MENU

【授業レポート!】
セルフプロデュース授業の第2弾に密着!

ヘアメイク・ウエディング学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.09.15東京

先日お伝えしたヘアメイク学部 基礎科生(1年生)に向けた「セルフプロデュース」の授業第2弾!

 

今日は、第2タームの撮影のプレゼンに向けて、人前で個人でプレゼンをすることはどういうことか、を考える時間です。

 

そして、それはひとりひとり自分の好きな人やモノを発表する、というもの。

 

尊敬する人、アーティスト、モデル、映画、オススメのコスメアイテム、等々何でもいいのです。

 

それに関して知識がなかったり、興味がない周りの人たちに魅力的に伝える、というのは実はとても難しいこと。

仕事をする上でも大切なスキルです。

 

早速、始まりました!

 

IMG_5053.JPG

 

彼女は尊敬する高校時代の恩師について話しました。

バトン部で全国大会に出場した高校でのエピソードと共に話しています。

 

IMG_5075.JPG

 

まったく知らない他人のエピソードでも、やはり話し方、伝え方を工夫することで、クラスの子もプレゼンテーターに惹きこまれていきます。

 

IMG_5106.JPG

 

大好きな舞台「テニスの王子様」について熱弁を繰り広げている子も!

ただ好きなものを伝えるだけでなく、「テニスというスポーツをどのように舞台上で表現しているか、皆さん不思議ではありませんか?」と疑問を投げかけ、その謎を映像を使って説明していました!

 

IMG_5093.JPG

 

IMG_5096.JPG

 

他にもジャニーズアイドルや、好きな俳優さんについて力説したり、

 

IMG_5088.JPG

 

好きなコスメアイテムを紹介したり、

 

IMG_5070.JPG

 

資料の作り方もそれぞれ個性が出ます。

 

どんなジャンルであっても、ひとりひとり自分が大好きなものをプレゼンすることで、今まで知らなかったクラスメイトの新しい一面を知ることが出来、そのエピソードや内容に真剣に耳を傾けます。

 

IMG_5120.JPG

 

そして、ヴィジュアル系の子は、やはり世界観がすごい!

 

IMG_5142.JPG

 

IMG_5187.JPG

 

IMG_5082.JPG

 

こちらの子は自身のTシャツに「病」と書いてあります。。。個性的!

 

でも、まったくヴィジュアル系バンドに興味ない人たちに、固定概念を捨ててもらい、魅力を伝えるのは難しいですが、ちゃんとそれを伝えられていました!

 

IMG_5148.JPG

 

聞いていた学生からは、感想や質問が飛び交います! 興味を持ってくれた証!!

 

IMG_5099.JPG

 

海外で今旬なモデルを紹介したり、

 

IMG_5173.JPG

 

クリエイティブ業界では王道のブランド「CHANEL」の映画についてプレゼンした子も!

ただ映画を紹介するだけでなく、そこに描かれていた女優のヘアスタイルやファッションに触れ、クラスメイトにその魅力を伝えていました。

 

IMG_5190.JPG

 

「日本語に自信がない」と言っていた留学生も、一生懸命頑張ります!

うまく流暢に話せなくても、思いはちゃんと伝わります。

 

IMG_5121.JPG

 

クラスの子もみんな優しく見守っています。

 

IMG_5058.JPG

 

終わった後は、盛大な拍手がおこりました!

 

こうして終わったみんなの「好きなものを伝える」プレゼン。

 

講師のYUUKIさんは、こう言います。

「自分の好きなこと、自分の作品を人に魅力的に伝えるのはとても大変だけど、大切なこと。

仕事になったら、それを常に求められる。だからこそ、怖がらずに自分の言葉で話せるようになってほしい。」と。

 

IMG_5105.JPG

 

今日は、「自身の作品を人に自分の言葉で楽しく、そして魅力的に伝える」、その為の第一歩でした。

 

YUUKIさん、こうもおしゃっていました!

「インターネットから拾ってきた文章をそのままコピーするのは、リサーチでもなんでもない。

みんなが将来プレゼンする相手は、自分よりも知識をもっている人が多い、だからこそ、物事を深掘りすること、違う観点から見ること、自分らしい言葉で話すこと、それが大事です」と。

 

基礎科の学生にとって、今度の撮影のプレゼンは、とても緊張する大きな舞台。

 

それに向けて、ひとつ、また勉強になったようです!

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP