MENU

感動のフィナーレ!VANTAN STUDENT FINAL 2019 〜Award Ceremony〜レポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.03.25東京

イベント

卒展は熱気に包まれながらCLOSE。

 

SHOWレポート

https://www.vantan.com/topics/blog/detail/3647.php

展示レポート

https://www.vantan.com/topics/blog/detail/3646.php

 

しかし、これでおしまい……ではありません!

お客さまが帰られた後、会場にはテンションが高い学生たちの姿がありました!

すべてのコンテンツを終えて開催されるのが、アワードセレモニー(表彰式)です!!

 

1.jpg

 

系列校のプロモーション部門、フードクリエイティブ部門が発表され、

いよいよデザイン部門、ファッション部門の発表のときを迎えます……。

 

<デザイン部門>

審査員には、業界の最前線で活躍されるプロフェッショナルをお招きしました。

デザイン部門を審査してくださったのは、映像作家/アートディレクターosrin様、アートディレクター西岡ペンシル様、イラストレーター原田ちあき様です。

 

ドラムロールが流れて、緊張感が高まります。

 

2.jpg

 

デザイン部門に輝いたのは……バンタンデザイン研究所デザイン本科小島百華さんの「感字」が3位に入賞。

上京して感じたことを表現したという小島さん。

 

3.jpg

 

「この作品は、タイポグラフィを研究したいと思って作ったもの。授業で欧文書体を作ったのですが、

和文書体をベースに造形的な表現を作りました。このような賞をいただけて嬉しいです」

 

<ファッション部門>

第3位は、ファッション学部 石田謙一さん。

kenichi.「_Mother Complex_マザコンな青年の物語」をテーマに、コレクションを展開。

 

4.jpg

 

第2位は、ヘアメイク学部 中島亮さん&石綿美沙稀さん

 

5.jpg

 

6.jpg

 

「(株)人ェ革命」近い未来、AIと機械の発達が進み、人類の需要がなくなると予想。

人間性に溢れた自我のある人工知能をヘアメイクとファッションでバランス良く表現。

 

同率第2位は、ヘアメイク学部 小林まりあさん&濱上日菜さん「胎児」

 

7.jpg

 

8.jpg

 

胎児は、すべての肩書き、性別、文化、外見といった細かな類別がない存在。

ショーテーマ「NO BORDER」から、何も持たない胎児に立ち返った作品を提案。

そして、栄えあるグランプリは……持てる者(富裕層)、持たざる者(貧困層)の格差を

アイロニックに表した『strange auction』ヘアメイク学部 亀井香澄さん、齋藤颯さん、村山莉奈さんに決定!!!

 

9.jpg

 

10.jpg

 

齋藤さん「この作品は皆様のご協力があって生まれたもの。ありがとうございます!!

結論から言いますと……(同級生が座っている方を向いて)みんな、愛しているよー!!」と、喜びのコメント。

 

11.jpg

 

審査員からの講評では……

 

12.jpg

 

アーティスト 歌代 ニーナ様「一位のヘアメイクは圧倒的でした。それでいて、文化や空気を鋭く捉えていて感動しました。

自尊心と探究心を忘れずに頑張ってください」

 

13.jpg

 

ヘア&メイクアップアーティスト星 隆士様「正直感動しました。

モデル達が出てきた時に、何を見せたいのか、何を伝えたいのか、クリエイター達の熱を感じました。」

 

14.jpg

 

EYESCREAM編集部 本郷 誠様「見せたい、着せたい、という初期衝動がビンビン伝わってきました。

お仕事、ご一緒できればと思います」と、ファッション業界のプロたちからも熱いラブコールが送られるほど。

 

15.jpg

 

石川代表「学生の皆さん、お疲れ様でした。非常に感動しました。次の未来を作るのは、いつの時代も若者です。

みんなが、これからの時代を作るのかと思うとワクワクした想いです。

今回、賞を取った人もそうでない人も、世界を動かすほどのプロ中のプロに評価してもらえた、アドバイスしてもらえたことを胸に刻んでほしいと思います。

 

今日は雨でしたが、こんな日にピッタリの言葉があります。

『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をはれ』。どんな時でも、ブレずに信念を貫くことが未来を作ります。

どうぞ自分の手で未来を掴み取ってください」と結びました。

 

16.jpg

 

17.jpg

 

18.jpg

 

とても結束力のあるヘアメイク学部。アワードセレモニーが終わった後は円陣を組み、『できっこないをやらなくちゃ』を大合唱♪

ここまで一丸となってショーを作り上げてきたこと、また仲間の健闘をたたえ合いました♪

 

19.jpg

 

ラストは、集合写真を撮影!!

この笑顔が、みんなの卒展の感想です!!

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP