MENU

[全日制] 人気の9社が集結!アパレル企業合同セミナーをレポート!【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.02.06東京

授業/特別講師/講演会

就活シーズン到来!

2017年卒業の学生たちに向けて

企業セミナーが開催されました。

 

★091.JPG

 

今回は、9社の企業さまにお越しいただきました。

 

株式会社上野商会 様
株式会社クロスカンパニー 様
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 様
株式会社サンエー・ビーディー 様
株式会社ジャパン イマジネーション 様
株式会社TSIグルーヴアンドスポーツ 様
株式会社バロックジャパンリミテッド 様

株式会社マッシュホールディングス 様

MARK STYLER株式会社 様

(順不同、敬称略)

 

パネルディスカッション形式で、学生たちの質問に答えていただきます!

 

1)アパレル業界で活躍するのはどんな人ですか?

 

★.JPG

 

▼株式会社クロスカンパニー 様

「好奇心旺盛でファッション以外のことにも興味をもって取り組める方ですね。専門職志望でも、店舗での販売をご経験いただくので、さまざまな分野に興味があり、感性を磨いている方はお客さまとの距離感をとるのも上手です」

 

★022.JPG

 

株式会社バロックジャパンリミテッド 様

「新しいものに興味があり、偏見を持たずに受け入れられること、そして、ロジカルにアウトプットできる人が活躍できると思います。感覚的なことだけでなく、数字やデータなどの観点を持つ人と仕事をしたいなぁと思います」

 

★029.JPG

 

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 様

「新しいものを生み出さないと企業として勝ち抜いていけので、日本にないものを生み出せることが大事。それから、色々な部署と連携していけること。感謝と尊敬の気持ちを大事にしながら、信頼関係を築いていける人が活躍すると思います」

 

★023.JPG

 

株式会社ジャパンイマジネーション 様

「素直な方というのが活躍していると思います。気が合わない人に会っても、素直に受け入れバネにする。その姿勢が重要だと思います」

 

株式会社TSIグルーヴアンドスポーツ 様

「先ほど、八文字さんが『バイヤーやりたいです。プレスやりたいです。販売はやりません』という方は、多分成功しませんというお話をされていましたが、その通りだと思います。プレスを目指すにしても、販売という仕事で頑張って目立たないとMDやプレスにはなれないでしょう。大変なことも、やり切れる人でないとだめですね」

 

★075.JPG

 

また、履歴書作成ポイントでは……

○自分を商品だと思ってしっかりと売り込む

○「会ってみたい」と思わせれば、書類選考は通過する

○写真をこだわっているだけでも好感が持てる

○字が汚くても丁寧に書かれていると、想いや熱意が伝わってくる

 

など、使えるポイントが盛りだくさん!!

 

★118.JPG

★131.JPG

 

2)面接のポイントを教えてください!

 

150.JPG

 

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 様

「第一印象重要だと思います。パッと会った瞬間に笑顔かどうか。あとは面接で自分の想いをしっかり語れるかどうか。ファッション業界なので、ファッションもチェックします」

 

株式会社クロスカンパニー 様

「基本グループ面接ですので、非常に重要なのが、人の話をきく姿勢。話しやすい雰囲気を作れているかどうかもみております」

 

★326.JPG

 

株式会社サンエー・ビーディー 様

「3つあります。

1つは、自分の言葉で喋っているか。普段使わない言葉を使うと嘘っぽくなります。

2つめは、理由をつけること。例えば販売職につきたい。理由はファッションが好きだから、ではなく、大人を納得させる理由が語れること。

3つめは起承転結。結論から言うと聞きやすいと思います」

 

3)アパレル業界のやりがいってなんですか

 

★146.JPG

★125.JPG

 

MARK STYLER株式会社 様

「マークスタイラーでは販売職は、いちばん身近なモデルでいなければならなければならない、と言われます。どの瞬間もお客さまから『素敵』と思われるようにいなさいということです。メイクも、髪型も、常にトレンドの最前線をいく。その実感を得られることは、アパレル業界ならではのやりがいかなと思います」

 

株式会社TSIグルーヴアンドスポーツ 様

「そうですね。ファッション業界にいることそのものがやりがいです。仕事の結果だけを気にする業界もあるでしょうが、ファッション業界は、音楽も服も世の中にあるすべてのものが役立ちます」

 

★153.JPG

 

株式会社マッシュホールディングス 様

「お客さまがショッパーを持っていたり、お洋服を着ていらっしゃると嬉しいと思います。また、お買い上げにつながらないとしても、接客をして幸せになっていただいてお店を出ていただく、そうした存在になれるということも嬉しいですね」

 

株式会社上野商会 様

「以前は違う業界にもいましたが、ファッション業界は刺激があります。色んな人と交われるので面白い。学生さんに会っても、元気ですし。他の業界よりも楽しいなという日々が続くので、ぜひ飛び込んできてほしいと思います!」

 

 

パネルディスカッションの後は、

個別相談会も実施されました!

 

★204.JPG

★317.JPG

 

「自分がどんな企業で働きたいか、ちょっと見えました」

 

★221.JPG

 

業界への理解が深まると共に、

自分のキャリアを考えるキッカケになったようです。

 

「貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!」

 

005.JPG

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP