MENU

[全日制]プロ直伝のクリエイション向上アドバイス。デザイン学科のタームプレゼンをレポート!!【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.10.25大阪

授業/特別講師/講演会

バンタンでは授業の一環で制作発表が多く行われています。

自分の考えや作品が相手に伝わるかどうか・・・

 

今回はビジュアルデザイン学科の3専攻、

『イラスト専攻』『映像専攻』『グラフィック専攻』にわけて、

3ヶ月間のまとめとして制作を発表するタームプレゼンをレポートします。

 

 

【イラスト専攻】

グラフィック&イラスト学科本科生が

電車の啓発ポスターを個人で作成しそれを発表。

 

講師の方からはかなりこまかいところまでチェックをしていただきます。

何回やっていても緊張している様子・・・

 

1.jpg

 

インパクトがありますね。。。初見でヒヤッとさせられました

これは駆け込み乗車の啓発ポスターなのですが、

駆け込み乗車をする割合は10代が多いということから女子高校生を選んだとのこと。

 

ただ講師からは

「電車感が薄い、教室に駆け込んでいるように見えるので

メインにならない程度に車内広告や吊り輪などを足すべき。

黒背景に赤文字は見えにくい」

というフォントやカラーについても指摘を頂きました。

 

2.jpg

 

こちらは実際に割れたガラスを使用してリアルな割れたスマホの画面を表現。

手も少し違和感のある構図にしているとのこと。

すべてのことから背景が見えてくるようなこの作品。

 

思いつきだけではなく背景まで描くことが求められるようです!

 

【映像専攻】

「カラーコンタクトショートムービー」をテーマに、

CMやブランディング動画を作成しました。

 

BGM、撮影条件などのルールはなしで機能性の説明作品ではなく、

ニオイや特徴を表した作品にすることがルールとして決められ、

それを元に作り上げていきます。

 

まず本科、中村くんの作品。

15秒のwebCM風に仕上げ、学校帰りの夕焼けを撮って表現。

画面上の夕日をカラーコンタクトに見立てて、最後ロゴマークにつなげ、

それくらいきれいな色ということを表現したとのこと。

 

IMG_2042.jpg

 

次に本科、石川くんは地元のCMオマージュ。

小さい頃のインパクトが強く、

同じくとにかくブランディングにインパクトを持たせることに注目したとのこと。

15秒間無音、真っ黒の画面。最後のみロゴマークと「ライズアップ」と一言。

 

IMG_2038.jpg

 

講師の方の評価は・・・!

「全員がイロモノ過ぎる。観覧者含め笑いが多いのはいいこと。」

「ブランディングとしてのインパクトは全員わかりやすくていい。」

とお褒めの言葉を頂きました!

 

そしてその中で高いスキルを持ち、

さらに個性を出す必要があるともおっしゃっていました。

 

【グラフィック専攻】

テーマは【日本のアイデンティティを作ってみよう】。

日本の地方ごとにチームを組み、

その地方のアイデンティティを活かす企画をプロデュースしていきます。

 

まずアイデンティティ(個性)を見つけることなのですが、

そこが簡単に見えて難しかった様子。

 

まずは近畿チーム。

 

3.jpg

 

4.jpg

 

このチームは近畿の各県の有名なアニメキャラと

温泉宿泊施設が協力して行うものを企画。

各県に有名作品の作者がいることを武器に、

外国人向けにサブカルチャーと日本の文化のコラボレーション。

 

講師からは宿をテーマに選んだのはいいが、ただ近畿に限ったことではない。

しっかり考えないとデメリットの多いものになりかねないと注意を頂きました。

楽しんで考え、クオリティの高いものに仕上げられたらベスト。

 

 

次は関東チーム

 

5.jpg

 

このチームは外国人観光客をターゲットに江戸前寿司にフィーチャーし、

大型イベントなどへの出展や新しい寿司の提案を行いました。

 

その中でも外国人観光客は公共機関を利用することが多いので、

電車の中吊り広告をメインにデザイン。

 

新しい寿司ということで、提案するのは逆輸入でフルーツ寿司というのを提案。

 

講師からの評価は

「江戸前寿司は東京がメインになるので関東というところからずれがある。

ただわかりやすくてキャッチーなのは〇」

など全体的に多くのご指摘を頂きました・・・。

 

IMG_2034.jpg

 

こうして将来クリエイターになるための新たな考え方とアドバイスを得たバンタン生達。

今回ご指摘いただいた点を改善し、納得のいくものを完成させ、

次の制作に活かしていきましょう!

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP