MENU

[全日制]世界に羽ばたくデザイナーは誰?「アジアファッションコレクション」ブック審査をレポート【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.08.27東京

授業/特別講師/講演会

教室には、「※学生立ち入り禁止※」の張り紙。

教室にあるブランドブックを、無言で一枚一枚ページをめくる審査員たち。

 

0119_DSC5309.jpg

 

0130_DSC5321.jpg

 

今回は、「アジアファッションコレクション」第一次審査の様子をレポートします!!

 

————— AFC(アジアファッションコレクション)とは?

アジアのファッション産業のさらなる発展を目指し、アジア各国機構と連携しアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト。選出されたブランドは、ニューヨークのランウェイデビュー後、日本を含むアジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加できます。

http://asiafashioncollection.com/

 

応募者は、バンタンデザイン研究所の在校生はもちろん、他校の学生、卒業生、高等部生もいます。

 

今回の応募者は70名。

まず、ブック審査が行われ、合計点の高い20名が第二次審査(トワル審査)に進むことができます。

 

0001_DSC5149.jpg

 

では、応募作品の一部をご紹介しましょう。

 

まずは、表紙に本物の花をあしらった、レディースブランド『EMIWASA』。

2017AWは、バンコクのチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットからインスピレーションを得て、柄と柄の関係などをデザインに落とし込みました。

 

0014_DSC5175.jpg

 

0015_DSC5176.jpg

 

R&S YAMADAは、『Less But Better』。

BASIC SIMPLE NORMALをキーワードに、幾何学的な模様をデザインに散りばめました。

 

0017_DSC5178.jpg

 

0018_DSC5179.jpg

 

"街から都会へ引っ越しする青少年"をテーマにしたDairiku Okamotoの「DAIRIKU」。

旅の記憶をコラージュでつづりながら、モーテルのキー、レシート、地図などを加えることで独自の世界を表現。

 

0004_DSC5160.jpg

 

0005_DSC5163.jpg

 

『ep a la mode』のテーマは”訪れた思春期”。

子供と大人の間の複雑なポジション、身体や関心事の変化、不安定な時期をデザインにしました。

 

0010_DSC5170.jpg

 

0011_DSC5171.jpg

 

デザイナーLEE HYOWONはヘアアーティスト、メイクアップアーティストなどをメインターゲットに、パンクモードストリートブランドを提案。

コラージュは、ポップアートを思わせる仕上がりに。

 

0044_DSC5215.jpg

 

0045_DSC5216.jpg

 

0046_DSC5217.jpg

 

審査を終えた審査員のお二人は応募作品に、どのような印象を持たれたのでしょうか?

 

青木 明子さん

「皆さん、自分が好きなことは確立されているなと思います。気持ちは伝わるのですが、デザインにはオリジナルな世界観が必要です。最終的に大事なのはデザイン。どんなにコラージュが良くても、デザインがいいとは限りません。自分だけの世界ができていないとダメ。『この人、どんな人なんだろう?』と思わせるような、よりパーソナルな表現が欲しいですね」

 

0050_DSC5222.jpg

 

山本 亜須香さん

「絞り込むのはとても難しいです。自分のクラスの学生に関しては、当初よりクオリティーが上がったなという印象はありました。個人的には、東京ならではのカルチャー&トレンド感がもっとあってもいいと思います。一部の人からは『今のトレンドをくみつつ、次のトレンドを提案する』という感じがありました」

 

0076_DSC5257.jpg

 

こうして、静かな熱戦はひとつの区切りを迎えました。

第二次審査に進む20名のデザイナーは……?

 

ますます目が離せない「アジアファッションコレクション」の今後に、どうぞご期待ください。

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP