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[全日制]バンタン卒業終了制作展 『VANTAN STUDENT FINAL 2017 TOKYO』〜展示レポート!〜【 バンタンデザイン研究所 】

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2017.03.08東京

イベント

2/19にEBiS 303で行われたバンタン卒業修了制作展『VANTAN STUDENT FINAL 2017』TOKYOステージ。

今回は、展示作品をレポートします!

 

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まずは、映画監督本科、ミュージッククリップ&CM本科。

世の中で当たり前と言われている常識(COMMON SENCE)に対して、バンタン生が映像表現で問いかけ。

 

アーティストMACHINAの「at Love」MVを監督した斎藤さんは

「映像に、繭が出てくるのですが、『繭を作ろう!』と呼びかけたときの同級生たちの嫌な顔は忘れません(笑)」

 

福嶋くん 「CGですませることもできましたが、竹を買ってきてゼロからセットを作ったんです」

リアルな造形物が、映像に力強さを与えています。

 

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続いて、フォトグラフィ本科『KEEP CALM AND LEARN PHOTOGRAPHY』へ。

 

報道のヘッドライン、PRのスローガン、広告のキャッチコピーから、ひとつを捉え、撮影者として鑑賞者との間にいかに関係を構築するかがテーマ。

 

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「今回は印象に残った作品をプリントアウトしました」と、阿部 駿くん。

 

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学内審査で高い評価を得た証”VANTAN AWARD”には、平山 栞さんの作品が選ばれました。

平山 さん「単に綺麗な花ではなく、惑星に光が当たって輝いたり、星屑が集まったりするイメージで撮影しました」

 

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『UPTURN FOR』では、それぞれが自由に対象物を設定し対象をUPTURN(好転)させる作品を発表。

 

NYコレクションデビューも果たした、武内明さんの『BEHIND』のリブランディングを手がけたグラフィックデザイン本科 齋藤 巧くん。

齋藤くん 「まずロゴマークを変えたいと感じました。以前のマークは視認性が弱く、女性をターゲットにしたブランドなのに男性的な雰囲気がありました。そこで、NYのカルチャーからインスピレーションを受けブランド全体をリブランディングしました」

 

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WSダブルメジャー本科 菊池 唯さんは『peau,Branding』で生活に寄り添うバッグを提案。

ミニマルなフォルムと、グラフィックが見事にリンク。

 

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お客さんの撮影スポットになっていたのが、グラフィックデザイン本科 宮崎 礼那さんの『神髪』。

宮崎さん 「誰かを認識する一番のポイントは髪型だと気付いたんです。パッと見てすぐに分かる人と、少し考えるような人をミックスしました」

 

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グラフィックデザイン本科 森岡 陽水くんの作品は、

森岡くん 「家族が経営しているゲストハウス『MENOWA GUEST HOUSE』のツールをトータルでデザインしました。菱形は森岡家の家紋なんですよ」

 

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グラフィックデザイン本科 後藤 優果さんの『Botanic Word』は

「落ち葉を使って勝負しようと思いました。文字の配置、大きさもどう組めば見ている人が心地よいかを追求しています」とのこと。

 

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高等部デザイン科3年 井沢 知世さんはライオットガールにインスパイアされた『I FOUND A GIRL I FOUND A GIRL』を発表。

「ベースはガーリィですが、ロックの激しさも大事にしました」と、高校生の枠をこえた作品に。

 

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この他にも、WSダブルメジャー本科 新坂 知穂さんのコミュニケーション不足をデザインで補う『かけるプロジェクト』や、

グラフィックデザイン本科 清水 遥さんの日本酒の架空ブランド『ふくさけ』などすぐにでも世の中を好転できそうなプロダクトが並びました。

 

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こちらは、ファッション総合研究科『in/ilne.cf-わたしたちの“ツナガリ”-』SHOP。

 

同日行われたファッションショー『in/ilne.cf-わたしたちの“ツナガリ”-』参加ブランドのアクセサリーやステッカー、トートバッグを販売。

ここでしか手に入らない貴重なアイテムばかりです。

 

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お隣では、先日行われたウェディング本科による展示も。

在校生が『歌で繋がる時間、みんながひとつの家族になる空間』をテーマに本物のウェディングをプロデュース!

卒業生が仕立てたカラードレス、在校生が提案した装飾と、華やかで幸福感あふれるブースになりました。

 

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こちらは、バイヤー&ショッププロデュース本科によるORIGINAL SHOP えびす亭です。

バンタン生 「株式会社永谷園様にご協力いただき、自分たちで恵比寿エリアのショップのアイテムをセレクトしています。『VOIRY』や『THE HARVEST』などキッチン雑貨から、『GMT』のグラノーラまで幅広いラインナップです」

 

また、アトレ恵比寿 本館3F トライアングルコートでも5日間にわたってORIGINAL SHOP 『えびす亭』をオープン!

「この企画を通して、私たち自身も恵比寿の魅力を再発見することができました。ブランドさんに企画書を送って交渉するところからスタートし、商品に上代、下代というものがあることなど、とても勉強になりました」

 

また、「どのアイテムにも愛着があるので、今日で終わりなんて悲しいです」という声も。

 

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こうして、それぞれの感性が、それぞれの表現に。

多くの方にご覧いただき評価をいただくことでプロフェッショナルとしての意識も高めることができました。

 

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