MENU

[全日制]雑誌『GINZA』の1ページをプロデュース!デビュープロジェクトの制作現場に密着!!【バンタンデザイン研究所NEWS】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.02.12大阪

昨年10月に行われた、VANTAN CUTTING EDGE 2014。
学内選考を勝ち抜いた優秀者だけがステージに参加出来る年に1度の特別なステージ。
そのVANTAN CUTTING EGDEでグランプリを獲得した学生へのプライズとして
用意されたデビュープロジェクトの制作現場に密着しました!

 

VANTAN CUTTING EDGE2014の模様はこちら
 

今回用意されたプライズはなんと、有名ファッション雑誌『GINZA』の1ページをプロデュースすること!


ヘアメイク学科・スタイリスト学科・ビジュアルデザイン学科の3名で誌面の制作にあたり、まずは撮影を行います。

 

ヘアメイクを担当するのはヘアメイク学科の山本珠世さん。
 
050.jpg
 
ずらっと並んだヘアメイク道具の中からシャドウやブラシなどを選び
手慣れた様子で仕上げていきます。

 

048.jpg

051.jpg

 

普段の授業や現場での経験が多いため、撮影の日でも堂々とした様子★
午前中にはヘアメイクが完成し、次は衣装のフィッティングに移ります。


衣装スタイリングを担当するのはスタイリスト学科の久米優菜さん。
ヘアメイクとフィッティングが終われば撮影に入ります。
今回、3カ所で撮影を行い1カ所目は…なんとバンタンデザイン研究所の屋上!

 

063.jpg


撮影当日はとても気温が低く「寒い…寒い」と言いながら撮影を進めていましたが
さすがバンタン生、撮影直前まで防寒にも気を使いモデルさんへのケアも怠りません。

 

2カ所目の撮影スタジオへ移動している途中に通った倉庫で
「ちょっと、ここで撮ってみない?」と急遽倉庫での撮影がスタート!

 

マネキンやラックが沢山置いてある倉庫。

 

093.jpg


はじめはこんな場所で?と半信半疑な雰囲気が漂いながらの撮影でしたが
撮ってみると「すごい格好いい!」「最高!」と声が飛び交います。


外国人モデルさんへのポージング指示は全て英語で行われ
カメラマン・スタイリスト講師が積極的に英語でコミュニケーションを取っていきます。

 

実際の現場に出てみると外国人モデルさんとのコミュニケーションが英語で
難しかったりもしますが、プロジェクトチームの学生たちも簡単な単語を使いながら会話を楽しんでいましたよ♪

 

最後はスタジオでの撮影。

 

108.jpg


今回のスタイリングで一際インパクトの強い頭の上のバック。
このバックの装着がとても難しく、何度か装着し直す場面がありました。
そんな時はヘアメイク・デザイン学科の学生もお手伝いし全員で作品を作り上げていきます。

 

103.jpg

113.jpg
 
何十通りのポージング・表情を見せてくれるモデルさん。
さすがプロモデルですね!


学生・講師・カメラマン共に撮影の出来に大満足な様子♪
この日はヘアメイク・スタイリングを含めた撮影が終了しました。

 

後日、この撮影データを元に紙面へ掲載するためのデザイン作業へ移りました。
デザインを担当するのはビジュアルデザイン学科の吉田遊くん。
何カットも撮った撮影データの中からのセレクトと
それに合うデザインの作業はとても大変です…


講師のアドバイスをもとに数週間掛けデザインし完成させた最終作品がこちら!
 

名称未設定-2.jpg

 

インパクト大!の作品に仕上がりましたね★

 

ヘアメイク・スタイリスト・デザイン学科3名のデビュープロジェクト。

在学中から有名雑誌に作品が掲載されるなんて夢の様なプロジェクトですね♪

 

こちらの作品は2015年2月12日発売のファッション雑誌『GINZA』に掲載されています。
みなさん、ぜひ誌面にて完成作品をご覧ください!


山本さん・久米さん・吉田さんお疲れ様でした★

 

 
>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP