MENU

【撮影レポート!】
『VANTAN CUTTING EDGE 2016』ショー本番に向けたシューティングに密着!

ヘアメイク・ウエディング学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.10.09東京

この度ヘアメイク本科では、学内最大コンペティション『VANTAN CUTTING EDGE 2016』にて、ヘアメイクショーを行います!!

 

100名を超える学生の中から選ばれし者しか出展出来ない大きな舞台。

 

今回のヘアメイクショー、エイベックス所属のマネキン・ダンス・ユニット『FEMM』とのコラボショーを実現します!

http://femms.jp/femme/top.php

 

そのショーに出展する作品の事前シューティングが行われました。

 

今日はその様子をお伝えします!!

 

 

仕込みが始まりました。

これからどんなものが生み出されるのか、ワクワクします!

 

すずか.JPG

 

ヘアメイク中.JPG

 

こちらの子はボディペイントしています。

ウェットな質感のアイテムは、いつも以上に難しいスキルです。

 

IMG_6187.JPG

 

モデルさんにかぶせるヘッドピースたち!!

いろんな素材を使って、カタチ、デザイン、全て何度も試行錯誤して作り上げたもの。

さすが本科生。クオリティが高い!

 

ヘッドピース.JPG

 

こちらはカラフルなエクステをふんだんに使って、発泡スチロールに巻きつけています。

ひとつひとつ丁寧さが求められるとても根気のいる作業です!

 

まり.JPG

 

この世界観、モデルに被せる前の時点で、凄い迫力。

圧巻です!

 

HPいろいろ.JPG

 

そして、今年の『VANTAN CUTTING EDGE 2016』のヘアメイクショー。なんと基礎科(1年)からも参戦しているんです!!

幾度とあった厳しい審査を通過し、本科生をも抜いて勝ち残った、たった1名の基礎科生。

頑張っています!!

 

未来ヘア.JPG

 

メイクはビーズを貼り付ける、とても細かい作業。

 

未来ビーズ.JPG

 

さて、学生の作品。

スタイリングに様々な素材が使われており、斬新なフォルムに仕上がっています。

 

衣装2.JPG

 

服、というよりは、世界観を最大限表現するための衣装として仕上がっています!

 

衣装.JPG

 

こちらは革ジャンにペイントしているのでしょうか。

 

衣装3.JPG

 

こうしたアイデアが出せるかどうかも、普段どれだけリサーチをして、たくさんいい作品を見ているかにかかっています。

 

そして、いよいよシューティングのスタジオを移動。

最後の直しに入ります。

 

IMG_6138.JPG

 

ヘッドピースを付けるバランス、メイクの濃さ、慎重に最後の手直しをします。

 

IMG_6243.JPG

 

講師からも細かいチェックがを入ります。

 

勝さん手伝う.JPG

 

作品はヘアメイクだけで完成するものではありません。

スタリングとモデルさんのボディーのケアもとっても大事。

唯一の基礎科生、講師や先輩に支えられながら頑張っています!

 

足のケア.JPG

 

そして、撮影をじっと見守る他のクラスの基礎科生たち。

実は本科の先輩の作品クオリティを学びに見学に来ているんです。

 

「すごーい!」「私には無理!」「どうやったらこんなすごいデザインが考えられるのか??」なんて声が飛び交います。

 

基礎科見学.JPG

 

でも先輩たちも皆、基礎科の時代があって、いろいろと挑戦して悔しい思いをしたり、辛いことも乗り越えてここまで来ています。

カッコイイ先輩の姿を見せてくれていますね!

 

いよいよシューティングスタートです!!

 

ふわふわ.JPG

 

今回のショー、本科生はヘアメイクだけでなく、スタイリングも全てトータルで作っています。

途中直しに入っても、メイクと服、全てのチェックをしなくてはなりません!

 

直しほんか.JPG

 

こちらのヘッドピース、歩くと不規則に揺れるもの。

どの角度で画を切り取るか、フォトグラファも難しいジャッジになります。

 

最後は本番のショーに向けてウォーキングのチェック!

 

ウォーキング.JPG

 

そして撮影しながらフォトグラファーと講師と一緒にモニターでチェックをします。

写真に写ったらカッコイイのか、角度、カメラアングル、様々な観点からチェックします。

 

モニターチェック.JPG

 

それぞれの学生の撮影した作品を、壁に貼っています。

他の学生の作品を見ることも、とても刺激になります。

どれも素晴らしい作品ですね!

 

張り出し.JPG

 

こうして1日かけて終了した撮影。

 

撮影中の緊張感も解け、講師と学生にも笑顔が! 

これまで厳しきも温かく支えてきて下さった講師とは、何にも変えられない絆があります。

 

きさと勝さん.JPG

 

学生もほっとした様子。 モデルさんとパチリ!

 

たいかんとモデル.JPG

 

思いヘッドピースをつけて長時間協力してくれたモデルさん。

プロ意識の高さが素晴らしかったです!

 

記念.JPG

 

基礎科生代表で唯一ひとりで参加した植條さん。

 

これまでレベルの違う本科生と肩を並べてやってきました。何度も気持ちが負けそうになりながら、涙を流してきましたが、ライバルでもある本科生が、ずっとチームで支えてくれていました。

素晴らしい経験が出来たようです。

 

未来モデルと.JPG

 

10/16(日)はいよいよショー本番!!!

このモデルさんたちが一斉にランウェイ上に並ぶことを想像するだけでワクワクしますね♪

 

FEMMとコラボレーションした演出も必見!!

 

是非『VANTAN CUTTING EDGE 2016』観に来てくださいね!

 

【バンタンカッティングエッジ2016】

日時:10/16(日)

https://www.vantan.com/special/ce2016/

 

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP