグランプリを獲ったんですよ。」
とのこと!今年も予選を勝ち抜いたんですね!

ちなみに今回いちばん大変だったことは?
「今回はスタイリスト科の子と組んでいて、ヘアメイクとスタイリストって考え方が違うのでお互いの意見をどう尊重していい作品にするか、話し合いが大変でした。

何度も失敗して作り直しもしましたが、意見を伝え合ううちに良きパートナーになれたと思います。

パートナーも去年のカッティングエッジでスタイリングショーのグランプリを獲っているんです。もちろん今年も獲るつもりでいますよ!」

 

10.jpg

 

カッティングエッジ当日まで、今日の撮影からさらにブラッシュアップして挑むという学生たち。
最大限にクリエイションを追求して、納得のいく作品を発表できるようエールを送ります!

 

11.jpg

 

12.jpg

 

13.jpg

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP