MENU

[全日制]伊勢丹新宿本店でファッションムービー企画をプレゼン!【 バンタンデザイン研究所NEWS 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.03.09東京

ファッションの聖地、伊勢丹新宿本店へやってきました!

 

伊勢丹新宿本店では、


1)コンテポラリースタイル2
2)ReStyle Sofa
3)アーバンクローゼット

 

というコンセプトのエリアの演出映像を

映画映像学部の学生たちが制作することに!

 

今日は、ご担当者さまにプレゼンテーションする日。

 

0002_DSC3922.jpg

 

まずは、「コンテポラリースタイル2」から。

 

映画映像学部ショートムービー専攻原君は
「『共通意志を伝え、伝えられるブランド、共通価値を求められる顧客へ』をテーマにしています。
私は、ブランドの商品を購入した日を『記念日』と考えました。

そのアイテムを購入するまでの経緯を振り返り、さかのぼって表現したいと思います」

 

0102_DSC4154.jpg

 

映画映像学部ショートムービー専攻勝美さんは、婦人服の販売員の経験を活かし

「お客様に、商品の内面を知っていただくことをコンセプトにしています。

切り絵作家さんとコラボレーションしたアイテムを販売するにあたり、作家さんのものづくりに対するドキュメンタリーと、

服ができあがるまでの工程を絡めながらテンポよく表現します」

 

0025_DSC3967.jpg

 

また、伊勢丹のご担当の種村さんは
「コンテポラリースタイル2には、バイヤーが作るオリジナルブランドが並びます。

まず、アート自体が純粋に美しく、尊いものだと分かるイメージを訴求したいです。

ふたつめに、作り手の背景、工場の方やバイヤーの顔が透けて見えるような表現を伝えたいです。

勝美さんのプレゼンが一番イメージしていたものに近いです。

15秒から30秒の映像を、わざわざご覧になる人はとても少ないと思います。

それでも足をとめて、目をとめてしまうような作品を目指してください」

 

0054_DSC4026.jpg


続いては、最も旬なスタイルを発信する「ReStyle」の新サービスReStyle sofaに対する映像。

 

バイヤー&ショッププロデュース基礎科矢島さん

「なかなか服が決まらない時、ソファーに横になると、そこにあった服から鼓動が聞こえてきます。

そして、服から、デザイナーさん、パタンナーさんなど、服を買った時の自分も見えてきます。

服を買った時の心地よさなどに改めて気付かされるというストーリーで、

最後に『全ては、鼓動から始まる』という英語を入れます」

 

0088_DSC4099.jpg


具体的な対象者も説明し、簡潔なプレゼンとなりました!


伊勢丹の原さんは
「このショップのコンセプトは世界基準でモードを編集します。

ファッションの最先端にいる女性が、おなじレベル感で話せるスタイリストがいて相談できます。

私たちが求めているのは、感度の高い方が、買い物の高揚感を高められる15秒の映像です。正直、ストーリー性は求めていません。

『鼓動』というテーマはとても面白いですね。もう少し抽象的な形でご提案いただければ」

 


最後は、アーバンクローゼット!


対象となるのは、妻、母、女性の3役をこなす専業主婦、別名「アーバンマザー」です。

 

高崎君

「とにかく、絵の綺麗さを追求します。『インバリアブル モーニング タイム』と題して、アーバンマザーの朝の様子を、生き生きと描きます。

例えば、自分の育てた野菜を使って朝食を作るシーン。なにげない時間でもリフレッシュできる瞬間をつめこみ、より幸福感を演出します」

 

0104_DSC4156.jpg

 

また、日常のバタバタした様子をSF映画仕立てで、くすりと笑える作品に仕上げる、

女性として幸せを感じる瞬間を写真で表現する、といった企画が登場しました。

 

0119_DSC4179.jpg

 

伊勢丹のご担当の藤田さん

「映像の美しさという点で、高崎さんのイメージが一番近しいように思います。

一瞬の幸せに注目し、共感を呼ぶような、また、そういった方々が前向きになれるような……

映像を通して褒めてあげられるような作品にしたいですね」

 

0154_DSC4255.jpg


緊張のプレゼンテーションを終えて……

 

学生「限られた情報のなかで、プロジェクトそのものを理解するのがとても大変でした」

学生「対象となるお客様を理解することが課題だなと思いました」

 


確かな手応えを感じながら、プロジェクトは進行中です!

厳しいブラッシュアップを経て、どのような作品が生まれるのかどうぞご期待ください!

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP