MENU

[全日制] ファッションプロデュース学科『TOKYO REAL SEARCH』 フリーペーパーのプレゼン授業!【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.07.23東京大阪

授業/特別講師/講演会

先日、ファッションプロデュース学科 基礎科1年生の初めての審査会が行われました!

今回の課題は、「TOKYO REAL SEARCH」をテーマに、自分たちが気になるエリアを紹介するフリーペーパーの制作。

その作品とプレゼンテーションの審査会です。

本番の30分前、学生たちはそれぞれの最終調整の真っ最中!

学生にそれぞれ、プレゼンの見せ場を聞くと、

「ミューズ風の衣装に揃えて、雑誌のテーマをアピールします!」

「立体的なボードに力を入れました!」

「街の模型をつくりました!その場にいるような気分でプレゼンを聞いてもらえたら…」

などなど、いろいろ工夫を凝らしているようです。

なかには「すべてが見せ場☆おもしろおかしくやります!!」

という元気な男子学生もいました(^_^)/

そうこうするうちに、本番の時間に。

まずは平講師のご挨拶。

「初めて本格的なグループワークに取り組んだと思います。人と協調すること、自分の意見の効果的な伝え方など、いろいろ学ぶことも多かったでしょう。これは現場ですぐ使うスキルです。将来の宝になります」とのこと。

ますますその成果のプレゼンに力が入りそうです。

トップバッターは「高円寺」のフリーペーパーのチーム。

80年代アメリカ風なコスで、揃いのTシャツには「高円寺」のプリント(^^)

気合が入っています!!

学生は高円寺の人にインタビューや100人アンケートを実施して、街の特長を徹底的にリサーチ。

その結果、家族・友人・恋人など人とのつながりを大切にする街の人柄や、東日本大震災後、全国で一番最初に反原発デモが起こった問題意識の高い街であることを調べあげました。

何より感じたのが、取材時にいろいろ気遣ってくれた高円寺の人たちの温かさ(^^)

そこで、そんな高円寺の魅力を伝えるために「Love My Town」をテーマにフリーペーパーを制作しました。

また、そんな人柄の温かさを伝えるためにムービーも撮影。

笑顔で「Love My Town 高円寺」と語る地元のみなさん。

高円寺の魅力がとっても伝わる、もっと雑誌で知りたいと思えるようなプレゼンでした♪

このほか、さまざまなエリアとテーマで学生がプレゼンしました。

恋人いない組が憧れのデートプランを提案する「みなとみらい」、ちょっと敷居が高いと感じつつ、実は学生も楽しめる「青山・表参道」。

意外にも日中は家族連れが多く、アートにあふれる「六本木」などなど。

「中目黒・代官山」を取り上げたチームは、読者ターゲットを、このエリアで学んでいるバンタンの学生に絞り、フリーペーパーの設置場所まで考えていました!

ビジネスセンスもバッチリですね♪

今回のフリーペーパーの制作期間は1ヶ月半。

時間のないなか、学生たちは必死になって取り組んできました。

その思いがプレゼンからひしひしと伝わります。

基礎科生のバンタン生活はまだまだこれから!

その先に学生のみんながつかむものはどれだけ大きいことなんだろう…。

そんな彼等の将来に期待が持てる初めての審査会でした☆


>>ファッションビジネスの事が良く分かるバンタンの学校説明会・ファッション業界説明会はこちら[東京校] [大阪校]


次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP