【在校生情報!】“第9回 魔法のiらんど大賞“受賞作を学生監督が映像化!プロモーション動画の現場をレポート!

デザイン学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.07.20東京

在校生

「はい、本番いきます!」

「カット!」

 

スタジオに監督の声が響きます。

よく見ると……監督、照明、音響、カメラもすべて、バンタンデザイン研究所・映画・映像学部の学生たちです。

 

0006_DSC2101.jpg

 

実は、本日は”魔法のiらんど大賞”受賞作のプロモーション動画撮影の日!

 

『魔法のiらんど文庫』は、純愛、胸きゅん、コメディからホラーまで、女子中高生が熱中するエンターテインメントコンテンツが詰まった、

中高生を対象にした文庫レーベル。

 

今年で第9回目となる、魔法のiらんど大賞の受賞作が発表され、

『魔法のiらんど文庫』で発売される受賞作品のプロモーション動画をバンタン生たちが制作することに!

http://bunko.maho.jp/9thaward/

 

▶動画を作った受賞作品はコチラ

『奇人の頭を叩いてみれば①』

http://bunko.maho.jp/newseries/978-4-04-892177-0/

 

『ブラドラ 最強無敵☆ヤンキーズ!!

http://bunko.maho.jp/newseries/978-4-04-892195-4/

 

『オネエ系男子攻略法』

http://bunko.maho.jp/newseries/978-4-04-892193-0/

 

『私を愛して、王子様』

http://bunko.maho.jp/newseries/978-4-04-892192-3/

 

0046_DSC2159.jpg

 

映画・映像学科ミュージッククリップ&CM本科 折原 亜由美さんは、大賞に輝いた『奇人の頭を叩いてみれば』を担当。

 

0079_DSC2206.jpg

 

 

そもそも……。

今回の産学協同企画がスタートしたのは4月。受賞作を読み込み、30秒前後の動画の絵コンテを考えました。

 

0075_DSC2201.jpg

 

絵コンテの左には、5秒、3秒、2.5秒と細かく秒数がふられ、秒単位で「カット」が変わります。

折原さん 「今回のプロジェクトを通して学んだのは、絵コンテの大事さ。役者さんも絵コンテを見て演技をするので、分かりやすくまとめるのが大切だなと」

 

0063_DSC2185.jpg

 

 

続いては、銀賞を受賞した『私を愛して、王子様』。

 

監督の名波 芽衣さんがこだわったのは……

「王子様候補が3人いるのですが、胸キュンシーンを登場させると結末がバレてしまう。なので、どこを映像化させるか?は考えました。

また、主人公が女の子にコーヒーをかけるシーンがあるのですが、家で実験しました。いらない服に、絵の具、墨汁、コーヒー、紅茶をつけて色のつき具合を試したんです。

結果、紅茶は一発OKが出なくても、2回まではいけるということが分かりました」

 

0092_DSC2226.jpg

 

0125_DSC2286.jpg

 

名波さんはミュージックビデオの監督を目指しているそうで、在学中から現場経験を積めるのがとても楽しいそう!

 

0060_DSC2182.jpg

 

また、男性ふたりも、ドキドキしながら撮影にのぞんでいました。

「初めてなのでパニックです」と、銀賞を受賞した『オネエ系男子攻略法』を担当した伊藤 南生さん。

 

0085_DSC2214.jpg

 

0091_DSC2225.jpg

 

「監督と、撮影監督を同時にやらせていただきました。撮影監督は、画(え)を決める。監督は、役者さんに演技をつける。ふたつの役をこなすのは難しいですね。

これからは役者さんに、もっとこうして欲しいと言えるようになりたいです」

 

0121_DSC2279.jpg

 

金賞受賞作『ブラドラ 最強無敵☆ヤンキーズ!!』担当は、嬉野 晴也さん。

嬉野さん 「自分の作品を撮影するときは、胃が痛くなりました。指示を出す人は、肝が座っていて何事にも動じないことが大事ですね」

 

0028_DSC2136.jpg

 

0104_DSC2249.jpg

 

 

サポートしてくださったCMディレクター高橋講師は照明の組み方、画角なども丁寧にアドバイスしてくださいました。

 

高橋講師 「去年と比べると見違えるようになりました。ただ、彼らはOKを出す基準がまだまだ浅いですね。

映画では役者さんが演じてくれますが、CM撮影ではアイドルを使うこともある。となると、役者さんほど演技の幅はない。

それでも、空のジュースを飲んで『あーっおいしい!』と言わせなきゃいけない。それが映画とCMのいちばん違うところ」

 

0068_DSC2193.jpg

 

早朝からスタートし、みんなで協力しながら4作品を無事に撮り終えました!

 

動画はただいま魔法のiらんど公式YouTubeにて公開中!

 

▼動画はコチラ

http://magazine.maho.jp/special/9thaward_movie/

 

是非ご覧ください!!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

SOCIALHUB -ソーシャルハブ-

VantanStudentCreators

WSコース

AFC_8th

Instagram

クリエイタータイプ診断

クリエイタータイプ診断

Vantan By Ru:Run

  • SOCIALHUB -ソーシャルハブ-
  • VantanStudentCreators
  • WSコース
  • AFC_8th
  • Instagram
  • クリエイタータイプ診断
  • クリエイタータイプ診断
  • Vantan By Ru:Run

EVENTオープンキャンパスから体験セミナーまで
無料イベント開催中

名古屋校NAGOYA

PAGE TOP