[全日制]VANTAN CUTTING EDGE本番直前のシューティング&ウォーキング現場をレポート!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.11.15東京

授業/特別講師/講演会

 

10月15日に開催されたバンタンカッティングエッジ。

 

開催1週間前。

校舎スタジオでは、シューティングとウォーキングの最終調整が行われていました。

 

<What is VANTAN CUTTING EDGE?>

分野も学年も学科の枠をも越えて競い合う、バンタンカッティングエッジ2017。

厳しい審査を勝ち抜いた1年生、2年生の計21名が、

「HAIR MAKE EXPLOSION」ショーを行います。

今年のテーマは「ADDICT」。

 

1.jpg

 

現場を訪れると……

学生たちは、いつもよりピリッとした表情でメイク中。

 

2.jpg

 

3.jpg

 

中島さん「スタイリングには、必ず白いシャツを使わなくてはいけません。

これは……僕の投影。

ヘッドピースはコイルで脳みそを作りました」

 

4.jpg

 

メイクは、元素分子をイメージしたピースをはり付けて、立体的に。

 

6.jpg

 

学生たちは、ヘアメイクだけでなく

ヘッドピース、衣装までトータルで制作します。

 

8.jpg

 

9.jpg

 

撮影を終えると、すぐにランウェイのチェック!

 

10.jpg

 

SHOHEI講師が、スタイリングをチェックします。

「スチールではいいけれど、360度で見ると未だまだ甘い。

白シャツにしたのは、ミニマムなアイテムで自由にアレンジして欲しかったからですが、みんな、どうショー映えさせるかを苦労している印象です」

 

11.jpg

 

続いては、ショーでフィナーレを飾る遠藤さんの作品。

テーマはダリ。

 

12.jpg

 

遠藤さん「エキセントリックな人物像が好き。全体的にダークな世界観でありながら、ディテールにファンタジーな要素を盛り込みました」

しかし、SHOHEI講師からはこんな指摘も。

 

13.jpg

 

「撮影前に、ヘッドピースの印象が弱いと言われたので、ボリュームを足して、

スライムとラメでコーティングしてインパクトを出しました。

去年のカッティングエッジには作品を出せなかったので、1年越しのリベンジです」

 

14.jpg

 

近藤ゆり子さんは、大好きなアーティスト、キース・へリングをチョイス。

 

15.jpg

 

「こだわりは、エネルギッシュなライン。特に、プライマリーカラーを大事にしました」

シューティング中も、こまめにペイントの線を補足するこだわりよう!

 

16.jpg

 

続いて、「raggae」をテーマにした浜上さん。

 

17.jpg

 

「いまいち新しさが感じられなかった。

もっとパンクの精神を感じられるように、身近なアイテムでショーに映えるヘアスタイルにしたい」と、模索中。

 

「具体的なクリエイションでは、まだまだ経験が浅いので、やりたいイメージと作りたいものが

必ずしもイコールになっていない学生もいます。

ただ、プロの撮影現場で、プロと同じランウェイを経験できるのはとても貴重なこと。

私自身も彼らのアイデアを見るのはとても勉強になります」と、メイクを監修するYUKA講師。

 

上手く表現しきれないパートや、シューティング中のお直しもサポートしてくれます!

 

18.jpg

 

19.jpg

 

他にも、角砂糖のようなヘッドピースが印象的な「SUGAR」や

 

20.jpg

 

21.jpg

 

ポップなラメ使いがキュートな「ギャル」など、

エッジのきいたクリエイションが揃います。

 

ヘアをサポートしてくださるATSUSHI講師も

 

「テーマを各々が解釈して、個性的に仕上がっている印象はあります。

ただ、2年生は全体的に優しいコが多いので、もっと負けん気が強くてもいい。

内側には秘めているんでしょうが、外に表現してもいいと思いますね」と、

さらに競争心を出すようアドバイス。

 

7.jpg

 

 

模索しながらも、完成度は着実に上がってきています!

 

完成された、ヘアメイク科による「HAIR MAKE EXPLOSION」詳細は

こちら!

 

http://www.vantan.com/topics/blog/detail/3062.php

 

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加