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2015.07.22大阪
ガールズファッション&ビューティ学科では、毎年自分たちで企画したオリジナルのブランドを立ち上げ、
関西最大級のファッションイベント“キャンパスコレクション”でデビューしています!
キャンパスコレクションとは、関西の学生が主体となったイベント。
毎年夏に2日間かけて行われ、動員数は5000人を超えるほどの大きなものです!
ガールズファッション&ビューティ学科伝統のステージは、今年で3回目を迎えました。
今年のブランド名は『RHIZA』。
“「孤高」をコンセプトとした、凛としていて媚びない強い女性がもつ、
どこか儚げな一面にフォーカスしたブランド”
コレクションデビューのために、例年何ヶ月も前から準備が行われています。
衣装のデザインだけではなく、衣装を着用するモデル探しやメイク、
ショー全体の構成、ステージの演出など、決めないといけないことは盛りだくさん。。。
ファッションやメイク、イベントが大好きな彼女たちにとって、
トータルで自分たちのイメージするものを作り上げられることは一番の楽しみ!
当日の舞台裏では、衣装のイメージに合ったヘアメイクをメイク担当に伝えます。
実は、そのメイク担当もバンタンの学生。
ヘアメイク学科の2年生が、RHIZAだけではなくショー全体のヘアメイクとして
2日間大活躍していました!
例年ガールズファッション&ビューティ学科のオリジナルブランドは、
シフォンやフリルなど、まさに女の子らしいデザインが特徴的だったのですが…
今年はレザーやブラックといった、モードよりのかっこいいテイストが目立ちました。
「今のガールズの市場では、ただカワイイだけじゃなくて、少しエッジのきいたブランドにニーズがあるから!」
とのことです。
流れとしては、
ブランド立案 ⇒ デザイン ⇒ 生地選び ⇒ 仕様書作り ⇒
工場に依頼 ⇒ サンプルの確認 ⇒ 完成!!
という順番で洋服を作っていきます。
今のトレンドに合わせたデザインがわかるのも、
普段からアパレル業界で活躍されるプロ講師から学んでいるからこそ!
ウォーキングやスタイリングの最終チェック★
たくさんのお客さまが待つ中…
完璧なランウェイ、演出、ポージング。
観客からは拍手と歓声が巻き起こりました!
ショーが終わった彼女たちは
「疲れたー」と言いながらも、とてもいい笑顔!
すぐさまヘアメイクを担当してくれたヘアメイク学科の学生や、
映像を作ってくれたデザイン学科の学生に感謝の気持ちを伝えていました。
普段はオリジナルデザインの他に、プロモーションワークスやガールズトレンドを学ぶことも。
実は、授業で学んだことを活かして、
某有名コレクションショーの広報アシスタントの現場入りが決定しています!
将来は、ブランドプロモーションや商品企画など、
アパレル企業の内部のお仕事を目指している彼女たち。
ガールズファッション&ビューティ学科の学生の就職の決定率は、
毎年バンタンデザイン研究所の中でも特に際立っているんです!
何事も全力で楽しもうとする一生懸命さや、人に感謝する素直な気持ちも、
きっとそういった結果につながっているのかもしれませんね。
次回のショーが見られるのは、VANTAN CUTTING EDGE!!
学内最大のコンペティションにて、RHIZAのさらなるPRのためのコレクションが繰り広げられます!
更に進化したショーを見られるのが楽しみです★
ガールズファッション&ビューティ学科のみなさん、お疲れさまでした!