MENU

[全日制] ファッション業界のリアルを体験!!GWセミナー「スタイリスト&ファッションプロデュースコース」に密着☆【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.05.22東京大阪

入試/体験イベント

スタイリストや、プレスになりたいけれど、どんな道を選べばいいのか分からない…

そんな悩みを持った人、必読です!!

GWセミナーは、ファッション業界に興味のある人のための特別講座。

今回はグループ対抗で、架空のブランド『The SEVENTEES』のコンセプト、ターゲット、

プレス(PR)方法、スタイリングまでを完全プロデュースします!!

指導するのは、ショッププロデューサーでスタイリストのNonchi講師!!バンタンのOGでもあります♪

1日目は、自己紹介。グループごとにリ―ダを決め、たくさんの雑誌を見ながら「イメージボード」と呼ばれるコラージュを作成します。

今日は2日目。いよいよスタリング撮影の本番です!!!!

受講生をサポートするのは、現役の学生スタッフたち。

・ファッションプロデュース本科矢野さん

「原宿系の班もあるし、ナチュラルガーリーな班もある。それぞれの個性が発揮されていて面白いです。」

・ファッションプロデュース本科池田さん

「メンズチームは『反社会的なスタイリング』に合わせて、アイメイクをがっつり囲んだ中世的なメイクにしました。

自分のブランドを企画するので、そのブランドをどうやって売りたいかまでイメージする必要があります。

今の段階では… ただかっこいいだけ。どうしたら、このブランドにファンがついてきてくれるか??

そのレベルまで考えないと、発信するメッセージも弱いです。」と鋭いアドバイス。

・スタイリスト本科荒井さん

「ジャケットを裏返しに着てみるとか。アイテムをそのまま使うのではなく、違った使い方があるよ、と伝えています。

受講生は真面目なんでしょうね。ちょっと変えるだけで、フォルムが違ってスタイリングに個性が出るんですよ。」

「撮影する前に、携帯で撮影してみたら? ポージングのバリエーションを考えておいて。」と助言するNonchi講師。


Nonchi講師

「今回はブランドの表紙撮影です。せっかくセミナーに参加してくれたので、普段着ないようなアイテムを着せてあげたいですね。

ハイファッションに触れ、自分のセンスをランクアップさせて欲しいです。」

実際に、モード雑誌を見せるだけで、アイテムの選び方がガラリと変わるんだそう。

受講生たちの吸収力はスゴイです!


いよいよ撮影本番…!!

カラフルなメイクが似合う受講生水谷さんは「セミナーは初めてです。ネオンカラー×ネオンカラーのコーデは新鮮です♪

プロのヘアメイクさんにメイクしてもらって、とても嬉しいです。『夏の元気な女子を色で表現』したい!」と意気込みます。

紙を細く束ねて作ったオリジナルのヘアアクセは、同じ班の山田静さんのお手製です。

撮影では、花吹雪や、風を送られて最高の表情が飛び出しました…!!

2班のテーマは「大人にあこがれる男にこびない強め女子」!!

全身黒のスタイリングに、黒いアイメイクが特徴です。

眉毛も濃い目に仕上げ、主張がある女性を堂々と表現しました。

5班はメンズチーム。テーマは「デンジャラスな反社会的ファッション」!!

煙草をくわえたり、少し肌を露出させて大人への憧れを表現した話題沸騰のコーディネートです。

ガーリーな1班は「新しい私探しトラベル」がテーマ。

ヴィンテージ風のトラベルスーツケースを小道具に使用。胸元にコサージュをつけて、

ストローハットで旅の雰囲気を出しました。風で帽子が飛ばされて「あっ!!」とおどけるポーズ…

会場からは「可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と大歓声があがっていましたよ。

モデル役の濱地さんは「緊張したけれど、みんなの声が聞こえて笑顔になれました。

そばかす風メイクも気に入っています!!」とアイドル顔負けのスマイル!!

4班の「dream F girl」は、羽をつけた女の子がぬいぐるみを抱えた夢見るスタイル。

透け感のあるロイヤルブルーのスカートとホワイトのトップスでまとめました!!

リアルな撮影を経験し、ファッション業界の扉を自らの手で開いた受講生たち!!

最終日のプレゼンテーションは緊張感でいっぱい!

Vantan大賞と準大賞が発表されて、3日間頑張ったみんなは大盛り上がり!!

熱い3日間は幕を閉じました…。

感動して涙する学生も続出…。

ファッションへの情熱を、いつまでも忘れないでください!!!!!

そして… 朗報です!!

バンタンデザイン研究所では、GWセミナーに負けいないくらい熱~いサマーセミナーも開催予定!!

詳しくはホームページでチェックしてくださいね☆


>>バンタンの学校生活が良く分かるオープンキャンパス・学校説明会はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP