MENU

【授業レポート!】
基礎科生(1年生)のヘアメイク作品プレゼンテーションに密着!!

ヘアメイク・ウエディング学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.10.05東京

ヘアメイク学部の基礎科生(1年生)がこの度、第2タームの作品プレゼンテーションを行いました。

 

テーマは【雑誌】イメージ別メイク。

 

ファッション誌のVOGUE,装苑、NYLON,ViViの4誌の中から1つ好きなものを選んで、その表紙を作る、という仮想課題です。

 

今回は通常のクラスを超えて、ヘアメイク系基礎科生総勢140名が合同で、2日間に渡り作品プレゼンテーションをしました。

 

今日はその様子をお伝えいたします。

 

まずはスタートする1時間半も前に、学生がちらほら・・・。

なんと練習したい!と意気込んで来た学生です。

 

リハ.JPG

 

スタッフに聞きながら、少しでも本番うまくいくように、話す練習や、パソコンの動作確認をしています。

 

れいとか.JPG

 

こちらの学生は、資料を見ずに話せるよう何度も口頭で練習します!!

 

香美 練習.JPG

 

そしてクラスメイトとお互い不安なところを聞いたり、アドバイスもらったりしています!!

クラスメイトはライバルであり、お互いを高め合える最高の仲間です。

 

未来と香美.JPG

 

そして最後まで諦めず、資料をまとめ直している子も。

100%大丈夫と思えるまで、プレゼン時間ギリギリまでクオリティにこだわります。

 

練習.JPG

 

そしていよいよスタートです!!

各雑誌ごとにプレゼンテーションしていきます。

 

_MG_0064.JPG

 

審査員と学生がずらり。

初めての大人数の前でのプレゼンテーション。ドキドキです!

 

講師たち.JPG

 

1人ひとり、プレゼンターの緊張感が伝わってきます。

 

_MG_0054.JPG

 

自分の作品を実際の雑誌の表紙を同じようにデザインして発表しています!

作品をどう見せるか、皆工夫して頑張っています。

 

_MG_0066.JPG

 

彼女は実際使用した洋服を持ってきて説明しています。

写真だけでは伝わらないことを、当日は審査員に向けてアピールします。

 

イトウアヤカ生地.JPG

 

こちらの学生はモデルに着せた黄色のワンピースを、自分も同じものを着用して臨みます!!

 

ミユキ作品.JPG

 

可愛いですね! これもひとつの雰囲気作り♪

 

みゆきアップ.JPG

 

男子チームも頑張っています!

 

IMG_5954.JPG

 

IMG_5685.JPG

 

男の子は普段メイクを自分にしない分、最初はメイクのアイテムや肌の知識についての理解が、女の子より難しいことも。

それでも人以上に努力してここまで来ています。

 

審査員からは愛情ある叱咤激励が!

 

IMG_5298.JPG

 

聞いている表情から、その真剣さが伝わりますね。

 

IMG_5259.JPG

 

そして、バンタンにはいろんな国から留学生が来ています!!

 

彼女は日本のヴィジュアルメイクが大好きで、それを習う為にバンタンに来たとのこと!

日本語も独学で学んだそうですが、とっても上手です!

 

ヴィヴィ.JPG

 

アメリカからから来た彼女が選んだ雑誌はNYLON。

講師の方が「あなた自身がNYLON好きな感じがとても分かる!」とおっしゃるほど、作品にあった雰囲気のスタイリングで来ています。

 

ナタリア作品.JPG

 

ナタリア.JPG

 

ヴィジュアル系の学生も、こんな髪色ですが・・・。

頑張っています!

 

ヴィジュアル.JPG

 

その他、異素材を使用した作品だったり、

 

ケイ.JPG

 

架空の女性を作り上げて、それをコンセプトにして、作品を作った子も!

 

セリーナ.JPG

 

そして、学校で教えてないことも、頑張ってそれ以上の魅せ方で伝えようとする学生たち。

自身の作品の他に、様々な資料を作成してプレゼンテーションします。

分かりやすく、そして美しくメイク画を使って魅力的に表現します。

 

みずき全体.JPG

 

1番最後は、VOGUEチームです。

 

その中でもプレゼンが苦手だと言っていた彼。

でもひたむきに努力して、本番はステキなプレゼンテーションをしていました!

 

_MG_0204.JPG

 

VOGUEという難度の高い雑誌を選んでいるだけあって、スタイリング含め、皆カッコよく仕上がってますね。

 

リナVOGUE.JPG

 

こうして1日目、総勢70名のプレゼンテーションが終わりました。

 

講師の方々から、総評と次回へのアドバイス。

心に響く言葉がいくつも学生の心に刺さります!!

 

_MG_0145.JPG

 

_MG_0148.JPG

 

終了後、緊張感が解けた学生は、一気に笑顔に!

講師のところへ駆け寄ります!!

やりきった明るい表情ですね!

 

小泉さん人気.JPG

 

そして、スタッフルームでは・・・

 

今日のプレゼンテーションの審査へ!!

講師陣とスタッフが集まって、優秀者を決めます。

 

講師審査.JPG

 

ひとつひとつ作品を貼って確認し、長時間激論が飛び交います!!

こうやって毎回丁寧に、そして厳選なる審査をしています。

 

まずは今日プレゼンテーションをした70名の作品の中からグランプリ、準グランプリ、3位決定します!

 

実は、今日の結果と明日の2日目のプレゼンテーションの結果を合わせて、総勢約140名の中からTOPの学生を決めるんです!!

 

なので、学生への結果発表は、まだおあずけです。。。

 

この間、学生は本当にドキドキしながら待ちます!

 

最終結果は、10月初週に校舎の掲示板に貼り出されます!! 

 

結果は、またブログでご報告いたしますので、お楽しみに!!

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP