MENU

[全日制]アーティスト・平安寺ゆうすけ氏のMVを学生が制作!撮影現場に密着!【 バンタンデザイン研究所NEWS 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.09.17東京

この日は映画・映像学部の学生たちが手掛けた
アーティスト・平安寺ゆうすけさんのMV撮影の現場におじゃましました!

 

2015_0806_0050.jpg

 

撮影場所は、東京・渋谷のライヴハウス「gee-ge」。
MVはストーリー性のあるショートムービー形式だそう。


その時ちょうど撮影していたのは
「平安寺さんが、行列のできた男子トイレの最後尾に並ぶ」
というシーン。

 

2015_0806_0021.jpg

 

平安寺さんをはじめ、並んでいる人たちが
モジモジと我慢をしている様子がなんともコミカルなシーンです。

 

まずは引きで撮影してから、寄りや平安寺さん視点など、様々なパターンで撮影。

 

2015_0806_0108.jpg

2015_0806_0085.jpg


その度に、微妙に照明を調整していきます。

 

2015_0806_0052.jpg

 

監督を務めるのは、映画・映像学科2年の松村くん。

 

2015_0806_0016.jpg

 

黒石講師の指導のもと、学生たちが平安寺さんに企画を出し選ばれたのが、松村くんの案でした。

 

「『ふざけたことをしたい』と最初に平安寺さんが言っていたので
トイレや平安寺さんの女装といったアイディアを出しました。

このトイレのシーンの後は、女装のシーンの撮影。明日は、トイレでの演奏シーンも撮ります」

と松村くん。

 

2015_0806_0058.jpg

 

監督のほか、撮影の中心となっているのはメインカメラマンを務める長濱くんなど
映画・映像学科の2年生たち。

 

2015_0806_0006.jpg

 

そして映画・映像学科の1年生たちもアシスタントとしてこの撮影に参加しています。

 

「先輩たちは仕事に対する姿勢が違うので、僕たちも見習いたいです」
と話してくれたのは、今回が初めての現場だというカメラアシスタントの後藤くん。

 

また今回が2度目の撮影現場という照明アシスタントの折原さんは
「先回りして動けるようになりたいのに、まだまだ指示されてからしか動けないのが悲しいです。
照明のセッティングも難しく、早く先輩みたいにできるようになりたいです」

 

2年生たちの仕事ぶりが、1年生のみんなにもいい影響を与えているようです。

 

一方、黒石講師からは

「最初はあまり前のめりな感じじゃなかったけれど

企画が進むにつれ、どんどん良くなって…。大きく進歩したと思う」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

続いては、美しい女性に変身した平安寺さんが登場するシーンの撮影へ。

 

2015_0806_0169.jpg

 

ステキなMVになりそうで、完成が今から待ち遠しいです!

 

今回撮影した映像作品は、10月18日に開催されるデビューコレクション「バンタンカッティングエッジ」でも披露される予定です。

お楽しみに★

 

 

【INFORMATION】

平安寺ゆうすけ OFFICIAL WEB SITE:http://heianjiyusuke.com/

バンタンカッティングエッジ特設サイト:https://www.vantan.com/special/ce2015/

 

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP