MENU

[全日制]大阪校サマーセミナー サイレントサイレン×ヴィレッジヴァンガードコラボアイテムのデザインを考案しよう!~プレゼンテーション編~【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.09.04大阪

バンタンデザイン研究所×Silent Siren(サイレントサイレン)×ヴィレッジヴァンガードのコラボ企画2日目!

 

いよいよ今日はサイレントサイレンが審査員として実際にいらっしゃる日!
みんなドキドキ、落ち着かない様子です。
 

DSC_7890★.jpg

 

前の日のプレゼンで梅沢講師から新たにアドバイスといただいているので、
もっとデザインを良くしようと気合が入ります!

 

「本当にこの色でいい?」
「ここのコンセプトをもう少し詰めたほうがいいんじゃ…」

 

限られた時間の中で、
作品の確認、手直し、仕上げ、プレゼンの準備をしていきます。

 

急いで色の仕上げを完成させる班、
残り1つのアイテムを詰め切れなくてギリギリまで粘る班、
プレゼンのセリフをみんなで決めている班…

時間との戦いもあり、最後はどの班も必死に!


大きな熱気が会場を渦巻いています。

 

DSC_7879★.jpg

DSC_7999★.jpg


2日間の成果、頑張って発表してほしいという先輩心から、

スターズも最後までアドバイスを行います。

そして、いよいよプレゼンテーション本番!
 

DSC_3612.jpg

 

今回審査にはアートディレクター梅沢 篤講師、
ヴィレッジヴァンガード商品企画担当の因幡様、
 

★DSC_8256.jpg

 

そしてサイレントサイレンのメンバーに審査員としてお越し頂きました!
 

★DSC_8199.jpg


各チーム2日間で考えたデザインをプレゼンテーションします。
 

DSC_8099★.jpg


「サイレントサイレンを好きな人はどんな人達なのか」

 

DSC_8133★.jpg


「サイレントサイレンを知らない人達でもこのアイテムをきっかけに
サイレントサイレンを知ってほしい!」
など、それぞれのチームがグッズを手に取る人の気持ちになってデザインを考えました。

中には男の子でも手に取りやすいアイテムを意識してデザインした班も!

 

★DSC_8063.jpg

 
サイレントサイレンのメンバーの皆さんも
デザイン性だけでなく、コンセプトまで
しっかり考えられていることに驚き!

 

★DSC_8046.jpg


すべての班のプレゼンテーションが終了し、
いよいよ審査に入ります。

審査員の皆さんも全部良くて選ぶのに苦戦している様子!
 

★DSC_8031.jpg

 

難しい審査でしたが各優勝アイテムが決定しました。

 

Tシャツ・パーカー・キャップ・タンブラーの4つのグループとも、
発表の瞬間は大喜び!
表彰で思わず泣いてしまう子も…

 

DSC_8039★.jpg


サイレントサイレンの皆さんからは
「どれもとてもクオリティが高くて審査が難しかったです!
各アイテムが実際に商品になるのがとても楽しみです!」
 
と嬉しいコメント。

 

★DSC_8268.jpg

 

そして最後に
「ファッションやデザインの分野で夢を目指している皆さんと
またいつかこうして一緒にお仕事ができる事を楽しみにしています!」

と夢を目指す皆さんに熱いメッセージを頂きました。

 

最後は2日間を通して講師としてアドバイスなどを頂いた梅沢講師から

 

「皆さん本当に甲乙付け難い、素晴らしいデザインでした。
私はお仕事でデザインを考える時、複数パターンでデザインのアイデアを出します。

その時どのデザインが選ばれても嬉しい様に、愛情を込めてデザインします。
皆さんもそれくらい想いを込めたデザインが出来たと思います。

今日、グランプリに選ばれた皆さんおめでとうございます。
選ばれなかった皆さんは悔しい想いをしていると思います。

今回の様に、グランプリを決める場合、選ばれる人、そうでない人が決まります。

選ばれなかった人、悔しいですよね。だけど、辞めないでください。
作り続けること、デザインを考えることをやらなければ、
ここにいる全員がいつか必ず1位を取れるようになります。

行動することを辞めてしまったらそのチャンスすらなくなってしまいます。
諦めず素晴らしい物を生み出し続けてください。」

 

と、素敵なお言葉を頂きました。

 

DSC_3418.jpg

 

普段は絶対に体験することのできない濃い2日間!
夢を目指す皆さん、これから頑張ってくださいね!

 

★DSC_8303.jpg

 

選ばれたデザインは商品化、10月に販売予定なのでお楽しみに!

 

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP