[全日制]10/29~11/4 渋谷パルコにてポップアップショップ「サロンハキルモノ」をオープン!【 バンタンデザイン研究所NEWS 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.10.30東京

10月29日(木)~11月4日(水)の期間限定!

渋谷パルコ パート1に、ファッションビジネス学科の学生たちが企画・運営を手がけた

ポップアップショップ「サロンハキルモノ」がオープンしました!

 

サロンハキルモノ.jpg

 

 

というわけで・・・

早速、オープン初日の渋谷パルコさんにおじゃましてきました!

 

0002_DSC5766.jpg

 

「サロンハキルモノ」がある渋谷パルコ パート1の3階へ。

 

0052_DSC5839.jpg

 

ここでは、今年2月にAsia Fashion Collection(AFC)
NYコレクションのランウェイデビューを果たした星拓真のブランド『ZOKUZOKUB(ゾクゾクビ)』と、
原まり奈のブランド『old honey(オールドハニー)』を中心としたアイテムを取り扱っています。

※Asia Fashion Collection(AFC)の詳細はコチラ

 

 

0008_DSC5777.jpg

0005_DSC5773.jpg

0055_DSC5844.jpg

 

今回の期間限定ショップは、ファッションビジネスを学ぶ

バイヤー&ショッププロデュース学科の学生たちがプロデュースしました。

 

「ここまでシンプルなものまで削ぎ落とすには、いろいろと試行錯誤がありました(笑)」

と話してくれたのは、プロジェクトリーダーの橋本くん。

 

0041_DSC5821.jpg

 

はじめは、取り扱うブランドのデザインイメージに合わせて

ショップもデザインに凝って柄をたくさん使ったようなものに

したほうがいいのではないかというアイデアもあったのだそう。

 

橋本くん

「最初は、香水や芳香剤のようなアイテムも置いて、「ラボ」のようなコンセプトでやろうと

色々な石鹸の会社にアプローチしたりもしたんですけど、なかなか良いお返事がもらえなくて。

最終的には、ブランド側のデザインが引き立つようシンプルにまとめようという形で着地しました。」

 

そんなショップのコンセプトは、

“All you need is inception.”=“発端こそ全て”

 

今回、ショップに並んでいるアイテムのほとんどが、

このショップのためにオリジナルでデザインしたものなのだそう!

 

では、アイテムの一部をご紹介します★

 

まずは、『ZOKUZOKUB(ゾクゾクビ)』から!

 

▼サロン

0069_DSC5870.jpg

 

巻きスカートのようなデザインがかわいい♪

これもサロンの一種なんです!

 

▼フードネックウォーマー

0058_DSC5848.jpg

 

パーカーのフードだけを切り取ったようなデザインのネックウォーマー。

グラフィックにインパクトがあるから、ブラック一色!などのシンプルなスタイルのアクセントになりそう。

 

▼ブルゾン

0038_DSC5813.jpg

0032_DSC5807.jpg

 

グレーのアウターは、腕の切り返しと、

背中に入った「ZOKUZOKUB」の文字プリントで個性的なアイテムに!

 

『ZOKUZOKUB(ゾクゾクビ)』デザイナーの星くんは、

10月18日に行われたAsia Fashion Collection 3rdで

二度目のNY行きをかけたコンペの制作と並行しながら

ショップのためのアイテム制作もしていたんです(・o・)!!

 

 

続いては、『old honey(オールドハニー)』

 

▼2WAYスカート

0022_DSC5796.jpg

 

実は、このスカートにはサロンがついていて…

 

0013_DSC5784.jpg

 

取り外すとタイトなデニムスカートに!

 

0016_DSC5788.jpg

 

▼ロングカーディガン

0075_DSC5878.jpg

0077_DSC5880.jpg

 

羽織るだけで、コーディネートの主役になりそうなロングカーディガン。

 

モデルさんが着用したイメージが見られるのも嬉しいですね(^^)

 

0078_DSC5882.jpg

 

 

▼ワンピース

0033_DSC5808.jpg

 

レースやスパンコールなどでリメイクされたワンピース。

ダークカラーが多くなるこれからの季節、あえてホワイトを取り入れたら

女の子らしさがアップしそうですね♪

 

 

橋本くん

「プロジェクトのリーダーを務めるのは、実は今回が初めてで、すごく大変でした。

今までは、個人の力を強めていけば、どんなプロジェクトもうまいことやっていけると思っていたけど、

全体を把握してチームのメンバーに仕事を割り振って円滑に進めていくのがリーダーなんだと気づきましたね。」

 

ショップ企画を通して、改めて気がついたことも多かったみたいですね。

 

「新しいコーディネートの提案を通して、サロンをオシャレに取り入れてもらいたいです。

デザイナーたち渾身のアイテムもそろっていますので、ぜひお立ち寄りください!

 

0081_DSC5888.jpg

 

 

【INFORMATION】

渋谷PARCO:http://shibuya.parco.jp/page2/

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加