MENU

春夏トレンド先取り!! WWD JAPAN ファッションディレクター向講師 講演会☆【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.12.21東京大阪

授業/特別講師/講演会

「今回は、ヨーロッパのコレクションをたくさん見ます。
理由は、これから何が流行るか分かるから。
ブランドが大きいということは、それだけ世界中の人に自分の好みが
受け入れられているということ。
デザインを通じて、誰かの生活をHAPPYにしている証拠なんです。」

と語るのは、WWD ジャパンファッションディレクター向講師flair

0013_DSC3903.jpg

向講師
「例えば、LOUIS VUITTONとMarc Jacobs。
大きな違いはなんでしょう?
これが分かったら、今すぐ入社してほしいくらい…(笑)

正解は、売り方paper
Marc Jacobsは、セレクトショップにおいてありますよね?

 

LOUIS VUITTONを取り扱えるのは直営店だけ。ビジネスの違いは、「表現の違い」です。
ショーで使う音楽、モデルのヘアメイク、ランウェイの構成…。
各ブランドの演出をチェックしていきましょうsign01

Marc Jacobsのファーストルックは、バーコードのような
ストライプがプリントされたホワイトのTシャツにホットパンツ。

キーワードは、直線、幾何学模様、甘さをそぎおとした柄使い。
60年代を彷彿とさせるシルエットに、細&太めのボーダ―でアクセントをつけています。
モデルは、手を大きくふらずにランウェイを闊歩します。

0019_DSC3915.jpg


続いては、LOUIS VUITTONのコレクション。
双子のように、モデルを2人1組で歩かせる演出。
黄色や黒のギンガムチェックが主役。
Marc Jacobs のロックミュージックとは異なり、
エレクトロ・ポップが繰り返し流れますshine

0031_DSC3932.jpg

向講師
「いかにバックを売るかのためのショーです。しかも、ダミエ柄。
床もダミエですよね?今回、モノグラムは一切登場していません。
デザイナーは、『バッグを売る』という現実的なミッションに加え
『新しいファッションの扉をこじ開ける』使命も担っているんです」

JASON WUのショーは繊細なレース使いが目を引きます。

向講師
「レース×レースを組み合わせたランジェリールックに注目ですeye
根強い人気のペプラムは、4シーズン目に突入していますね。」

0039_DSC3949.jpg


王道の花柄を取り入れた3.1 Phillip Lim、ユニセックスな雰囲気が際立ったRAG&BONE、
上質なエターナル・スタイルを提案するDEREK RAM。

そして、Diorの新デザイナーに就任したラフ・シモンズが手掛けたショー。

向講師
「Xラインを継承したスタイルで女性らしさを演出しています。刺繍も華やかですねshine
47年に流行した『ニュールック』を2013年風にアレンジしています。
ボリュームのあるドレスですが、スカートに手を入れていて少しカジュアルダウンしています。」

0016_DSC3908.jpg

「エディ・スリマン率いるYves Saint Laurentのショー。
会場は真っ暗で、アルベール・エルバスもケイト・モスもいましたflair
みんな真っ黒な服を着ていて、音楽はブルースでした。
タキシード風ジャケットやボウタイのシャツ。リラックスしたスエード使いと
金メッキ素材のアクセを重ね付けしたスタイルが特徴です。」

ラフ・シモンズとエディ・スリマンは、時代を牽引するデザイナー。
2つの方向性が見えてきています。

他にも、DRIES VAN NOTEN、LANVIN、Alexander McQueen、
日本でも人気沸騰中のCARVENなどのコレクションを堪能しましたsign01

0003_DSC3880.jpg

向講師
「『次、何が売れそう?』を特集した号では…
素材にこだわったレース、スキニーより少しゆるめの「スリムパンツ」が人気でしたhappy01
是非、チェックしてくださいねsign03

ファッショントレンドを理解することは、バンタンの学生にとって食事をするくらい大事なこと!!
WWDを参考に、流行のエッセンスをたっぷり吸収してください★

向様、お忙しい中、誠にありがとうございましたconfident


>>ファッションデザインの事が良く分かるバンタンのオープンキャンパス・ファッション業界説明会はこちら

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP