MENU

[全日制]新世代ロックユニット「GLIM SPANKY」のライブ衣装を衣装部の学生が制作!【 バンタンデザイン研究所NEWS 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.09.01東京

1カ月に渡り準備してきた新世代ロックユニット「GLIM SPANKY」衣装製作プロジェクト。


このプロジェクトは、「GLIM SPANKY」のフリーライブの運営を

東京スクールオブミュージック専門学校渋谷の学生が担当し、

衣装をバンタンデザイン研究所の学生が手掛けるビックプロジェクトです!!

 

本番当日、衣装を担当した学生たちがライブ会場の楽屋で最終チェック。

 

017_150818GlimSpanky.jpg


その間も、会場前にはファンたちの長蛇の列ができており期待が高まります。

 

026_150818GlimSpanky.jpg

 

「GLIM SPANKY」の2人と打ち合わせ&フィッティングを重ね、最終的に出来上がった渾身の2着。

ヴォーカル&ギターの松尾レミさんの衣装は、

目を引くピンクの生地にイエローのフリルがアクセントになったワンピース。

 

021_150818GlimSpanky.jpg

 

「松尾さんが普段は黒の衣装が多いと聞いたので、あえて違った色味のものを着てほしいと思いました」

 

苦労した点を聞くと…。
「イメージに合う色の生地がなかなか見つからなかったので、衣装担当の5人で手染めしたんです。

大変だったけど、キレイに染まった生地に大満足でした」

 

ギターの亀本寛貴さんの衣装は60~70年代をテーマにラフで抜けている雰囲気を演出したそう!


「ピンクの松尾さんと並んだときに映えるよう、亀本さんはグリーンで統一しました。

ギターを弾くときに動きやすいようデザインしたことと、パンツに手縫いの刺繍を入れたのがポイントです」

 

014_150818GlimSpanky.jpg

 

そして、開演30分前から最終フィッティングがスタート♪

 

まずは、亀本さんからフィッティングを行い、サスペンダーの位置やパンツのベルト部分がフィットするようチェックします。

 

035_150818GlimSpanky.jpg

 

えり部分のスカーフが外れやすいため、その場で軽く縫い付けるなどしてテキパキと動く学生たち。

「刺繍がすごーい!」と学生の頑張りをすかさず褒めてくれた松尾さん♪
フィッティング終了後「いい感じですよ~!!」と亀本さんもご機嫌です。

 

次は松尾さんのフィッティング。

スカートの丈やドレープを直すなどしてステージで美しく見えるように気を配ります。

 

037_150818GlimSpanky.jpg

 

「本番5分前です!」のスタッフの声とともに、いざ会場へ。

 

038_150818GlimSpanky.jpg


学生もライブ会場でステージを見守ります。

 

エネルギッシュなステージパフォーマンスを披露する2人に学生も釘付け。

 

245_150818GlimSpanky.jpg

093_150818GlimSpanky.jpg


でも、気になるのはやっぱり衣装のようで…。
「亀本さんのサスペンダーがずれないか心配で…」と不安顔。

 

そんな不安をよそにMCでは嬉しいサプライズが!

 

138_150818GlimSpanky.jpg


「今日の衣装はバンタンデザイン研究所の学生さんが作ってくれたんです!

生地を染めてくれて、腕の刺繍も手縫いなんです」

 

と苦労したことがすべて報われるような言葉をステージからかけてくれ思わず笑顔になる学生たち。

 

 

そしてアンコールまで駆け抜けたライブは大盛況の中、終了。

 

104_150818GlimSpanky.jpg

 

最後に「GLIM SPANKY」のメンバーとスタッフ、そして学生たちが一緒に記念撮影!!

 

273_150818GlimSpanky.jpg

 

学生たちに感想を聞いてみると…。

 

「ステージでの動きや照明の色を把握できれば、もっといいものが作れたと思います。
これを課題にして、服作りを頑張りたい!」

と前向きな意見が☆

 

そして、「GLIM SPANKY」の2人にも感想を聞いちゃいました!

 

「私たちは音楽を作り、バンタンの学生さんたちは服を作る。

お互いプロフェッショナル同志が作品を作り、一緒にステージに立てたことが幸せでした」(松尾さん)

 

「学生さんたちの服作りへの思いを見ていてとてもフレッシュな気持ちになりました。

この先、お互いがもっと成長して、衣装を担当していただければと思いますね」(亀本さん)

 

刺激的なプロジェクトは大成功!
この経験を糧にこれからの服作りにますます情熱を燃やしてください!

 
 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP