- ファッション・ヘアメイク・デザイン・映像専門の学校【バンタンデザイン研究所】/
- トピックス/
- 学校ブログ/
- [全日制]憧れの業界を体験!サマーセミナー開催 〜フ ...
2016.09.23東京
入試/体験イベント
憧れの業界について、もっと知りたいと思っている高校2年生、3年生を対象にした、バンタンデザイン研究所の「サマーセミナー」。
今回は、ファッションデザインコースのレポートです。
今回は、この夏ヘビロテ間違いなしのビッグシルエットTシャツを制作。
2日間でデザイン、パターン、ソーイング全てを体験します!
指導してくださるのは、衣装制作・パタンナーとして活躍している『小峯 有華』講師です。
プロ用のミシンを使うのを初めての人もいましたが、バンタン在校生の先輩がサポートについてくれるので大丈夫!
「時間内に終わらないかも〜」と焦りながらも、なんとか全員、作り上げることができました。
制作が終了した後は、作品制作発表会へ。
小峯講師やお世話になった先輩たち、参加者のみんなの前で、自分たちが作ったTシャツについて、デザインのポイントや、今回のセミナーで学んだこと、将来の夢などを、ひとりひとり発表します。
ボーダーの生地と黒のレース生地を組みあわせたセクシーなTシャツや、卵の握り寿司をテーマにしたユニークなTシャツなど
世界で1つしかない大胆で個性的なデザインが次から次へと飛び出します。
「自分でデザインしたものが、こうして形になるなんて、とてもうれしいです!」
「人見知りなのですが、先輩たちがやさしく接してくれて、楽しく制作することができました」
「効率よく作るためには、次の工程が何かをきちんと考えておかなければいけないということを学べました」
「いろんな学校を見学しましたが、バンタンは本当に自由でのびのびしていて、こんな学校に入りたいと思いました!」
などなど、みんなとてもしっかりとしたプレゼンでした。
全員の発表が終わったところで、小峯講師から今回のセミナーについて、コメントをいただきました。
「みんなのプレゼンを聞いて服作りで大切なことなど、私が想像していたよりずっといろんなことを感じながら、このセミナーを受けていてくれたというのが印象的でした。服作りの工程や、作り手の気持ちをわかってくれたのではないかなと思います」
北海道から鹿児島まで、全国からたくさんの人が参加してくれた今回のサマーセミナー。
みなさん、2日間、本当にお疲れ様でした!
>>バンタンデザイン研究所のイベント・