MENU

[全日制]〜産学協同プロジェクト〜人気ヴィジュアル系バンドKraの衣装を、学生が担当!【 バンタンデザイン研究所NEWS 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.07.17東京

♪「目に見えてるもの、そう、あれが欲しい〜
つかみ取れはしない、それも現実……」♪


ステージで熱唱するのは、人気ヴィジュアル系バンドKraボーカルの景夕さん。

 

0009_DSC8037.jpg


リハーサルを、熱いまなざしで見守るのは……
バンタンデザイン研究所の学生たちです!


Kraがまとっているのは「衣装部」が制作したステージ衣装。
ファンからデザインを募集し、Kraが気に入ったものを選び、
パターンから縫製までを学生たちが担当!


衣装部の学生8名が、責任を持って納品したんです!

 

 

 

しかーし!
まだ終わりではありません!

 


リハを終えると、学生たちは猛ダッシュで楽屋へ……!

 

「ここ、縫って!」
と、メンバーが脱いだばかりの衣装を手に、すぐにお直しに入ります。


リハーサルを見て気になったところを、スピード修正!

 

0033_DSC8068.jpg

0066_DSC8107.jpg


 

開演までに残された時間は、あと45分です。

 

学生

「演奏中、景夕さんの衣装の襟が浮いていたので、密着させるために縫っています」


タイゾさんのパニエを縫ったり、アイロンをかけてしわをのばしたり……
コロコロローラーで、チリやホコリを取ったり……

 

 


開演まであと20分……。


ちょっぴり緊迫した雰囲気!

 

0085_DSC8132.jpg


コスチュームデザイン学科卒業生の山口亜由美さんは、衣装制作のプロフェッショナル。
楽屋でも、学生たちをサポートします。

 

「安全ピンの取り忘れがないように!

作業中も、アーティストさんが通るときは道をあけて。絶対、邪魔にならないように!!」

 

楽屋で、Kraのみなさんに衣装の感想をインタビューしました!

 

タイゾさん

「シースルーもいい感じに作っていただきました。ターンすると、パニエがふわっとなってテンション上がります!」


靖乃さん

「トワルの時、袖の長さが足りていなくて『大丈夫かなー』と思ったけれど、仕上がりには大満足です!」

 

0102_DSC8154.jpg

 

 

開演直前!
メンバーに衣装を着せるお手伝いも。

 

0080_DSC8126.jpg

 


靖乃さんには、首まわりにフリルを……景夕さんには、手首に……


ボリューム感があって、ステージ上でも映えそうです!

 

 

 

大歓声の中、AREA 18th ANNIVERSARY FINAL「Wリクエストアワー」がスタート!

 

0116_DSC8193.jpg

 

 

熱狂するファンの中に、ホッとした表情の学生たちがいました。


学生

「自分が作った衣装を着てもらって、ファンの人たちに見てもらうってすごい……」

 

 

演奏の合間にも、しっかりと衣装紹介をしてくださったKraのみなさん。

 

0191_DSC8298.jpg

0151_DSC8243.jpg

 

 

結良さん

「迷彩柄も、エアブラシを使ったオリジナルなんです。ガスマスクも気に入っています。

でも、リハの時、酸素が薄くなって8曲目くらいで眠くなりました(笑)本当にありがとう!!」

 

0128_DSC8209.jpg

 

 

景夕さん

「ハットも気に入っています。メリーゴーランドの上にはKraの旗も立っているんですよ!

デザインしていただいた人にも、作ってくれた皆さんにも感謝します!!」

 

0219_DSC8333.jpg

0215_DSC8329.jpg

 

 

「夢で溺れた魚」、「鼓動」、「泡沫の花びら」など、ファンからのリクエスト曲を熱唱!

 

音楽に包まれながら……

 

0123_DSC8204.jpg

 

 

学生

「手縫いが上手になりたくて衣装部に入ったんですが、授業と並行して進めるので正直、大変でした。

納期がある『お仕事として』制作してきたので、進行が遅い時は家に持ち帰って作業しました……。

先輩たちが助けてくれて、なんとかここまでこれた感じ。リハーサル直前まで縫っていたんですよ」

 

 

学生

「パターンを何度もあげて……特に景夕さんの加工は、手縫い作業が永遠に続きました(笑)

でも、舞台で動くと光が当たってキラキラっとしてキレイ!着ていただいて、初めて完成した感じがします!」

 

と、達成感に満たされていました。

 

 

 

メンバーとの記念撮影も♪

 

0109_DSC8175-Edit.jpg

 


自分たちの仕事を、しっかりと果たすことできましたね!

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP