MENU

【講演会レポート!】
RMK専属アーティスト塚本拓也氏による講演会に密着!

ヘアメイク・ウエディング学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.09.29東京

ヘアメイク学部の基礎科生に向けた講演会の第4弾!!

 

今回は若い子にも大人気のコスメブランド「RMK」の専属アーティスト塚本拓也氏による講演会&デモンストレーションを実施いたしました!

 

RMK化粧品

http://www.rmkrmk.com/index.html

 

塚本さんはバンタンの卒業生で、RMKに入社後は、美容部員を経験後、当時のクリエティブディレクターRUMIKO氏のテストを見事パスし、現在はRMKのみならず、コレクションや雑誌、広告などフリーランスとしても活躍されているアーティスト。

 

講演会スタート前、学生たちは緊張の面持ちで塚本さんを待ちます。

 

a.jpg

 

いよいよ、塚本さんが登場!

 

b.jpg

 

スタッフとのセッショントークがスタートです。

実は塚本さんと司会のバンタンスタッフはRMKで同期だった、ということもあり、講演に当時の思い出話しも織り交ぜられています~。

 

c.jpg

 

バンタン生だった頃のことを聞くと、とにかく現場に行ったり作品撮ったり、自主的にどんどんやれることを実行していた、という塚本さん。

 

在校生にも、「バンタンには最高の講師がいる、そしてタダで使えるスタジオ、一緒に作品撮りが出来るスタイリストやフォトグラファがいるなど、環境が最高に整っている。だからこそ、是非フル活用すべき!」とのこと。

 

そして今回はRMKからアシスタントの方も連れてきてくださいました。

アシスタントと言ってもRMKではアーティストで活躍する上荒磯さん!

おふたりで駆けつけてくださるなんて豪華すぎます!

 

「美容部員の仕事は、様々な悩みを抱えた一般の女性をその場でキレイにして、喜んでもらえる最高の仕事!

そして、福利厚生もしっかりしていて、女性がとても長く働ける環境ですよ!」と上荒磯さん。

 

d.jpg

 

そして、塚本さんのワークスもたくさん見せて頂きました。

東京コレクションや雑誌のカバー、本当に幅広いジャンルでお仕事をされています。

その中でも、今回手掛けられたモード誌『Harper’s BAZAAR』10月号のルックの撮影舞台裏をまとめたムービーは、とてもステキです!

 

e.jpg

 

YOUTUBEにもアップされてます!

 

https://www.youtube.com/watch?v=lxceiw5sQY0

 

その他、大変貴重なご自身のBOOKも持ってきてくださいました!

 

f.jpg

 

撮影秘話なども加えながら、ひとつひとつの作品の説明をしてくださっています。

 

g.jpg

 

こうして見ると、RMK化粧品という企業に所属しながら、様々な舞台でメイクアップアーティストとしてご活躍されているのが良くわかりますね!

 

そして、いよいよデモンストレーションです!!

 

h.jpg

 

塚本さんのツヤのあるナチュラルなのに、洗練された透明感のあるベース作りは圧巻です!

 

i.jpg

 

モデルをやってくれているのは、RMKの内定が決まっている平垣内さん!

彼女は基礎科生(1年生)の時、同じく塚本さんの講演会を見て、「絶対RMKに入る!」と決めたんです。

有言実行、素晴らしいです~!!

 

そして、ビューラーでまつげを上げる技は、本当に神業です!!

 

j.jpg

 

細かいテクニックと、分かりやすい説明に学生は釘付けです。

 

k.jpg

 

小さなことでも聞き逃すまいと、メモを必死に取ります!

 

l.jpg

 

こちらの子たちはデモストを少しでも近くで見たいとのことで、1番前を陣取って地べた座りで聞いています!

 

m.jpg

 

そしてデモスト終了後、塚本さんに質問の嵐!

すごい人数に取り囲まれています…

 

n.jpg

 

モデルさんにも写真攻撃…

 

o.jpg

 

モデルの平垣内さん、後輩の為に協力ありがとう~!

彼女も塚本さんにメイクしてもらって、嬉しそうですね!

 

p.jpg

 

ずら~っと並んだRMKのアイテムに、学生も興味津々!!

 

q.jpg

 

r.jpg

 

そして最後は塚本さんに質問!

 

s.jpg

 

t.jpg

 

「この世界は結果、センスですか?」という問いに、「いいえ、90%努力です!!最初から天才だった人なんでほぼいない!」と言い切った塚本さん。

 

「僕もバンタン生時代、本当にメイク下手くそだったんですよ。でも何度も何度も繰り返し練習して、今がある。

RMKに入って、、今の地位を築いても、未だに誰よりも練習していると自負しています」と。

 

学生たちは、自分たちの先輩であり、業界で活躍するアーティストである方に、しっかり背中を押してもらったようです。

 

最後「楽しかった~!!」と皆ステキな笑顔で帰っていきました!

 

明日から、講演会で学んだテクニックや意識を是非授業や課題制作で活かしてくださいね。

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP