MENU

[全日制]光をあやつれ!照明メーカーYAMAGIWA パンフレット撮影実習!【 バンタンデザイン研究所NEWS 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.09.08東京

 

「クライアントの要望に近づけます。できることを、精一杯やります」
と語るのは、インターナショナルスタイリスト研究科(3年生)の学生。

 

クライアントさんとは、老舗照明メーカーYAMAGIWAさんです。

 

スタイリスト高田講師
「あの、YAMAGIWAさんのカタログに掲載していただけるかもしれない素晴らしいチャンスです!!」

 

「流星群」「つながり」「LIFE」「MAD IN JAPAN」「ART」の5つのテーマで、5つの光を表現します。

今回は、「流星群」「LIFE」「MAD IN JAPAN」の衣装をパターンから製作しました!

 

_DSC2294.jpg

 

学生
「衣装は、アイテムを探すチームと、製作チームでわかれました。
被服製作技術検定を持っているクラスメイトがいたのも心強かった。
パターンをひく人、縫う人に分かれて作りました。
アイテムを探すチームは、めちゃくちゃ暑い日に自転車で、渋谷、原宿をかけまわりましたよ(笑)」


学生
「クラスは、全員で10人いるんですが、みんなでひとつの作品を作るのは初めてなんです。
仲が良すぎるので、どうしてもなまけちゃうメンバー、動く量が多いメンバーが出てきてしまって。
でも、そこはもう割り切って進むしかないと思いました。
ゴールは、みんないい作品を作りたいという一点だけなんです」


その想いが伝わり、バンタンデザイン研究所セッションタワー7階には彼らのための特別なアトリエが登場!
プロとおなじように、製作に専念できる教室を提供してもらえることになりました。

 

控え室では、ヘアメイク学科の学生が、熱心にメイクをしていました。

 

_DSC2118.jpg

_DSC2141.jpg

 

 

それでは、撮影現場をのぞいてみましょう!

 

透け×スポーティをミックスしたコーディネートは「つながり」。


透け感ある素材のスポーツウェアをレイヤードで提案。

パキッとしたストレートな光は、オリンピックの光、スポーツの光が人々をつなげる様子をイメージしています。

 

_DSC2209.jpg

_DSC2194.jpg

 

でも……こんな悩みも。

学生
「どんな感じの光か、カメラマンさんに伝えるのは難しいね」

 

光のイメージから逆算していても、人と人の間でイメージを共有するのはとても難しいことのよう。

 


「ART」で表現したいのは、人間離れした神秘的なイメージ。

 

_DSC2113.jpg


パニエをあえて首にまとわせ、フリルを強調。さらに、ワイドパンツを合わせるスタイリング。
二枚の大きなパネルを立てて、バックからの光でモデルのシルエットを出すということで、
フォトグラファ学科の学生たちがライトの調整をして撮影の準備を行っています。

 

_DSC2343.jpg

_DSC2322.jpg


「企画力がありますね。衣装制作のチームは2~3日徹夜で作って、撮影に間に合わせたと思います。
新入生であればめげて撮影できなくなってしまうようなタイトなスケジュールのなかで、
物事を前向きにとらえて進もうとするところ。それは、このクラスのいいところ」
と、温かく見守るスタイリスト高田講師。

 

優秀作品は、青山のショールームに展示される予定です。
3年生ならではの、洗練された作品になりそうですね!!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP