MENU

【産学共同情報!】
東京コレクションブランド「YUUKI OGURA」の広告ビジュアル制作!

ヘアメイク・ウエディング学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.03.30東京

今回は3年制ヘアメイク総合本科の修了制作に密着!

 

ヘアメイク学部の学生が、東京のコレクション出展ブランド「YUUKI OGURA」様の服をリースさせていただき、その広告ビジュアルを作る!

というテーマで作品を制作しました。

 

>>YUUKI OGURA

www.yuukiogura.com

 

今回は、その撮影本番の様子をお伝えいたします。

 

まずは、仕込みスタートです。

 

教室POP.JPG

 

まずは、プロのフォトグラファーをヘアメイクの監修講師にイメージをプレゼンします。

 

「あなたが実現したいこと、このヘアメイクやスタイリングではチープに見えてしまうよ」、「資料をもっと分かりやすくまとめて」など、

頑張って準備をしてたものにも講師から厳しい言葉。でもいい作品を作るためにクリエイターも真剣に耳を傾けてくれているんです。

 

宇佐湖プレゼン.JPG

 

フォトグラファとライティングやバックの背景など、細かい打ち合わせをしていきます。

 

フォトプレゼン.JPG

 

何度も何度も話し合って、いよいよ仕込みスタートです!!

メイク台にはリファレンスを貼ってます。これを見てイメージがぶれないようにします。

 

鏡イメージ.JPG

 

こちらはペアで制作している阿部さんと岸本さん。

エクステンションを使って非常に複雑なフォルムを作り出しています。

 

はるな仕込み.JPG

 

こちらは久野さん。

ひとりで「3パターンの撮影をする」とやる気満々。ほぼ寝ずに準備してきたそう。

モデルのまつげに付ける羽を作っています。 細かい作業~!!

 

くのまり羽.JPG

 

IMG_0642.JPG

 

そしてそれをプロモデルの目元に付けます!

ひとつひとつ丁寧に接着していきます。失敗が許されない緊張感がただよいます。

 

羽つけ.JPG

 

そしてYUUKI OGURA様にお借りした衣装たち。

 

衣装2.JPG

 

今回はスタイリスト学科の学生たちが、小物集めやスタイリングのアドバイスでお手伝いに来てくれたんです!

 

IMG_0634.JPG

 

小物.JPG

 

「いつもスタイリスト学科の撮影でメイク科の子にはお世話になってるから、今回はこっちが手伝う番だよ!」と。

有難いですね!

 

こうやってバンタンの学生は、日々ステキなセッションを当たり前のようにやっているんです♪

 

IMG_0638.JPG

 

スタジオの壁には撮影イメージを確認するリファレンス。

 

リファレンス.JPG

 

スタジオ.JPG

 

フォトグラファのアシスタントでお手伝いに来てくれたフォトグラフィ学科の基礎科生のおふたり。

ヘアメイク学部、ファッション学部、デザイン学部のすばらしいセッションワーク体制ですね。

 

彼らにとっても先輩の撮影を身近で見ることができ、プロのフォトグラファのスキルや知識を目の前でダイレクトに学べる貴重な機会です!

 

フォト科.JPG

 

いよいよ撮影スタート!

 

IMG_0717.JPG

 

ヘアメイクの最終手直しの後、アクセサリーなどスタイリングのチェックも。

 

スタ科手伝い.JPG

 

撮影しながらカメラマン、講師と一緒にモニターで写りをチェック。

そして最後納得いくまでブラッシュアップしていきます。

 

IMG_0713.JPG

 

プロのモデルさん、身長高い!! 

 

くのまりとモデル.JPG

 

撮影の合間には講師でメイクアップアーティストのNATSUKAさんと、お手伝いしてくれたスタイリスト学科の学生が、業界の話で盛り上がります。

こうして他の分野のプロのクリエイターと話せる機会もバンタンの本当に素晴らしいところです!!

 

NATSUKAかおり.JPG

 

久野さんが、モデルのヘアメイクとスタイリングをチェンジ!

だいぶ印象が変わります。ヘアメイクのチカラってすごい!!

 

モデルチェンジ採集.JPG

 

モデルさんとの時間は学生にとっても、非常に思いで深いもの。

記念にパチリ。

 

モデルとパチリ.JPG

 

撮影終わったヘアメイク総合本科の学生たち。

いよいよ今度はプレゼンです!

 

はたしてYUUKI OGURA賞を取れるのは誰か!!

 

集合.JPG

 

次回はプレゼンテーションの様子をお伝えします♪

次の記事を見る

前の記事を見る

WSコース

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • WSコース
  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP