MENU

【特別授業!】
ヴィジュアルコーディネーター小林都志乃講師による
「リアルクローズメイク」に挑戦!

ヘアメイク・ウエディング学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.11.20東京

皆さん、モデルのヘアメイクとスタイリングを両方担当し、その人の全体のイメージを作り上げる『ヴィジュアルコーディネーター』、というお仕事があることをご存知ですか?

 

アーティスト西野カナさんのデビュー間もない頃から、西野さんのヴィジュアル作りを全て担当され、一躍のファッションブームを作られた『コバ』こと小林都志乃さんが、そのヴィジュアルコーディネーターの先駆けと言っても過言ではありません!

 

あの西野カナさんのかわいい『タレ目メイク!』は社会現象となり、彼女のファッションは、雑誌でも多く取り上げられて、現在も若い女の子達の憧れですよね!!

 

実は今回3年制ヘアメイク総合本科の学生の為に、その小林様が特別授業の講師として来てくださいました~!

テーマは『リアルクローズメイク』

 

今回は、全6回の授業の様子をまとめてご報告いたします♪

 

まずは初回授業!

モデルにスキンケアをやろうとしている学生に「頭からちゃんとほぐして!!ちゃんと頭をマッサージすることで、血流が良くなって顔も引き上がるのよ!!」と、ヘッドマッサージのデモスト!

 

ヘッドマッサージデモ.JPG

 

学生も習った通りにマッサージ! 気持ちよさそう♪

メイクさんは、メイク以外の心使いも本当に大切ですね!

 

奈々ヘッド.JPG

 

デモストは毎回ご自身のメイクアイテムをたくさん持ってきてくださいます!

 

見たことないアイテムもたくさん!!

余談で「あなたはこういう肌と顔立ちだから、コレが絶対似合うよ!」とメイクのアドバイスもくれました!

パックされながら、ヘッドマッサージなんて、モデルになった学生、至福の時間ですね・・・。

 

パック.JPG

 

今回のテーマは『リアルクローズメイク』

MODE、BEAUTY,ARTなど作りこんだメイクも魅力的ですが、リアルに現代の一般の女の子たちのファッショントレンドを作り出し、『可愛い』を提案する『リアルクローズ』のメイクは、本当に難しいのです。。。

 

講義中.JPG

 

小林講師の講義は、本当に熱くて情熱的で、トレンドって何?という話から、メイク以外の人として大切なこと、マインド、いろんなことをたくさん詰め込んで伝えてくれる、とっても楽しい授業なんです!!

 

説明も本当に分かりやすく工夫してくださっております!

 

ホワイト.JPG

 

学生は毎回前のめりで聞いていて、メモを必死で取ります!!

 

IMG_0300.JPG

 

ノート.JPG

 

学生に出された課題はこれ!

 

リアルクローズを理解するのに、まずはファッションやヘアメイクの歴史を学ぶことが重要!とのことで、『年代別リサーチ』!!

 

そして、リサーチ課題は手書きで!!!というのが小林さんのモットー!

 

「パソコンから拾った文章とかをそのまま打ち込んで作ったようなものは心に響かない。自分でリサーチして自分なりに見やすく可愛くレイアウトしたコラージュやスクラップブックは、その人の個性も伝わって、受け取る側の気持ちも全然違う!」とのこと。

 

また「自分で実際ペンで書いたことは覚える!」とも。

学生たちもそれを聞いて頑張ります!

 

スクラップ.JPG

 

さて、リサーチやメイクの練習を数日経て、とうとう撮影本番です!

 

これまでの講義をいかし、撮影のテーマは『年代別ファッション&ヘアメイクを現代のリアルクローズで表現する』

 

このテーマ、本当に難しいんです!!!

 

教室POP.JPG

 

思い思いに自身の作りたいイメージに近づくよう、慎重にヘアメイクを仕込んでいきます。

 

うさこ仕込み.JPG

 

里佳仕込み.JPG

 

ハルナ仕込み (2).JPG

 

いよいよスタジオに入ります!!

 

ふーちゃん直しスタジオ.JPG

 

モデルさんに声かけて盛り上げことも大切。

ポージングの説明も細かくします。

 

くのまりモデルに説明.JPG

 

念入りに直しにも入ります。実際に見てるのと写真に上がるのとでは、全く違うもの。

 

それを想定してチェックします。

 

区のまり直し.JPG

 

実は彼女こんな異素材を髪の毛に編みこんでおります↓コンセプトは『現代版ボヘミアン』とのこと♪

 

毛糸.JPG

 

最後にメイクの色、質感のチェックをしてお直し。

 

うさこ直し.JPG

 

こちらの気持ちが伝わるとモデルさん達もノッてくれます!!!

 

里佳モデル.JPG

 

小林講師と撮影したデータをモニターでチェック!!

「可愛い~!!!」と大興奮!! 

 

としのさんとうsこ.JPG

 

みんなの撮影が無事終了し、この日最後になる小林講師よりみんなに熱いメッセージ。

 

としのさん最後の言葉.JPG

 

これまでのご自身の素晴らしい経験も、辛い経験も踏まえて、人として、ヘアメイクアーティストとして大切にしていること、をたくさん伝授してくださいました。

 

周りを大事にすること、何があるか分からない人生の中で、1分1秒その瞬間を後悔しないように行動すること、

そして、絶対この子を私の技術をアイデアで可愛くしてみせる!という強い思いと真心を持ってメイクをすること。。。。。

 

学生も真剣に耳を傾けます。

 

最後真剣.JPG

 

本当に本当にこの6日間で学生に熱く伝えてくださったメッセージは、学生にとって宝物になったはずです。

 

この気持ちずっと忘れすにいて欲しいですね!!

 

小林講師、ステキな授業本当にありがとうございました!!

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_9th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_9th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

PAGE TOP