MENU

[全日制] 60’sに、ケーキ風メイク!? GWセミナー「ヘアメイクコース」に密着★【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.05.26東京大阪

入試/体験イベント

60年代メイクの特徴は、ダブルのアイラインと、まつ毛のボリューム。モデルのTwiggy(ツィッギー)みたいなイメージです。

上まぶたにはパステルカラーをのせてポップに仕上げます。」と、熱弁するヘアメイクアップアーティスト学科(以下、HM)の松田さん。

今年のゴールデンウィークセミナー、HMコースは3日間にわたって開催されました★

指導してくださるのは、人気メイクアップアーティストの田中いづみ講師です。

初日はナチュラルメイク、2日目は60年代メイク、3日目は、なんと…ケーキメイクに挑戦します!!!!

グループごとに、チョコレートケーキ、フルーツタルト、ショートケーキ、チーズケーキとテーマが決まっています。

ケーキの色や、質感からイメージをふくらませ、メイクで表現するというクリエイティブな課題!!

2日目の今日は、60年代メイク。まずは、田中講師のメイクと撮影のデモンストレーション!!

その後、実際に受講生たちがメイクを行います。受講生が1番苦戦しているのは、ビューラーでした!!

まつ毛を痛めてしまわないか… 上がってもL字型でカクカクしていないか…

不安がいっぱいなようです。

田中講師

「メイクさんが怖がると、モデルさんも怖がってしまいます。何回かに分けてゆるやかにカーブをつけて。」

目のくぼみに黒いアイラインをひき、目尻は少しはね上げます。

メイクしつつ、先輩たちとお喋りできるのもセミナーの醍醐味。

今回、参加した13名のうち10名は地方からの参加者です。話題は、気になる女子寮の話に…。

HM本科の永井さん

「私の寮には、100人位暮らしています。ご飯も出るし便利ですよ!!

いくつか寮はあるみたいですが、私の寮の規則は… 割とゆるめ。

東京の生活に慣れたら一人暮らしもしてみたいです。」

「私も高校生の時にセミナーに参加して…学生の多様さに衝撃を受けました。

バンタンにはギャルっぽい子、ゴスロリな子、モードっぽい人もいて。すごく自由でいいなと思いました。

合格してからは、先輩と連絡先を交換していたので、メールできて安心でした。

おすすめの手帳や買っておくもの… なんでも聞きました。

なので、私も、後輩たちの質問にはなんでも答えてあげたいです。」

白と紫のドーランでライオンのようなHM本科和田さん。

実は、セミナーのリーダーなんです!!学生スタッフにメイクされてしまったんだとか…(笑)

「スタッフが受講生の輪に入ることで、場を盛り上げています。私も体をはっています(笑)

最初は緊張しているので、あだ名をつけて距離感を縮めたり。受講生、スタッフ関係なく、

お互いにあだ名で呼び合うことで親近感が生まれていますね。」

体をはった演出のおかげか…(??)、徐々に表情が柔らかくなってきた受講生たち。

受講生の岸本さん

「最初は、人にメイクするのが怖くて怖くて… 手汗がすごくて、マスカラを持っても

すべてってしまうくらい緊張しました…(笑)でも、ファンデの塗り方はとても上達した気がします。」

と嬉しそう。

そこへ、メイクの方法を見守っていたHM本科木原さんがやってきて…

「パフをもむ時は、モデルさんの顔の近くで絶対にしないこと。あとね、かたいコンシーラーは、

肌に直接つけるとパサパサになってしまうから、必ずファンデと混ぜてね。赤みもキレイに消えるよ。」

と優しくアドバイスしていました。

他にも、

「目元のぼやかした感じを出したい時は、まず手の甲に2滴くらいお水を出して。

それから、チップでカラーをとって軽く混ぜて。目元にのせれば、淡い質感になるよ。」

など、先輩たちはすぐに使えるワザを伝授していましたよ!!

「知らない子にメイクするのって難しいですね…。人によって目の形も違うし、お化粧のノリも全然違うし…。」

とちょっぴり挫けそうになった受講生に

五十嵐君

「ヘアメイクは、やればやるだけ上手になるから大丈夫。俺は男だし、最初はラインを引くのがとても下手だったよ。

あとは、プロの人に囲まれているからすぐに上達すると思う。動けば動くだけチャンスが広がるよ。」と励ましていました。

気付きと発見に満ちたゴールデンウィークセミナーは、大盛況のうちに終了!!

技術的にも、チームとしても… 確かな成長を感じられた3日間でした★


>>ヘアメイクの事が良く分かるバンタンの学校説明会・ヘアメイク業界説明会はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP