[全日制]Asia Fashion Collection 5th最終審査出場ブランドが決定!!ルックの撮影をレポート!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.11.08東京

授業/特別講師/講演会

 

10月15日(日)に開催されたAsia Fashion Collection 5th。

二次審査では、デザイナー自らがブースを演出し、プレゼンテーションを行いました。

 

(前回の様子はコチラ→http://www.vantan.com/topics/blog/detail/2995.php☆)

 

今回は二次審査を通過した7ブランドの、最終審査に向けた撮影現場からレポート!

 

1.jpg

 

撮影現場では、ヘアメイク、カメラマンにデザイナー自らブランドの世界観を伝えることが求められます。

 

2.jpg

 

épi à la modeデザイナー 堤 美穂さん

「少女にも成りきれていない、『童女』がミューズです。

女の子過ぎないルックにしたかったのでモデルさんはピッタリでした」

 

3.png

 

堤さん 「テーマが『ナイーブ』だったのでナチュラルさと清潔感を意識しました。わかり易くする為に幼さが表現できるスクールベストを着せました!」

 

 

4.jpg

 

AHデザイナー 和中 碧さん

「撮影は、2次審査でモデルが着ていたスタイリングにしました。

ブランドのテーマである『都会に自然を感じる』にそって、モデルに花束を持たせているんですよ。

実は、花束に今季のテーマカラーをひそませています。他のルックで使いますので楽しみにしていてください!」

 

5.jpg

 

続いてのブランドは、TSUYOSHI YAO。

 

6.jpg

 

デザイナー 八尾 剛史さん

「今回は、ブランドの象徴であるコートをメインにスタイリングしました。

少女がお母さんのクローゼットの中で見つけてきた雰囲気を出したくて、オーバーサイズにしています」

 

7.jpg

 

胸元の「MOTHER」のワッペンが印象的。

ファーとチェック柄の組み合わせは、トレンド感も満点。

 

!!.png

 

八尾さん 「ヴィンテージライクにしたかったので、ボタンもくるみボタンでディテールまでこだわりました。モデルさんが可愛くて、ブランドイメージにもピッタリです」

 

8.jpg

 

隣の控え室では、KENICHI.デザイナー 石田 謙一さんが、ハンタージャケットを仕上げ中!

「スタイリングを、トレンチコートにしようか、ハンタージャケットにしようか……」

と、考えながら作業していました。

 

9.jpg

 

いよいよ、撮影本番!

カメラマン「could you show me your back?」と、あらゆる角度やポージングで撮影。

 

10.jpg

 

「神々しい……!俺も、撮影していいですか?」と、思わずスマホでパシャリ。

 

11.jpg

 

また、メンズモデルさんとも記念にパチリ!

 

12.jpg

 

石田さん 「作品は、少しずつ仕上がってきています。ランウェイのモデルは全員、坊主にしたいなと思っています。

どこか田舎っぽさだったり、郷愁感を感じられるようにしたい」とショーの演出アイデアを語ってくれました。

 

13.jpg

 

昨年度に続いての参加となる、Fumikuデザイナー 林 史佳さんは、架空のお仕事「花を摘む係」をイメージしたルック。

 

14.jpg

 

「去年のことを思い出しますね。ワンピースにエプロンを合わせることで、作業感を出しました。どちらのバッグを合わせよう……」

と、やはりスタイリングに迷い中。

 

15.jpg

 

1つは花のビジューをあしらったカゴバッグ、もうひとつは「はさみを入れるときのバッグ」というイメージで作った斜め掛けのミニバック。

 

16.jpg

 

悩んだ末に、華やかなカゴバッグをチョイス!ファンタジックで少し鬱々とした世界観を表現しました。

 

17.jpg

 

最後は、Rierデザイナー 白谷 理恵さん。

 

17.jpg

 

「本当は、ジャケットを足す予定だったんですけど、工場からの配送が間に合わなくて……。

神様がジャケットなしで撮影しろ、と言っているのだと思います」と、ドレス一点主義でシューティング!

 

18.jpg

 

スペインを旅したときのインスピレーションからデザインした漆黒のドレス。

揺れるたびに、裾にあしらった細かなビーズやストーンが光ります。

 

19.jpg

 

「ヤバい。可愛い!」と、ニコニコしながら撮影を見守っていました。

 

20.jpg

 

「まだ4ルックは作っている最中。撮影が終わったら、縫いに行きます!」と、休む間もなく別の校舎へ移動していました。

 

21.jpg

 

最終プレゼン審査に向けて、デザイナーたちも完成度を高めていきます。

次回は最終プレゼンの様子をレポートします!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加