MENU

[全日制]憧れの業界を体験!東京校のサマーセミナーに密着!~ファッション・ヘアメイク編 PART.2~【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.08.27東京

入試/体験イベント

バンタンデザイン研究所東京校のサマーセミナーレポート!

 

前回に続いて、ファッションデザインコースとファッションビジネス&スタイリストコースのプレゼン~表彰式までを一気にレポートしちゃいます☆

 

まずは、こちらから!

ファッションデザインコースが取り組んだのは「オリジナルスカート制作」!

ギャザー、タイト、フレアから、好きなものを選び自由にデザインして作ります。

 

_F1A0611.jpg


まずは、自分のサイズを採寸!

 

_F1A0615.jpg

 

_F1A0619.jpg

 

ウェスト、ヒップを測ったら……型紙に。

これがスカートの設計図になります。型紙をもとに生地を裁断し、縫っていくんですよ。

 

_F1A0729.jpg

 

_F1A0747.jpg


在校生

「ギャザースカートって、パーツは四角なんだよー。ウェストにゴムを入れるからギャザーが入るの」


受講生

「へぇー!知りませんでした。学校でエプロンを作ったことはあるけど、スカートは初めて」


と、手を動かしながらワイワイおしゃべり。

 

わからないことは、講師にすぐ相談できちゃうのもバンタンならでは!

 

_F1A0642.jpg


型紙ができたら、次は「トワル」を作ります。
トワルとは、布を仮縫いしてシルエットを確かめること。


「キレイにできてるねー!じゃ、生地を買いに行こう!」
と、みんなで仲良く、生地屋さんへ……。


OG&OBもお手伝いしてくれ、頭の中のデザインが着々とカタチになっていきました。


———————————————


こちらは、ファッションビジネス&スタイリストコースのプレゼン直前!

 

_F1A0787.jpg

 

ギリギリまで練習をして…

 

まずは、先輩たちがかっこいいプレゼンを見本として見せてくれました!

 

_F1A0652.jpg

 

ブランドのメインターゲットは?ブランドは、他のブランドと比べてどんな立ち位置なの?出店場所は?内装は?……と、

細かく、具体的に説明していました。

 

_F1A0674.jpg

 

これを参考に……いよいよ本番です!


「これから、6班のプレゼンテーションを始めさせていただきます!!」と、まずは元気に挨拶。

 

_F1A0888.jpg


「私たちは、60年代×フェミニンの新しいスタイルを提案します。

ターゲットは20代独身キャリアウーマンで、今っぽさがありながらレトロな雰囲気を大事にしました。

自分へのご褒美に買いたくなるようなアイテムを揃えます」


8チーム

「ブランドのサブタイトルは、『男ウケも狙いつつ、自分らしさも崩さない』」です。

ビスチェで男ウケを狙いつつ、バンダナやゴールドのアクセで自分らしさを表現しました。

ストリート系がレディー系に憧れることもあるし、レディー系のスタイルが好きなコが、ストリートに憧れることもあります。

メインターゲットは、地方に住んでいる10代から20代の女性で……」

 

_F1A0917.jpg

 

_F1A0938.jpg


と、みんな、分かりやすく発表できていましたよ!!

 

_F1A0910.jpg


そして、待ちに待った結果発表!!


準大賞、5班!!

 

_F1A1026.jpg

 

バンタン大賞は……2班が受賞!

 

_F1A1076.jpg


発表されて、目をウルウルさせる受講生も。


受賞者には、表彰状と、メダルが授与されました。

 

2チームのリーダー

「最初に予定していたのとは違うコーデになりましたが、みんな自分の意見を言えたことがよかったです。ありがとうございました!!」

 

おめでとうございます!!!

 

_F1A1156.jpg

 


CECIL McBEE&Ank Rougeチーフプレス 中村 麻衣子 講師

「お疲れさまでした。昨日の皆さんと、今日の皆さん、同じ人かと思うくらい成長していますね。この気持ちを忘れずに。自信を持ってね」


スタイリストENA講師

「私も、8年前にセミナーに参加しました。初めてグループワークをして、撮影をして。今でも強烈に覚えています。

この2日間は、人生を豊かにする時間だと思います。色々と考える時期だと思いますが、狭い世界の中で悩んも何も変わりません。これからも挑戦する勇気を忘れないで」

 

と、エールを送りました。

 

憧れの業界に飛び込み、自分の可能性を高めることができましたね!
サマーセミナーを頑張ったすべての受講生&在校生に、拍手!!!


次回は、オータムセミナーでお会いしましょう!!

 

_F1A1236.jpg

 

_F1A1103.jpg

 

_F1A1194.jpg

 

_F1A1238.jpg

 

_F1A1216.jpg

 

_F1A1227.jpg

 

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP