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- [全日制]東急百貨店×バンタンデザイン研究所のコラボ ...
2015.09.24東京
コンテスト優勝を目標に、セッションワークとして日々広告ビジュアル制作すすめてきた学生たち。
それぞれの授業選択科目は違えど、最終目的は同じ、自分たちの将来の夢を形にすべく学んでいる同志。
5月からフォトグラフィ学科とグラフィックデザイン学科、スタイリスト学科、ヘアメイクアーティスト学科で協力して1つの広告を作るというセッションワークに取り組んできました!
それぞれの専門能力を発揮し、協力しあって作り上げた広告は、実際にアートディレクターにプレゼンテーションを行い、魅力を訴求していきます。
学校とは言え、それはまるで本番さながら通常の仕事と同様。
一連の流れの中を生き残らなければいけません。
そしてコンテストを勝ち抜き、見事優勝した5名のチームメンバーに与えられた今回のプライズが、東急百貨店の秋冬物シューズコレクションのリーフレット制作!
リーフレット作成プロジェクトは7月から開始されました。
東急百貨店とはすでに何度かミーティングが開催されていますが、学部内の課題と違い、学生たちには、クライアントのニーズに答える責務が掛かってきます!
そのプレゼンを行った東急百貨店の婦人・紳士統括部 服飾雑貨部の大沼さん。
大沼さんは、靴のトレンド・ファッション情報を学生たちに伝えただけで、後のカット割り・編集方法は学生に任せ、まずはラフ案などを作成して貰ったそう。
「学生たちに任せる事で、大人と違うアイディアが出てくるので面白い」
と、にこやかに答えてくださいました。
そしていよいよ、大事な商材を取り扱う本番撮影が行われたのがこの日。
機材の整った学校内のスタジオには、東急のバイヤーが厳選して持ち込んだ、シックで洗練された様々なブランドのシューズが並びます。
・時代を越えて愛される靴ブランド <リーガル>
・ヨーロッパテイスト×ジャパンクオリティ <フェリマージュ>
・永遠のフェミニティとエレガンスを追求する <ストロベリーフィールズ>
・言わずと知れたラグジュアリーなイメージの<ランバン コレクション>
そして百貨店のレディースシューズブロアではおなじみのリズ ラフィーネなど、2015秋冬トレンドをいち早く捉えたものばかり。
実際の商品を前にして、撮影は手際良い連携プレーで次々と進んでいきます。
さすが、優勝したプロジェクトチームメンバーの学生たちです!
撮影後すぐにパソコンのモニターに取り込まれる写真を、皆が真剣な表情で見つめます。
「もう1mm上にしてみよう」
「もう1mm横にずらして!」
微妙なズレを修正していく総括ディレクターの指示をもとに、靴の位置をつど手直し、カメラも角度を変え、
静寂なスタジオ内にパシャパシャと、乾いたシャッター音が幾度となく心地良く響き渡ります。
遠巻きにそっと見守るのは、東急MD企画部・販売促進部の宣伝担当の新倉さん。
なぜ、バンタンデザイン研究所の学生とコラボをしようと考えられたのか伺ってみました!
「彼らはやはりファッション業界の中で、毎日刺激的な物を見て勉強している訳ですから、我々にとっては新鮮なんです。なんでもかんでも奇抜な物を取り入れる事は、デパートブランドのイメージもあるので、控えて貰うこともありますが、我々デパート側はリアルクローズですし、どうしてもコンサバな物が多くなってしまいます。今回の商品もベーシックな物ですが、コラボをする事で生徒さん達はこうして勉強になるでしょうし、我々にとってはギャップが楽しみでもあり、お互いに刺激があって面白い物ができるんです」
と教えてくださいました。
完成したリーフレットは9月24(木)頃から、東急本店・東横店・吉祥寺店・たまプラーザ店に配布・設置される予定★
学科も国籍も年齢も越えて、学校と企業が繋がりコラボした集大成。
今から見るのが楽しみです!