MENU

[全日制]『Asia Fashion Collection2017』レポート!NYデビューを果たす3ブランドは……?【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.10.30東京

イベント

 

10月15日に、今年で5年目を迎える、「Asia Fashion Collection」が開催されました。

 

Asia Fashion Collectionは、バンタンとパルコで共催。

アジアのファッション産業のさらなる発展を目指し、

アジア各国機構と連携しアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクトです。

また選出されたブランドは、ニューヨークのランウェイデビュー後、

日本を含むアジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加できます。

 

当日のショーの様子をレポート!

 

株式会社パルコ執行役員溝口様のご挨拶からはじまりました。

 

1.jpg

 

「ご来場ありがとうございます。

皆様のおかげをもちまして、今プロジェクトも5回目を迎えることができました。

デザイナーたちは、NYコレクション出場をかけて審査会を行ってきました。

今日が最終審査となります。会場の熱気が、審査員たちの手を動かすことと思います」

 

株式会社パルコ執行役員溝口様のご挨拶の後、ショーが始まりました!

 

淡いカラートーンでありながら、明るくも鬱々としたムードを表現した

Fumiku

 

2.jpg

 

3.jpg

 

4.jpg

 

「アザ」をプリントし水玉のように仕上げたショーピースなど、細部にまでナイーブさを散りばめた

épi à la mode

 

5.jpg

 

6.jpg

 

7.jpg

 

モデルに統一感を持たせ、旅の郷愁感を感じさせた

KENICHI.

 

8.jpg

 

9.jpg

 

10.jpg

 

スペインの繁華街にあるランブラス通りの夜をテーマにした

Rier

 

11.jpg

 

12.jpg

 

13.jpg

 

少女性を軸にし、大人への憧れをもった女性のスタイルを提案した

TSUYOSHI YAO

 

14.jpg

 

15.jpg

 

16.jpg

 

鳥のさえずりで始まり、モデルに花を持たせ、自然の色合いと都会のフェミニンさを感じさせるショーは

AH

 

17.jpg

 

18.jpg

 

19.jpg

 

と、それぞれのブランドの世界観が際立っていました!

 

続いて、今回が初めての開催となる「AFC High School Contest」!

 

AFC High School Contestでは、全国のファッションにリアルガチ(真剣)な高校生を対象に、

ファッションコンテストを開催。1次審査を通過した20名の中から、3名が選ばれます。

 

選ばれたのは…… 

 

20.jpg

 

21.jpg

細矢さくらさん

 

22.jpg

 

23.jpg

徳山くららさん、

 

落合 梨紗.jpg

 

24.jpg

落合梨紗さんの作品!でした!!

 

 

スタイリスト四本優子様「個性的なスタイリングが多く、とても参考になりました」

 

25.jpg

 

スタイリスト伊達めぐみ様

「記念すべき第一回目に選ばれた三名、おめでとうございます。

最終選考に残ったのは、どれもワクワクするものばかり。

今のトレンドを敏感に捉えられており、高校生らしさも感じられました。

2月の最終審査に向けて、より高いクオリティを目指して制作を進めてください」と評価しました。

 

「AFC High School Contest」審査を終え、「Asia Fashion Collection」の最終審査が発表されます。

 

ここからは、NYコレクションの出場権を獲得した3ブランドを発表します。

まずは……

 

26.jpg

 

AH

 

27.jpg

 

28.jpg

 

株式会社ビームス 第1事業本部 BEAMS1部 ウィメンズ課 統括ディレクター久保田様

「皆さん、こだわりの強いコレクションを発表されていて審査は難航しました。

AHは、昨日のプレゼンからも、デザイナーさんの気持ちが伝わり、満場一致での受賞となりました。

NYのコレクションも、楽しんでのぞんでいただければと思います」

 

29.jpg

 

デザイナー和中碧さん「ここまでこられたのは、協力してくれた方々のおかげ。本当にありがとうございました」

 

30.jpg

 

デザイナー イ・ヒョウォンさん「ここまでこられて感謝しています。韓国から、両親も観に来てくれてとても嬉しい」

 

続いてのブランドは……

 

31.jpg

 

32.jpg

 

Fumiku

 

33.jpg

 

株式会社TOKYO BASE STUDIOUS BUYING MANAGER熊沢様

「昨日のプレゼンと今日のランウェイから、彼女の気持ちがのっている洋服だなと思っています」

 

34.jpg

 

デザイナー林史佳さん「ありがとうございます。AFCを通して成長できたと思います。NYに向けて頑張ります」

 

そして、

 

35.jpg

 

épi à la mode

 

36.jpg

 

株式会社三越伊勢丹 婦人子供雑貨統括部 新宿婦人・子供商品部 TOKYO・C バイヤー関根様

「ブランドに関しては、ナイーブなところが、デザインやディテールすべてに表現されていたのが良かったです。

さらに、ブームであるちょっとしたストリート感もうまく表現していました」

 

37.jpg

 

デザイナー堤美穂さん「すごく嬉しいです。考えて考えて、悩んで悩んで仕方なかったですけれど、

応援する人がいてくれたから出来たものだと思います」

 

38.jpg

 

Fashionsnap 報道部 部長 小湊様「受賞された皆さま、おめでとうございます。

審査会とショーに参加して、ふたつ感じたことがあります。

まずは、AFCの重要性です。ファッションは厳しいといわれているけれど、育てる力が必要です。

改めて、インキュベーションの重要性を感じました。

もうひとつは、選ばれた皆さんからはピュアなデザインの力、クリエイションを感じました。厳しい時代とはいえ、

何があるか分からない時代でもあります。デザイナーの皆さんは、選ばれた責任を果たしてください」

 

39.jpg

 

WWD JAPAN.com編集長 村上様「今回は、想いが大きな要素になりました。

ファッションは順風満帆な時代ではありません。車、インテリア、家電……今、他の業界は、ファッションの力を求めています。

それはなぜか。それぞれの業界の商品が、特別なエモーショナルな商品になろうとしています。

そのために、ファッションの欲望喚起力が求められていると感じます。デザイナーズブランドとなるためには、その想いが大事。

これからも、パーソナルな思い出や記憶とリンクしたコレクションを作っていってほしいと思います」

 

40.jpg

 

株式会社バンタン石川代表「真摯にデザインと向き合う姿を見て感動しました。惜しくも賞を取れなかった人も含め、すべてのデザイナーにエールを送りたい。NYは世界へとつながっています。ぜひ素敵なデザイナーになってほしいです」とコメント。

 

熱気に包まれつつ、「Asia Fashion Collection」は幕を閉じました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございます!

 

賞を獲得した皆さんのニューヨークコレクションでのショーが楽しみですね!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP