MENU

[全日制]「Asia Fashion Collection 3rd」タブロイド撮影に密着!【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.10.08東京

授業/特別講師/講演会

メンズモデルが、くるりと回ります。
トップスのパーツが、空気をまとってふわりと回転します。

 

0077_DSC5653.jpg


モニターに映し出された写真を見て……
「これ、キレイ!」と、デザイナーの中津濱くんは満足そう(^^)

 

0082_DSC5658.jpg

 

本日は、「Asia Fashion Collection 3rd」のタブロイド用の作品撮影風景をレポート。

スタジオには、心地よい緊張感が漂っていました。

 

中津濱くんのブランドは「1.」。

今作のテーマは「視線」です。

 

0070_DSC5646.jpg


「生活のなかの、記憶のレイヤーから作品を作り上げていきました。

ある人に視線を当てたとき、角度によって見え方が変わると思うんです。

記憶のレイヤーを、例えば異素材を重ねることで表現しています。

今回は特に『サイドシルエット』にこだわっています。スリットがひとつ入るだけで、物事は違って見えます」

 

2年速成ファッションデザイン学科を卒業後、バンタンデザイン研究所特別進級クラスのX-SEEDへ。
「みんなと違うことをしたい。コンセプトを固めて、固めて、壊して、壊す。ここがいちばん大変です。

どんな形を与えられるか、そこを模索し続けたい」

 

また、X-SEEDで得られたものについて……
「ナカ アキラさんに出会えたことは大きいです。

『3年後の自分をリアルにイメージする』といったマインドも大切と教えられました。

 

0107_DSC5685.jpg

 

 

続いては、「CHIE」デザイナー山本 智恵さん。

 

0169_DSC5760.jpg

 

「母が着られる服を作りたいなと思って、服作りを始めました。

私は、L'idéal (リデアル https://lidealjapon.wordpress.com/)の世界観が大好き。

今回は、撮影だけでなくショーのモデルさんの手配もお願いしています」

 

2015AWのテーマは、パンジーの語源「パンセ」。

 

0130_DSC5718.jpg


「今日撮影したルックは、若いコたちがショートパンツの上に、

透けるスカートを重ね着していて『エレガントにできないかな〜』と思ったのがキッカケ。

ボトムは、パンジーの総柄で、ゴムパンツです。

ウェストにゴムが入っているかとか、そういうことも大事だと思うんです」


また、制作のモチベーションについては……
「自分のオリジナリティを発揮したいという欲求は少ないんです。

それよりも、色々な人の意見を聞ける、かけ橋のような存在でありたい。

今回のピースでも、グラフィックデザイナーに頼んで、オリジナルのテキスタイルを作ってもらっています」

 

0173_DSC5766.jpg

 

続いては、バンタンデザイン研究所ファッションデザイン本科「Nineche」デザイナー杉本絢音さん。

 

0216_DSC5828.jpg


「自分の好きなものを集めていったときに、昭和アイドルのぶりぶりした感や、

ちょっぴり野暮ったい感じに惹かれると分かったんです。

そこで、2015AWテーマは『抱きしめたいミスラブリン』にしました。

メイクは、『赤毛のアン』や、『キャンディ・キャンディ』みたいな世界観をイメージしています。

そばかすと三つ編みはハズせません」

 

0217_DSC5829.jpg


アウターには、棒針編み、コマ編み、長編み、メリヤス編みなどさまざまな技術を使っているそう。


「昔からニットが大好き。なんでもニットで作りたくなってしまうんです。でも、すべてニットだと重くなってしまう。

これからはニットと布帛(ふはく)を使って、より服らしく仕上げていくことが課題です」

と、冷静に分析。


「自分の作品をたくさんの人に見てもらいたい。ブランドを知ってくれたり、好きになってくれたりしたら嬉しいです」

 

撮影中も「足は交差してみて。誰かを待っているみたいな感じで」と、モデルさんに熱心にポージングを指示していました!

 

0247_DSC5867-Edit.jpg

 

撮影現場には、「先輩たちの縫製が見られるので、勉強になります」と、見学する学生もましたよ。

このあとも、まだまだ撮影は続きます…!

 

 

「Asia Fashion Collection 3rd」は10月18日(日)に、EBiS303で開催されます。

 

ショーの観覧ご予約はこちらから▼

http://asiafashioncollection.com/

 

 

学生たちの作品に、どうぞご期待ください!

 

 

———Special Thanks———
Photographer/ Yusuke Abe
Make-up Artist/ Mai Kodama
Hair stylist/ Show Fujimoto

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP